技術はシャープの比ではない と

コメポ

三菱重工と争って倍額てウエスチングハウスを買収した。そのウエスチングハウスに裏切られて、巨額損失を出している。もしかしたら、裏に何か陰謀のようなものがあるかも知れない。友愛と信義の日本企業は、海外案件にはくれぐれも注意することだ。
三菱自動車 東芝 日本航空 …
国家とベッタリな企業は、ほとんど経営がデタラメだね。
諸官庁も、マッサージチェアが置いてあったり、税金を使って、デタラメなことをしている。
ここにコメントしている人たちは、どうして、もっと怒らないのか?不思議だ。
技術はあるのだろけど、個人的には東芝製品はハズレはわかりだわぁ・・・。
韓国やら中国にくれてやるぐらいなら、日本の企業助ける為に使ってほしいね。
中国へのODAをいつまでもやるより、韓国なんかの得の無いスワップ結ぶより、その銭で1度は救うべきかな。朝銀の破綻ですら税金投入したんだよ、日本の企業なら尚更。勿論、経営陣には去ってもらい何らかの責任は背負わせるべきだけど。
シャープ以上の技術力には同意する。家電にしてもシャープ以上だはな…。液晶TV何て今じゃ、大手なら何所も横並び何て言われてるのに、詳しくない人らに昔の液晶=シャープのイメージだけで買われてるだけだし…(しかも他社よりも割高で)。なので、東芝は残して欲しいな…。
東芝は単なる一私企業ではない。日本株式会社の象徴だ。原発に進出したときイヤな予感がしていた。いまが踏ん張りどころ。人材も技術も優れているが経営トップの判断力の悪さに尽きる。とても他人事ではない。
だから、俺は東芝株を処分しないで頑張っている。
むかしの上司が海軍に引っ張られて、終戦で帰国したら戦時中もずっと涙金ながら東芝から残された家族にカネが支給されてたと聞いた。
滅茶苦茶、感動してたので退職金でいくらか東芝株を購入した。
政府はこういう愛国的企業は技術流出やサザエさん云々の話しもともかく税金を投入してでも支えるべき。
日本の企業家ははSAMSUNGやヒュンダイと違って、多かれ少なかれ『愛国主義』的だけど。
にしてもだらしないのは東芝。堅実な経営が出来ない現実。身の丈を知ろうとせず誇大妄想が流行するいまの世の中の象徴。トランプもそう。
日本(東洋)のエジソンと呼ばれた、創業者の田中久重さんが…あの世で泣いてますよ。


からくり人形の弓曳童子や文字書き人形、安定した灯りの無尽灯、万年時計、蒸気船や蒸気機関の発明…


日本の歴史ある企業たる東芝…日本独自の技術だけは守らないといけない。規模縮小してでも残すべき企業だ。


page top