技術はシャープの比ではない と

コメポ

日本商工会議所の三村明夫会頭は16日の定例記者会見で、米原発事業をめぐる巨額損失の計上により、昨年末時点で債務超過に陥る東芝について、「私企業としてはぎりぎりの状況だが、解決策を見つけて苦境を乗り切ってもらいたい」と述べた。

三村会頭は、東芝が経営再建に向けて検討している半導体事業の分社化と外部からの出資受け入れを念頭に「東芝の持っている技術はシャープの比ではない」と指摘。その上で、「何とか日本に残すことを考えてほしい」と半導体技術の海外流出に強い懸念を示した。

時事通信

三菱重工と争って倍額てウエスチングハウスを買収した。そのウエスチングハウスに裏切られて、巨額損失を出している。もしかしたら、裏に何か陰謀のようなものがあるかも知れない。友愛と信義の日本企業は、海外案件にはくれぐれも注意することだ。
三菱自動車 東芝 日本航空 …
国家とベッタリな企業は、ほとんど経営がデタラメだね。
諸官庁も、マッサージチェアが置いてあったり、税金を使って、デタラメなことをしている。
ここにコメントしている人たちは、どうして、もっと怒らないのか?不思議だ。
技術はあるのだろけど、個人的には東芝製品はハズレはわかりだわぁ・・・。
韓国やら中国にくれてやるぐらいなら、日本の企業助ける為に使ってほしいね。
中国へのODAをいつまでもやるより、韓国なんかの得の無いスワップ結ぶより、その銭で1度は救うべきかな。朝銀の破綻ですら税金投入したんだよ、日本の企業なら尚更。勿論、経営陣には去ってもらい何らかの責任は背負わせるべきだけど。
シャープ以上の技術力には同意する。家電にしてもシャープ以上だはな…。液晶TV何て今じゃ、大手なら何所も横並び何て言われてるのに、詳しくない人らに昔の液晶=シャープのイメージだけで買われてるだけだし…(しかも他社よりも割高で)。なので、東芝は残して欲しいな…。
東芝は単なる一私企業ではない。日本株式会社の象徴だ。原発に進出したときイヤな予感がしていた。いまが踏ん張りどころ。人材も技術も優れているが経営トップの判断力の悪さに尽きる。とても他人事ではない。
だから、俺は東芝株を処分しないで頑張っている。
むかしの上司が海軍に引っ張られて、終戦で帰国したら戦時中もずっと涙金ながら東芝から残された家族にカネが支給されてたと聞いた。
滅茶苦茶、感動してたので退職金でいくらか東芝株を購入した。
政府はこういう愛国的企業は技術流出やサザエさん云々の話しもともかく税金を投入してでも支えるべき。
日本の企業家ははSAMSUNGやヒュンダイと違って、多かれ少なかれ『愛国主義』的だけど。
にしてもだらしないのは東芝。堅実な経営が出来ない現実。身の丈を知ろうとせず誇大妄想が流行するいまの世の中の象徴。トランプもそう。
日本(東洋)のエジソンと呼ばれた、創業者の田中久重さんが…あの世で泣いてますよ。


からくり人形の弓曳童子や文字書き人形、安定した灯りの無尽灯、万年時計、蒸気船や蒸気機関の発明…


日本の歴史ある企業たる東芝…日本独自の技術だけは守らないといけない。規模縮小してでも残すべき企業だ。

例え大きくても潰れるところは潰すべき。
粉飾決算もしてたし、助ける価値ないでしょ。
無理に残すから、新しい企業が出てこなくなる。
既に人材は流出してるんだから、技術も一緒にとっくに出てるよ。
銀行よりは守る価値あり。
東電は つぶれても 良いが東芝は 潰すわけには いかない アメリカ政府が GMを 支援したように 日本政府が 東芝を 支援して ほしい
東芝はインフラ施設に多大な実績がある。

外国資本になったら、インフラを人質に取られてしまうぞ。

公共施設や国防装備の技術を持っている会社は、簡単に潰したり渡したりしては駄目だ。

破綻させた経営者には刑事罰を課すくらいしなければ、割に合わないぞ。
電機は全滅に近い。電機が元気がないと日本の景気はよくならない。
日本中がかつて日本を盛り上げてきた、現在では生産性の低いただの年寄りに給料を払わなければいけないので経営不振に陥っている


今のままなら助けれる人も、役に立たない人の給料まで払うんであれば、と尻込みすると思うが。


働かざる者食うべからず
だったら、東電の時みたく国が力を貸してほしいわ。

せっかくの技術を海外に渡したくない。
またまた日本の電気系企業を潰しにかかりましたね日本国内の電気系企業を潰して有利になる外国の企業は何処かしかしハメられたと考えない社長レベルではシャープ同様再建は無理でしょうねもっと日本国内に目を向けてください
最近、「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」という本を読んだ。
日本軍の組織特性や欠陥が戦後の日本の組織一般におおむね無批判のまま継承されていて平時的状況では有効かつ順調に機能しているが、危機が生じた時は大東亜戦争で日本軍が露呈した組織的欠陥を再び表面化させるかもしれないという内容だったので東芝の今までと現在の状況に似ていると思った。
東芝の上の人達も早く読んでいればこんな事にはならなかったかも。
メインバンク救済しなよ あと 確かに粉飾していたのであれば 法的安定性を維持した方が良い。法治国家放棄する方向にいきかけてる感じを受ける今日この頃 綱紀粛正 秩序回復 焼肉定食

page top