集団自決のガマ荒らされる

コメポ

 太平洋戦争末期の沖縄戦で、住民83人が集団自決した沖縄県読谷村の洞窟「チビチリガマ」で、遺品などが壊されていたことが12日、同村などへの取材で分かった。県警嘉手納署は同日、実況見分を行い被害状況を確認した。

 同村などによると、入り口にあった折り鶴が引きちぎられ、洞窟内の陶器などの遺品が破壊されていた。ガマは自由に立ち入りでき、少なくとも約1週間前は異常はなかったという。 

時事通信社

死者を弔っているところを荒らすような行為は断じて許されることではないよ。
荒らした奴は死者の気配に怯えてろくな死に方しないね。
悲しいことだけど、あちらさんがやったとは言い切れない。戦争を知らない若い子がやった可能性だってないとは言えない。こんなことをしてまで注目されたかったのか、何か恨みがあったのか。全ての人種、民族、世代の人たちには「鎮魂、弔いの心」が共通してあるのだと思っていたのに…。

おそらくまともな死に方をさせてはもらえないだろうね。
私は平成産まれですが 荒らすなどとても最低なことだと思います そんな人は帰るべきだと思います
なぜ日本人はしないと断言出来るのか不思議だ。
戦争を知らない世代の子供か、日本人ではない心ない外国人観光客の仕業だろうね。それはともかく、戦争の記憶として残して置きたい場所を観光地化している現地にも問題あると思うけど。
マジで信じられん…。(;´д`) こんな事して楽しいのか?何も感じないのか?無抵抗な人や物を辱しめてやった後で何も感じない?こういう事件見ると本当に思うよ…。

墓標を荒らし、亡くなった方から大切なものを取り上げたんだから。
亡くなった人、大切な人を亡くした苦しみを持つ人の心を踏みつけたんだから。

間違いなくそういうバチが当たるだろう。

愚か者が。。

まだ証拠もないのに憶測で固有名詞をあげて非難したり賛同するのはおかしい。それは偏見以外のなにものでもない。警察はしっかり捜査して一刻も早く非道な犯人を検挙して欲しい。
酷いですよね!そんな心無い行為とかするなんてあの太平洋戦争そして沖縄本戦でどれだけ多くの方々が戦争の犠牲になった事とか経験した人達が悲惨な思いとかをしている事を理解出来てない連中がいるんだから本当悲しくなるし許せないですね!こんなとんでもない事したのだから戦争で亡くなられた方々の報いを一生受けますよ!
無念のうちに亡くなられた方々への冒涜には天誅が下るよい願っています。
日本人の心を持ってない方の仕業

中韓?
朝日新聞(在日お抱え新聞社?)ならやりかねない
中の名前が韓の名前がつく国の人だろ。基地反対で流れ込んでいるし、それとも朝日新聞か?記事がなければ捏造する位の新聞だし。
マスメディアはきちんと取材して真実を報道しろよ。

韓国人の仕業?
そうかもね…統一教会信者と言う名のね。
あの方々の自作自演に千点。
やった奴は、罰が当たって地獄に堕ればいいのに!
神社や仏閣に油を撒いた奴等と同類。

言わずもがな、アッチの国の人でしょう。
犯人は欧米帝国主義者達に踏みにじられたアジア・アフリカ諸国民の苦しみ悲しみを理解出来ない戦勝国側気分の人間だろう。
しかし、アメリカ人でもそんな酷いことは今はもうしない筈です。
中国人か韓国人?まず日本人はしない 恐いだろ。
犯人に天罰を…!!
犯人だいたい検討がつくなぁ

page top