島田紳助の番組での扱いに疑問

コメポ

島田紳助「行列のできる法律相談所」での紹介に批判

5月21日に日本テレビ系列で放送された『行列のできる法律相談所』において、先代の司会者だった島田紳助氏が紹介される一幕があった。

【関連】鉄腕DASHの代わりに「不倫ネタ放映」日テレに非難殺到 ほか

この日の放送では、11年前に始まったカンボジアでの学校建設の企画が紹介された。番組側はVTRでテロップを織り交ぜながら学校建設の経緯を説明。《壮大なプロジェクトは先代の司会者・島田紳助さんのひと言から始まった》とし、島田が学校建設に走る際の言葉を紹介していた。「たかが学校1個作ったって何も変わらない。世界中に学校は何十万と必要なんだから」としながらも「でも、その1個でもないよりはあった方がいい」と島田氏は強調した。

島田氏のひと言がきっかけで、市原隼人やアントニオ猪木、韓国の人気女優チェ・ジウら有名人が計100枚の絵を描いた。これが番組でオークションにかけられ、カンボジアで学校を建てる資金になったそうだ。番組によると、オークションがきっかけでできた学校は17校に上るという。

----

そして、番組レギュラー出演者の北村晴男弁護士が現地の学校を訪れ、開校当時に学校で学んでいた子供らの“その後”を紹介。北村弁護士は現地をレポートしながら、得意の野球で学校の子供達と交流した。

 

最近の番組の内容についての批判も

北村弁護士のレポートに加え、10年前に学校を訪れた故・小林麻央さんの姿も映し出され、視聴者は大いに感動していたが、島田氏の扱いについては疑問視する声も多かった。

《まだ紳助さんの過去VTR使えないのか》



《行列は数字を取りたいなら早く島田紳助を出せ》



《行列を見てるけどやっぱり島田紳助さんって行動力スゲーよなぁ》

このように、テロップのみで島田氏の声と姿を放送しなかった番組を批判していた。

また、芸能人同士のいざこざを扱うことが多い最近のこの番組の姿勢について、《今の行列はただのバラエティ番組で面白くないけど、島田紳助の時の行列はきちんとした法律番組だったのになんでこうなった》と批判する投稿もあった。

----

島田氏だったら、いまの番組を作り替えようとするだろうか。

 

【画像】

(C)kawano / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

黒い関係で芸能界を去ったのだから復帰はありえないが、だからと言って過去の功績まで否定することはない。

学校建設はとても素晴らしいこと。
そこに関わる映像ならば問題ないんじゃないかな?

ジャニタレもいばらと云うのに、吉本だけがホトボリ醒めたら紳助、宮迫、山本といい、面白おかしく忖度でヌケキルというのは間違ってる。
みなさん、島田紳助だけヤクザと黒い繋がりがあるって責めるのおかしいでしょ?
仲のよかったタレントがヤクザになって、だからと言ってほっとけない優しい人です。汚い芸能界に紳助さんは戻る必要ないですよ。美空ひばりや高倉健もヤクザと家族ぐるみで付き合ってたけど…
身内がやくざだけど…そんな人いっぱいいるじゃん。おかしいだろ?あなた達も同級生や先輩後輩にやくざいないか?しかたないじゃん。切れない友情あったら(T_T)
島田紳助さんは見たくないです。
最近よく話題になってますが復帰を望んでるのは松本人志さんくらいなのでは?

世の中そんなに甘くないですよ。


もういい加減内輪ネタ番組放送するの辞めれば済むこと。別に島田紳助さん(今は一般人なのでさん付け)待望論がある訳ないし、番組終了させて新番組とはいかないの?困るのは吉本だけで後24時間テレビ宣伝用番組も兼ねてるから終了できないのか?どの局も面白い番組制作できないのかなぁ?
聞きたくない!
まだ板東英二がいいわ!
BPO
わざわざ何故この人の記事を書くのかな?反発が強いからテレビ局も映像使わなかったんじゃ無いの?完全に過去の人。今更出てきても視聴率なんてもう上がらないよ。
昔、島田紳助氏の司会だったクイズ番組で、Ⅱになったらまったく内容が変わってしまったモノが有るんだが…
復活するならアレの「初代」を「番組だけ」復活させて欲しい…と思うオレは少数派かなあ?
最近こんなに話題にしてるって事は、復帰の準備中?いかにも世論は復帰を求めてます。的な扱いですよね。やはり、芸能界と893はズブズブの関係だと認めた様なものですね。

page top