「隠すのは不可能」「非難の声は真摯に」

コメポ

代理母出産を公表した丸岡いずみ&有村昆夫妻「養子も考えた」 決断の経緯・公表の理由を明かす

【丸岡いずみ/モデルプレス=1月23日】海外での代理母出産により第1子となる男児が誕生したことを報告した映画コメンテーターの有村昆氏(41)とフリーアナウンサーの丸岡いずみ(46)夫妻が23日、日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週月曜~金曜ひる1時55分)にロシア・モスクワから中継で生出演。代理母出産を決断した経緯や公表の理由について語った。



【さらに写真を見る】丸岡いずみ、代理母出産で第1子誕生 夫・有村昆と家族3ショット公開



2012年に結婚してから、約6年間不妊治療を行ってきた夫妻は、過去2度の流産を経験。夫妻の凍結受精卵を代理母の子宮に入れ出産する方法を取り、現地時間3日、男児が誕生したことを報告した。



◆丸岡いずみ&有村昆、代理母出産公表の理由は?



代理母出産を公表した理由について、丸岡は「こういうメディアに出させていただくお仕事をさせていただく以上は、公表しないで隠してこれから生活を続けていくことは不可能に近いと思った」と語り、「この後に続く皆さんの思いも、多少背負って生きていくのが筋だろうと思いました」と不妊治療をする人々に想いを寄せコメント。

----

また、有村は過去にうつ病を経験している丸岡の体調や精神面を思いやり、これ以上の不妊治療は難しいと考え、「養子を取ることも考えた」と回顧。そして家族にも相談し、丸岡が提案した代理母出産を決断。アメリカのエージェントを通じてロシアで代理母が見つかり、出産にいたったことも明かした。



◆丸岡いずみ「非難の声は真摯に受け止めたい」



日本では代理母出産に関する制度や法律が整備されていないことについて、丸岡は「現代の女性が置かれている現実的な状況を見ながらもう一度議題にあげていただきたい」と言及。



宮根誠司アナの「賛否も覚悟の上?」との問に対しては「非難の声は真摯に受け止めたいなと思います」と返答した。(modelpress編集部)



情報:読売テレビ・日本テレビ



【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

お二人が決めて授かった子供だもの。決定に至るまで悩んで考えた結果だと思うから、周りの私達に出来るのは赤ちゃんの成長する姿をただ願うことだと思う。
実の子を虐待する親がいる時代で、こうまでして親になる決意をした二人を批判するべきでは無いと思う

丸岡さんが育児ノイローゼにならないか心配
年齢的にも最後のチャンスかもしれないと思えば、四の五の言ってらんないだろ?
何の為の批判なんだろ(?_?;待望の赤ん坊が産まれた事に、歓喜以外何があるんだ(?_?;二度も流産し、只でさえ平常心じゃ居られない環境下、夫婦が決めて健康な赤ん坊が産まれた。お目出度い祝福こそされても批判される必要は無い。正々堂々と幸せな家族で居て下さい!!
週刊誌に酷い記事に書かれる前に自分の言葉で公表した方が良いよね。

古くさいモラルを振りかざす輩もいるけど、負けないで。
この御夫婦を非難する人などいるのでしょうか?むしろ子供が欲しい夫婦に取っては希望を持つ事が出来たと思います。しかし 現実的で無い事も事実ですね。渡航費用も含めてどれ位のお金が掛かると考えれば一般的にはサラリーマンでは無理でしょう。又日本では子供を生んだ人がお母さんであると言う定義から問題も多いでしょうね。乗り越え無ければならない事は言うまでもありませんがお母さんとなった丸岡さんなら大丈夫ですね。
夫婦間で一大決心されたことでしょう。世間が何を非難できるでしょうか?
信念を持った覚悟であるなら外野の声は跳ね返せるでしょ。旦那は奥さんと息子さんを守ってやんなよ。
日本の法律が時代遅れなんだよ。
少子化なんだから、代理出産も認可するべき!!
いち早く取り組むべき議題だよ!

page top