島田紳助の番組での扱いに疑問

コメポ

島田紳助「行列のできる法律相談所」での紹介に批判

5月21日に日本テレビ系列で放送された『行列のできる法律相談所』において、先代の司会者だった島田紳助氏が紹介される一幕があった。

【関連】鉄腕DASHの代わりに「不倫ネタ放映」日テレに非難殺到 ほか

この日の放送では、11年前に始まったカンボジアでの学校建設の企画が紹介された。番組側はVTRでテロップを織り交ぜながら学校建設の経緯を説明。《壮大なプロジェクトは先代の司会者・島田紳助さんのひと言から始まった》とし、島田が学校建設に走る際の言葉を紹介していた。「たかが学校1個作ったって何も変わらない。世界中に学校は何十万と必要なんだから」としながらも「でも、その1個でもないよりはあった方がいい」と島田氏は強調した。

島田氏のひと言がきっかけで、市原隼人やアントニオ猪木、韓国の人気女優チェ・ジウら有名人が計100枚の絵を描いた。これが番組でオークションにかけられ、カンボジアで学校を建てる資金になったそうだ。番組によると、オークションがきっかけでできた学校は17校に上るという。

----

そして、番組レギュラー出演者の北村晴男弁護士が現地の学校を訪れ、開校当時に学校で学んでいた子供らの“その後”を紹介。北村弁護士は現地をレポートしながら、得意の野球で学校の子供達と交流した。

 

最近の番組の内容についての批判も

北村弁護士のレポートに加え、10年前に学校を訪れた故・小林麻央さんの姿も映し出され、視聴者は大いに感動していたが、島田氏の扱いについては疑問視する声も多かった。

《まだ紳助さんの過去VTR使えないのか》



《行列は数字を取りたいなら早く島田紳助を出せ》



《行列を見てるけどやっぱり島田紳助さんって行動力スゲーよなぁ》

このように、テロップのみで島田氏の声と姿を放送しなかった番組を批判していた。

また、芸能人同士のいざこざを扱うことが多い最近のこの番組の姿勢について、《今の行列はただのバラエティ番組で面白くないけど、島田紳助の時の行列はきちんとした法律番組だったのになんでこうなった》と批判する投稿もあった。

----

島田氏だったら、いまの番組を作り替えようとするだろうか。

 

【画像】

(C)kawano / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

今更出て来てもネットで叩かれるだけでしょ。
もっとヤバい事がバレる前に最小限の傷を負う方が得と判断した姑息な人間。

永遠に姿を見せなくていい。
番組の企画ですよね!紳助が当時の司会者だっただけで、いい人アピールしても裏社会との繋がりや、何組も離婚に追いやって笑いに変えた芸風は忘れられません。
紳助が個人的に金を出して学校を造り続けたのなら評価できますが、格好いい事を言うくらい詐欺師でも言いますよ。称賛するのなら、当時の番組に携わった全員が対象でしょ。



法律相談所の司会者が島田紳助だった事すら忘れてた!


見てないからどーでもいいわ。


黒い交際の方が芸能界の仕事より大事だった人。
事業家だからそちらの収入も有るし、貯えも有るだろし、不動産も有るし。
女性に暴行したのは 立派な犯罪です(怒)。引退した タレントなんてもう 要りません!!
今の世の中
面倒くせぇぇ
だから面白い番組
つくれないんだよ
紳助は横に置いといて、北村弁護士などは当初は新鮮だった、今は行列がきっかけで世に知られ他の番組でよく見かける、特に昼のワイドショーでニュースに関しコメントするが何故か知らないが安倍政権の話題については斬新さすらなくキレが無く理解不能な弁護、擁護発言が多く見られる、一方暴力事件に端を発した相撲協会には国民目線でキレがあったが、これってなんだろう、よーく考えてみると共演していた住田弁護士は安倍政権下の諮問委員会のメンバーで活躍している(報酬が出る)、テレビで人気が出ると政権が目を付け誘いが来る、時の権力者が近くなる、すると欲が出てしまうそんな北村弁護士に見えてきた
紳助さんは種まく人で機を見るに敏な印象。軌道に乗って繰り返しだけの番組には飽きてしまうのではないか?どこかのお偉いさんが友人への便宜供与をごまかし続けるのを見ると彼の潔さは感心する。

page top