栗城史多さんの死を事務所が発表

コメポ

【訃報】8度目のエベレスト登頂に挑んでいた登山家「栗城史多」さんの死を所属事務所が公式に発表

エベレストへの登頂にこだわり続けていた登山家の栗城史多さんが、亡くなっていたことが明らかになった。当初、海外ニュースサイトが第一報を伝え、情報の信ぴょう性が問われていたのだが、所属事務所は以下のように伝えている。



・事務所の発表



「栗城事務所の小林と申します。このようなお知らせになり大変申し訳ございませんが、エベレストで下山途中の栗城が遺体となり発見されました。



下山を始めた栗城が無線連絡に全く反応しなくなり、暗い中で下から見て栗城のヘッドランプも見当たらないことからキャンプ2近くの撮影隊が栗城のルートを登って捜索し、先ほど低体温で息絶えた栗城を発見いたしました」(栗城史多公式Facebookより)



第一報を伝えたヒマラヤンタイムズは、シェルパ(チベット系のネパール人)の登山家が栗城さんの遺体を発見したと報じている。一方の所属事務所は、Facebookに投稿した段階で「詳細については不明」としている。



・現地で何があったのか

栗城さんは今回8度目のエベレスト登頂に挑み、5月28日にはAbemaTVでその様子を生配信する予定だった。日本時間の5月21日10時の段階で、栗城さんは体調不良のため7400メートル地点から下山する予定だったという。彼に何があったのか。今後の情報が気になるところだ。改めてご冥福をお祈りいたします。



参照元:栗城史多公式Facebook、The HimalayanTimes(英語)、AbemaTV

執筆:佐藤英典

ロケットニュース24

山はやっぱり怖い。

どれだけ経験積んでいても命を失うことがあるのが山。

登山家はその覚悟をもって登っているのである意味幸せな最後とも言えるのではないでしょうか
ご本人の意思でチャレンジを続けていたのだとしたら…

何も言いません。

心よりご冥福をお祈りいたします・・・

ただ、
彼の強気なキャラクターに付け込んだ、支援者や会社の方によって、

登頂成功か遭難して亡くなるまでチャレンジし続けなければいけないような、
「ベルトコンベア」に知らず知らずのうちに乗せられて、
そこから降りれなくなっていたとしたら…
気の毒で仕方がない。

こうなった今は、
ご自分の意思で登り続け、
夢の途中でお亡くなりになったと思いたい。
批判を承知で書くけど、どうにもこの人に関して前々から素直に賛同する気になれないんだよなあ。数か月に一度くらいにテレビで特集組んで放送されてたけど、ド素人から見ても「いくらなんでも無茶だろ」と思うくらい計画が無謀だったし、自分自身の言動に酔ってるようにも見えた。いつかそうなるんじゃないかと思ってたから、やっぱりね、という感じ。
まあ何れにせよ大好きな山であの世に逝けたんだ。本人にとってはある意味本望だろうな。残された家族は堪ったもんじゃないけど。
お悔やみを申し上げます。

若くして、才能のある方がお亡くなりになりましたこと、非常に残念です。
アメブロ関係のライブ映像のために無理したってことはないよね?
きっと心はエベレスト登山中でしょうね。ご冥福をお祈りいたします
下山専門家のビッグマウスと言われて久しかったが、彼は逃げるも戻るも出来ずに知らず知らず虹の橋を渡る道を探していたのではないか?
もう嘘を吐いてまで頑張らなくてもいい、安らかに…。
何年も前から野口健さんが彼の無謀を忠告していたのに、無視を続けた末路。
シェルパを付けているのを隠して単独登頂トライなどと言う嘘を繰り返し、挙げ句に何も成し遂げずに亡くなった。講演会で儲けただけの商人を登山家とは言わない。
冥福はとりあえず祈っておく。
この人てキリマンジャロでも遭難してんだよな。登山始めたばかりのイモトやディレクターでも登頂してたのに(笑)何で登山家になったんだろ?
誰この人?

page top