水原希子をかばって笑い者に

コメポ

ヒップホッパーZEEBRが水原希子をかばってネットで笑い者に…

(C)まいじつ

ヒップホップミュージシャンのZeebra(ジブラ)のツイッター発言が、思わぬモノ笑いのネタになってしまった。タレントの水原希子を擁護したのだが、それが「無知だ」というのだ。

【関連】「中学生でもできる」水原希子の“日本空港”批判が炎上「見下してる」 ほか

水原は去る4月25日、自身のインスタグラムで、成田空港の自動化ゲートで困っている外国人に対して係の人がなかなか来ないことに立腹。「英語で話さないと分からない」「英語ぐらいちょっと勉強して……中学生でもできる」などと発言。空港職員に苦言を呈した。

「これに対してネット上では、『なぜ英語? 論拠は何?』『ここは日本。英語できないと悪いのか』などと反論が続出してしまったのです」(ネットライター)

さらに、火に油を注いだ形になったのがジブラの発言だ。ジブラは、

「水原希子さんが成田空港の職員の英語に苦言したのが話題みたいで……『外国の空港の職員が日本人に日本語で質問する?』って言ってる人が結構居て驚愕」

----

「まあどうでも良いんだけどさ 英語が共通語という認識すらないって凄いな」

などと、空港職員だけでなくネット民をやんわりと諭したのだが、この発言によってジブラにも、

《『英語が共通語』と発言すること自体、すごい無知》



《世界に共通語なんてねーよww》

などの非難が集中する事態となってしまった。

 

「英語が共通語」は間違い!?

「最も多い母語は中国語で約8億8000万人。英語は約4億人。スペイン語が約3億3000万人とされます。日本英語検定協会の調べによれば、日本人のように1カ国語しか話さない人間は30%もいるそうです」(日本語学校講師)

世界の人口は現在、約75億人。おおよそだが、母語と第二言語で使われる1位は中国語で10億8000万人。2位は英語で、8億4000万人が母語と第2言語。学習者を含めると英語が最も多く、約15億人で人口の20%。多くて25%とされるという。

----

「ジブラもコトを荒立てるつもりなどなかったのでしょうが、彼のツイッターにも『英語は共通語ではない』と反論している人間がいます。例えばフランス人はイギリス人が嫌いだから英語を全く話さない。これは世界の常識です。またフランスの隣りのベルギーはフランス語を中心にオランダかドイツ語が外国語。あるいは逆。英語自体を知りません」(前出のネットライター)

ジブラは水原の知り合いでもないのであれば、かばう必要はなかったのかもしれない。

 

まいじつ

空港で困ってる外国人を、自分はただ観ていただけだろう、
英語が話せるなら自分が助けてやりゃ良いじゃ無い、
自分は何もしないで他人を批判、最低な人間のやる事だよ、
そんな奴を庇護する奴も最低だ、

確かに日本人の多くは日本語しか話せない、
だが空港職員、其れも受付カウンターとかなら英会話くらい出来るだろ、
其れとも何か、アンタは職員が英語が全く出来ないで困ってるところを視たのか、

空港だけでは無い、日本では殆どの公共施設では英語表記の案内を掲示してある、
仕事であれ旅行であれ、日本に来る外国人で全く読み書きも出来ない人が一人で来るとは思えないがな。

常識や習慣なんて国や地域で変わるからね。
水原の態度や言動は、過去のものを含め、大問題だろ。また、演技も素人レベルでしか出来ないのに、女優面して良いのか?
まぁどうでも良い(笑)
事の本質は、彼女がどんな発言をしたかではなく、彼女自身がネット民や一般人から嫌われてるかって事でしょ…
天安門中指突き立て写真作品に「いいね」をして、中国で大炎上→「日本人じゃないから許して」ってやった人。

日本の空港への「英語くらい勉強して、中学生でも出来る」に対する批判も、「日本人じゃないから許して」ってやればいいと思うよ。
係りの人が来ないって言うなら、あなたが呼びに行けば良いんじゃない? 言葉がわからないなら通訳してあげれば良い。
むしろ気づいたのに何もしないでSNSでピコピコ文字打って終わりなの?
そっちの方がどうなの? と思ったよ。
アメリカかぶれだからしょうがない。
この人、前から嫌いです。彼女になんの魅力を感じるのか疑問です。
手間取っていた方が 英語圏以外の可能性もあるし、言いたい事は それぞれ あるだろうし 少しは理解できます。
イギリス語・アメリカ語を英語とされてるが、その時点で発音が多少変わったり、同じ発音でも意味が異なるのも当然知ってるよな❗️
どーでも良いけどさ、訳せる人間が大声で教えたら良いだけだろ❗️
ツマリお前が言えよ❗️

page top