島田紳助の番組での扱いに疑問

コメポ

島田紳助「行列のできる法律相談所」での紹介に批判

5月21日に日本テレビ系列で放送された『行列のできる法律相談所』において、先代の司会者だった島田紳助氏が紹介される一幕があった。

【関連】鉄腕DASHの代わりに「不倫ネタ放映」日テレに非難殺到 ほか

この日の放送では、11年前に始まったカンボジアでの学校建設の企画が紹介された。番組側はVTRでテロップを織り交ぜながら学校建設の経緯を説明。《壮大なプロジェクトは先代の司会者・島田紳助さんのひと言から始まった》とし、島田が学校建設に走る際の言葉を紹介していた。「たかが学校1個作ったって何も変わらない。世界中に学校は何十万と必要なんだから」としながらも「でも、その1個でもないよりはあった方がいい」と島田氏は強調した。

島田氏のひと言がきっかけで、市原隼人やアントニオ猪木、韓国の人気女優チェ・ジウら有名人が計100枚の絵を描いた。これが番組でオークションにかけられ、カンボジアで学校を建てる資金になったそうだ。番組によると、オークションがきっかけでできた学校は17校に上るという。

----

そして、番組レギュラー出演者の北村晴男弁護士が現地の学校を訪れ、開校当時に学校で学んでいた子供らの“その後”を紹介。北村弁護士は現地をレポートしながら、得意の野球で学校の子供達と交流した。

 

最近の番組の内容についての批判も

北村弁護士のレポートに加え、10年前に学校を訪れた故・小林麻央さんの姿も映し出され、視聴者は大いに感動していたが、島田氏の扱いについては疑問視する声も多かった。

《まだ紳助さんの過去VTR使えないのか》



《行列は数字を取りたいなら早く島田紳助を出せ》



《行列を見てるけどやっぱり島田紳助さんって行動力スゲーよなぁ》

このように、テロップのみで島田氏の声と姿を放送しなかった番組を批判していた。

また、芸能人同士のいざこざを扱うことが多い最近のこの番組の姿勢について、《今の行列はただのバラエティ番組で面白くないけど、島田紳助の時の行列はきちんとした法律番組だったのになんでこうなった》と批判する投稿もあった。

----

島田氏だったら、いまの番組を作り替えようとするだろうか。

 

【画像】

(C)kawano / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

この番組は裁判員制度の再現ドラマをやって裁判員制度はどんな制度なのかを視聴者に教えたのを最後にまともな法律番組ではなくなった。

カンボジアの学校の企画自体は悪くはないが法律番組でやることではないし、島田紳助が発起人だし名前を言ってはいけない雰囲気にするのはおかしいし復帰して欲しいとは思わない。

そもそもカンボジア学校建設企画の頃から本当に法律番組ではなくただの芸能人のトーク要素が強くなりすぎて番組の主旨が逸脱し始めた。

最早法律要素がオマケみたいで全く番組当初の要素が微塵も感じないし弁護士の必要性もなくなったと思う。
島田紳助を知らない世代も育ってきてんだから
今さら過去の人物持ち上げなくても…
10年前にあれだけの作家さん方が賛同して、できた学校
素晴らしい事だと思います。
紳助がどうのとか関係なく、その後が知れて良かったと思います
島田紳助氏は暴力団と繋がっていて片やで芸能界それと法律云々というのは筋違いも甚だしい
それと資金援助というがまず日本国内にも恵まれない人達がいるのだから そちらを優先して欲しいし カンボジアもどれだけ無駄な武器を諸外国から購入している金があるなら その金を自国民の食糧費と教育費に全額充てる方が先
政治家・官僚・医院長・起業家・大企業役員etc.……世の中で御立派とされてる職業及び役職は腐る程存在するが、その中に人として素晴らしい本物が…何人存在するのでしょうか。現実には、人間対人間の付き合いにヤクザも政治家も関係無い。仲良くしてた相手の職業を知ったとたんに離れる人間の方が腐ってると思う。
しょうがないんじゃないの。

しょせんテレビ業界も裏では893と繋がってるんでしょ。

殺人以外の犯罪者ほとぼり覚めて使ってるくらいですから。

法律番組じゃないなら弁護士要らないし、番組名も変えるべきだね。


島田紳助さんを庇う発言をしている方もいます。しかし、島田紳助さんは悪評が付いて辞めた人。テレビから島田紳助さんを追いやったのは、我々視聴者です。私はテレビ局側の配慮は素晴らしいと思います。視聴者に刺激を与えないようにしつつ、島田紳助さんの業績も伝える。この対応にいちゃもんつけるこの記事がおかしい。
島田紳助は暴力団と繋がり在り構成員だとの噂もあると聞いた
まあギョウカイ人は島田を復活させたいんだろうが、難しいだろう。
島田紳助さんの
行列も好きだったけど
ばら色の珍生も好きだった。

島田紳助さんの
人情味あふれる話術や
外見と違って
芯の優しさが隠しきれなくて
涙もろいところとか
人間的にも好きだった。

悪いことをしたかもしれないけど
そんなのもう時効でええやん。
また司会やって欲しい。
ずっと願っています。

page top