A席6万7500円 赤字補填のため?

コメポ

東京五輪『野球・決勝』A席6万7500円!“赤字補填

先ごろ、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が、競技種目の一般チケット価格を発表した。開会式A席30万円が最高額で、閉会式A席22万円、競泳男女決勝A席10万8000円と、どの競技も高額な金額設定となった。

【関連】必死すぎ!『ジャニーズ』が東京五輪のステージ目指し猛アタック中 ほか

「もちろん価値観は人それぞれですが、やはり高過ぎます。『野球』などは、その最たる競技。侍ジャパンが決勝進出を果たした場合の観戦チケットは、A席6万7500円、B席5万4000円、C席3万円、D席1万円と、他の競技と比べても“割高”。4月から販売開始と言われても、ファンは様子見を決め込むでしょう」(球界関係者)

その理由は当然だ。高額設定はもちろんだが、決勝戦、準決勝、3位決定戦、1回戦と分けただけなのである。球場は横浜スタジアムと福島あづま球場の2施設。日程と球場が明らかでも、出場国が決まっていない。どの試合を買っていいのか分からないのだ。

----

「販売開始と同時に購入すれば、前列の良い席は押さえられます。『日本は絶対に勝つ』と信じて決勝戦チケットを買っても、他国がコマを進めたらそれまでです」(同・関係者)

 

公式戦の10倍強の値段設定

決勝戦の舞台となるのは横浜スタジアム。公式戦内野席SSは、ペナントレース公式戦で5600円だ。いくら五輪のプレミア感があると言っても、通常の10倍強というのは賛否があって当たり前だろう。五輪全体のチケット収益を考えた場合、マイナー競技の集客率も懸念される。そのマイナス分を人気の野球で補填しようとし、”お高い値段”に設定されたのかもしれない。

「東京五輪の次のパリ大会で、野球・ソフトが継続されるのかどうかは不明です。悲観的な見方が有力ですが、国際野球ソフト連盟は7回制導入も視野に入れています」(スポーツ協会詰め記者)

タイブレーク制の次は、7回制とは…。どうやら競技時間の短縮が五輪競技における死活問題のようだ。

----

東京五輪の組織委員会が「野球はもうかる」でアピールしたいとしたら、ファンは馬鹿にされたようなものだ。

 

【画像】

pathdoc / Shutterstock

まいじつ

きっとそれだけの価値を見出だした人達が観戦するのでしょう。

タダなら観に行くかもしれないが、お金払ってまで観たいものではないし。

6万7500円あったら、私は自分の趣味の映画鑑賞、舞台観劇、本購入、洋服購入するだろう。

オリンピックはTVで観戦すれば十分。
それもリアルタイムで観たい競技もあるが、夜のニュースでダイジェストや結果だけで満足出来る。
足下見てますね。私はテレビで十分です。
そもそも今回の東京五輪は[金を掛けないコンパクトな大会]がコンセプトじゃ無かったか?
五輪を口実に商売しようとする民間人はまだ許せるが、国や東京都が儲けなんか考えるなよ、

何処にそんなに金掛かるんだよ、
国立競技場なんて造り直さなくても耐震補強工事だけで十分だったんじゃ無いのか、
其のくせボランティアには交通費も宿泊費も出さねぇのな、

東京開催のメリットねぇ?
時差無しで中継を視られるって事くらいかな、
あ、でも時差無しだったら真昼間の仕事中か、
中継も視られんわな。

【関連】のとこにあった、ジャニーズがオリンピックに…って記事!

絶対ダメだから!
日本の恥!

ジャニーズを東京オリンピックから排除する署名活動があるならするから!

お願いだからオリンピックを壊さないで!
引っ込んでて!

野球をどうしたいの?

高額席が多いと、世界に普及どころか、外国人に敬遠されるだけ

また日本人も、この価格では、テレビ観戦で十分と考えかねない

ジャニーズはもちろんAKB系も出さないでほしい。絶対に!!日本の恥です。
最初っから観戦に行く気無いから、幾らでも良いよ。
元々「東京五輪うぜぇ」としか思ってないし。
そんな金取るなら
有償ボランティアにしろよ。
ぼったくり五輪です。幾ら観客からぼったくれるかを争う五輪になりました。赤字になったら森さん自腹で補填してくださいね。
その金あるなら国内旅行か格安の海外旅行に行くな…?

page top