マツコと有吉爆笑 視聴者から苦言

コメポ

視聴者と温度差クッキリ! マツコ・有吉が爆笑も「失礼だろ」「不愉快」

1月23日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、歌手・俳優の中条きよしが“正直すぎる”食レポを披露。MCの有吉弘行とマツコ・デラックスから称賛される一方、視聴者からは苦言を呈される“温度差”が生じてしまった。

【関連】『かりそめ天国』久保田直子アナの「寝坊対策」に視聴者からツッコミ続出 ほか

番組では、今年の初競りで大間産本マグロが史上最高値をつけたことにちなみ、マグロの全部位が味わえる料理店を訪問。「マグロが1番好き」「基本的に揚げ物かマグロしか食わない」と自認する中条が、一切遠慮のない正直すぎる食レポをしていく。

1品目に赤身の握りが出されると、中条は「新鮮なのが分かるね」と驚きつつコメント。しかし、直後に「嫌いじゃないけど好きでもない」と、いきなり正直さを全面にしていった。3品目にあばら肉のフライが登場しても、中条は「思った通りの味だね」とポツリ。マグロと揚げ物という好物同士の組み合わせにも、手厳しいコメントを残していく。

----

 

マツコ&有吉絶賛も「老害すぎる」と賛否

その後も“中条節”は全開で、ひと口で「いらない」「すごく生臭い。無理」と返したり、「肉っぽい」とだけ述べて箸すらつけない料理も。さらに、煮物に添えられた大根を「これだけマグロを食べると大根の美味さが分かる」と讃えた他、新鮮でないと食べられない「脳天肉」の提供を、「鮮度に自信があるってのを見せたいがためのパフォーマンス」とバッサリ切り捨てた。

VTRを見ていたマツコと有吉は終始爆笑し、「変に『美味い』って言われるよりはいいよね」「みんながコレやれたらもっと正しい国が作れる」と中条の正直さを大絶賛。しかし、ツイッターでは2人に同調する意見の他、

《まだこんな態度でテレビ出る人いんだね》



《お店の人にも失礼だと思わないのか》



《典型的な老害》



《こんなのを褒めるマツコ有吉が理解できない…》



《上から目線で自分が正しいと思ってる暴走老人》

----

《偉そうに文句ばっかりで不愉快極まりないわ》

など、否定的なツイートもかなり目立っている。

斬新な食レポとなった今回の企画だが、果たして第2回は放送されるのだろうか。

 

まいじつ

口に入れた瞬間(噛んでいないのに)んー!!とオーバーなリアクションのタレント 女子アナより 誠実ではないかな…。
真剣に作っているからこそ 正直に応える、お世辞だけしか言えない人々より 料理人は嬉しいのではないかな?。知人のラーメン屋で アルバイトしたけど、お客様の一口目をきちんと見ていました。
勿論 スープや具材(焼豚)も自分なりに研究して…餃子は手作りしています。
適当な言葉こそ 失礼な気がします、それなら何も言わない方が良いでしょう。
店側我慢しているだけだよ分からないのか?
出された料理有りがたくくえよ
破棄される食糧無駄だよ
俺は旨いかろーが不味だろがちゃんと食いますよ…
第2段放送やるなら
職人と素人 料理でどう ホリエモンと職人の看板責任ある人 やってほしい これなら 取れるじゃね(笑)
こう言う時こそ、「個人の感想です」とテロップ入れるべきじゃない? もうそろそろマツコと有吉二人でロケに行かせて辛酸を舐めさせないといけない。
好き嫌いや味の好みは人それぞれ。ただ単に美味しい、不味いではなくて、もっと大切なことは「まぐろを全て食べられるように」という料理人の心意気だと思います。
普段は棄ててしまうような部位も余す所なく頂く。魚の命も大事にし、勿体ないからと粗末に扱わない。古来より日本人が大切にしてきた知恵と心だと思います。

それを不味いのひと言で済まし、笑いに変えてしまうような番組は見たくないです。
命に感謝し大切に頂いて、さらに供養までしているんです。美味しい・美味しくないの評価の前に、料理ができる過程にも思いを巡らせてほしいです。
何でもかんでも芝居がかってうまいとか言うより正直の方が伝わりやすい

page top