無罪を主張「タトゥーはアート」

コメポ

美容整形もアートといえば、医師免許は必要無いかも。
ならば医療行為をしてるということで、彫り屋も社会的地位を獲得できることになるなあ。全国の先生、良かったね。総合病院に入れ墨科を設ける?

ちゃんと確定申告しろよ。
海外では アートかもしれないが ここは日本 どれだけ芸術性があっても プールや公衆浴場はアウト タトゥーとかっこよくいっても しょせんは入れ墨
日本では、人の体に手を入れるには、免許が必要。
医師はその典型だが、他にも針を打つのは鍼灸師、髪を切るには、理容師や美容師の免許が要る。
ネイルは、体に直接手を入れていない(表面に塗るだけ)。
ボディペイントも同じ。
でも、刺青は人の皮膚に施行するから、明らかに免許が必要。
もし、合法で必要なら、刺青師という国家資格があるはずだが、そんなのあるはずがない。
アートだのどうのという問題ではない。
タトゥーと言う ハイカラな呼称は 止めましょう。所詮 極道の刺青です。
知らないけど鍼灸師は医師免許あるんですか?

たまに指を刺す畳職人や縫製職人…は?
「入れ墨」は「入れ墨」だ。

我が国では「入れ墨」です。
個人的な思考を他人が迷惑が 掛かってないのにイチャモンつけてる裁判…ワケわからん
医師免許までいかなくてもある程度の医療知識は必須です。
万一の事態に備えてですね。

アートかどうか争う事自体ナンセンスですよ。
明確な答えはその人の考え方次第なのでどうにでもなるのです。
これまで、黙認されてきたのでしょう?今更、医師免許が必要とは…。私は、刺青(敢えてタトゥーとは書かない)を支持しないけれど、いきなり、医師法違反に問うことは、間違っていると考えます。

page top