LINE悪用 見返りに女児の裸画像

コメポ

小学生の女児に無料通信アプリ「LINE」(ライン)の有料スタンプを贈り、見返りに裸の画像を送らせたとして、トラック運転手の男(47)=埼玉県草加市=が昨年11月末、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で大阪府警に検挙された。男は「小学生にとって有料スタンプをたくさん持っているのはステータスになると思った」と供述。専門家は「子どもの心理につけ込む手口だ」と警鐘を鳴らす。

男は2015年10月~昨年10月、大阪府の小学4年の女児(当時10歳)と、千葉県の小学6年の女児(同11歳)に対し、自分の裸の画像など計19点を送らせたとして逮捕、追送検され、罰金50万円の略式命令を受けた。

捜査関係者によると、大阪の女児は同級生から「パンツの画像を送ればスタンプをくれる人がいる」と聞き、男とLINEで直接連絡を取るようになった。千葉の女児は、不特定多数の人が参加するLINEのグループ機能で男と知り合った。

男は世間話から徐々にみだらなやりとりに移行し、わいせつな画像を要求。「画像を送ってくれたら有料スタンプを10個あげる」と持ち掛けていた。

男のLINEの友人登録数は約2700人。「小遣いが少なく、正常な判断ができない小学生を狙った。他にも女児5、6人に有料スタンプをプレゼントし、裸の画像を送らせた」と供述しているという。

子どものスマートフォン利用に詳しい千葉大教育学部の藤川大祐教授(教育方法学)によると、小中学生の間では、LINEのグループで特定の児童・生徒を中傷したり無視したりするいじめが問題になっている。スタンプについても、無料のものばかり使っていると周りから否定的に見られるケースがあるという。

時事通信

ちょうど小4の息子がいるが、4年生になってから、あると便利かな?と思い持たせたのは“キッズ携帯"。
発着信は電話帳登録してある家族のみ。
保護者設定の暗証番号教えてないから、勝手に変更もできない。
LINEも関係ないから、余計なトラブルに巻き込まれることもない。ガラケーで充分なのに、ガラケーではオークションも買い物も出来なくなっている。検索もだめ。ガラケー利用者をなめている!
スタンプほしさに裸送るような女の子は中学生になる頃には春を売るだろうね
彼の253世天台座主山田恵諦猊下は、バブル期に当時の関西財界のお歴々と懇談された時、『内需拡大とは何事だ!内需拡大とは欲望を際限なく増大させることだ!!』と叱責され、その場にいた一同は沈黙してしまったという。更に座主以外の高僧でそのような発言した者は1人もいなかったという。もう30年近くも前のことだ。

今やそのような【警世家】と謂われる存在は絶えて久しい。右を向いても左を見ても『経済優先!!金儲け優先!!』の大合唱。

果たして規制、規制だけで解決出来るような問題なのか?

残念ながら科学技術の進歩と人間の精神レベルの向上が比例する日が来ることは絶望的である。
スマホ所持もlineも18歳未満禁止で、いいと思います。

あるいは、某高校野球部みたいに携帯電話所持禁止でもいいのではないのでしょうか?
親自体がそうだから、子供もそれを見てマネするんでしょ。根本的に違うのさ
小学生には 要らないでしょ
親は 何考えてるの
LINEとスマホをセットで禁止すべき。
今の世の中、スマホでLINEが当たり前の風潮になってるけど、頭悪いんじゃないとしか思えない。
ガラケーでメールと通話できれば十分だろ。

便利なものほど、使い方を間違えると大変なことになる。
子供のほうもわかってやってるでしょ、これ。

小学生にもなればプールなどの着替えは男子とは別になるんだし、羞恥心だってあるよ。

それだけに子供もたち悪いよ。

親も男を責めるだけで、自分の子供には何もしないんだろうな。
ラインなんかやらせてるくらいなんだから。

page top