史上最速で1ケタ台 NHKと決別?

コメポ

 視聴率不振にあえぐNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(以下『いだてん』)。2月10日放送第6話の平均視聴率の9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、大河ドラマ史上最速での1ケタ台転落となった。さらに、17日放送の第7話では平均視聴率9.5%とさらに下落。視聴率は下がる一方だ。



「低視聴率の理由のひとつとして挙げられるのが、宮藤官九郎の脚本。コミカルなクドカン特有のノリは、大河ドラマの視聴者とフィットしなかったということでしょう」(テレビ誌記者)



 宮藤官九郎は2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で脚本を担当。ドラマは大ブームとなった。



「『あまちゃん』は、話題性の高いドラマではあったものの、視聴率は平凡な数字でした。そういう下地があったうえでの『いだてん』大コケですからね。NHK内でのクドカン評価は微妙でしょうね」(同)



 今回の『いだてん』ショックは、クドカン以外の脚本家にも影響がありそうだという。



「『いだてん』が当たっていれば、クドカンのような個性的な脚本家を、大河ドラマや朝ドラに起用する流れができていたかもしれない。でも、クドカンもダメだったということで、シンプルな脚本のほうが数字が取れる――という判断になっていくでしょう」(同)



 実は業界内では、今後NHKに起用されるのではないかと噂されていたのが、『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズなどを手がけた福田雄一だった。



「クドカンよりもコメディー色が強い福田に朝ドラや大河をやらせたら面白くなりそうだ……なんていう話はよく聞きます。NHK関係者も興味を示していたんですけどね。クドカンでダメなら、福田も無理ですかね……」(テレビ局関係者)



『いだてん』では、クドカン作品の常連である阿部サダヲが中村勘九郎とともにダブル主演を務めているが、仮に福田が大河ドラマの脚本家に指名されたら、福田作品の常連俳優が起用されることになっていたのだろうか?



「福田作品の常連といえば、ムロツヨシ。もしかしたら、数年後に福田が大河の脚本を担当して、ムロが主演をやっていたかもしれない――ということですね。『いだてん』がコケた今となっては、完全に夢物語ですが……」(同)



 さまざまなところに影響を及ぼしそうな『いだてん』。クドカンの罪は大きい?

サイゾー

いだてん いまいち面白くない。来年は 明智をやるみたいだが 戦国大河をやるなら 戦国武将 山県昌景の生涯を 取りあげて いただきたい!
早く改編すべし
クドカンが悪いわけではない。近代を大河ドラマでやること自体が駄目ということです。いのちも駄目だった記憶があります。オリンピックが近いからと安易に見え見えのドラマを放送しても視聴率は上がらない。なぜなら大河ドラマといえば明治以前の時代劇ということなんです。
私は毎回楽しく見ていますよ。
内容はともかくキャストに魅力がない。どうせなら能年玲奈を出せ!
楽しみに見てますが
何か❓
いやいや、歴史上の人物を重々しく描くのならいいけど、オリンピック選手ではねえ、そりゃあ立派な方でしょうけど、視聴者が求めているものとは違うでしょ。日本人が求めているものは、今のNHKでは想像すら出来ないんでしょうね。
至極当然!
『大河ドラマ』そのものに視聴者は飽きてんだよ。
様々な要因が積み重なってだが、
ラピュタのバルスだって自然発生なら盛り上がったが、テレビ局が後押ししたら大ゴケ。
オリンピックだって押し付けがましいのは大ゴケ。


page top