「プリウスミサイル」相次ぐプリウス事故で

コメポ

先週幼稚園児に車が突っ込むという恐ろしい事故が発生し命を落とす児童が社会問題になっておりますが、それ以外にも多くの交通事故が発生しており、この問題を止めることは誰もできない状況です。また先月も池袋で大きな事故があり、その際に乗車していた車がプリウスだったことが判明し、プリウスが問題視されております。保育士が園児をかばう【動画】千葉県市原市の公園で保育園児らが遊んでいた砂場に乗用車が突っ込み、30代の保育士が足の骨を折る大けがをしました。警察は乗用車を運転していた65歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。https://t.co/dQaqdQ2vo6 #nhk_video pic.twitter.com/ruFqgAwyVv— NHKニュース (@nhk_news) May 15, 2019そして、また大きな事故が話題となっております。千葉県の公園で保育園児が遊んでいた砂場に乗用車がつっこみ、30代の保育士が骨折したということです。その際に乗車していた車がプリウスだということです。また先月発生した池袋の事故でも同様に「プリウス」で、乗車していた方によると「車が急に発進した」などと話しており、最近ではこのプリウスでの急発進事故を「プリウスミサイル」などと揶揄されるようになりました。相次ぐプリウスの事故、一体何が原因なのでしょうか。そして、さらに謎の家宅捜索!

----

証拠は全てプリウスミサイル…なのに家宅捜索…

お住まいはプリウスですか? pic.twitter.com/DxqPKS55qz— 出汁朗 (@tJZqZkww3vNhFIc) May 8, 2019またプリウスかよ #プリウスミサイル #今日のプリウス #グッディ pic.twitter.com/kP4cOSF3cG— じょう (@joe_komedokoro) May 15, 2019プリウスミサイル

----

トヨタが子供殺してるようなもん— うす塩P (@usushio2009) May 15, 2019池袋の事故では某有名人だったということで、現在もネットで「上級国民」であると理由づけされておりますが我々はこのような事故をいかにして防ぐか、そして避けるかがテーマとなりそうで、北朝鮮のミサイルよりも遥かに当たる確率は高そうです。

秒刊SUNDAY

性能の良い車を作り出すのが人なら、それを理解して上手く利用するのも人。
せっかく良い車を作っても、性能の中身を理解した気になってるのが高齢者って事だと思うけど…
ちょっと前にエンジン音が静かな事が事故に繋がるとか言って、それを解消する装置を義務付ける…みたいな話があった様な…あれはどうなったんだろう?
発進時にユーザーの登録した音声が必要な車を出せば?『マジンGO!』とか『ア○ロ行きま~す!』とか、100%こんな事故は起こりません。

そもそも、免許をとった時期が問題でしょ?
つまり、MT車しかなかった時代に免許を採った高齢者が、講習や路上運転試験してないAT車を運転するのがおかしい!

まずは、高齢者は全て『MT車限定』に戻して、毎年AT車で路上運転運転で合格しないと無免許違反としてもらうべき。
提案ですけど、アクセルはでこぼこ、ブレーキは平らにするよう改善したらどうですか?
感触でわかるはずだし、アクセルを踏みっぱなしだと疲れやすくなるからね?

それだけトヨタ車、プリウスに乗ってる人が日本中にたくさんいるって事だね。
いい車も乗る人が乗ったらこんな下らない批判に晒される。
私も含めてだけど、暇な人が多いんだね。
うちの息子はプリウスを「さつじん車」って言ってる
偏見かもしれないけど、うちの近所でプリウスに乗っている在日の男性(高齢者ではないが…)は、あまりマナーはなっていないのに、人の揚げ足を取るのはお上手な困ったお人。
そんな彼が奥さまとプリウスに乗ってお出掛けされる時は、
俺ってプリウスに乗ってるカッコいい男だろ?みたいなのを醸し出した運転をする。

プリウスに限ったことではないけど、高級車と呼ばれる車の運転席に座ってる人で、その車の価値に見あった人をあまり見たことない気がする。

あぶく銭とかあると背伸びして高級車に乗りたくなるのかもしれないけど、それに見あった品位が欲しいな。
ガソリン車なら振動や音でアクセルを踏んだ感覚がハッキリ伝わるが電気モーターでは音も振動もなくスポーツカー並の高いトルクが発生する。
電気モーター車で踏み間違いが大きな事故につながるのはそのためではないですかね。
レクサスなど高級車は音を人工的に出してるし安全装置も装備してるから事故が少ないとおもいます。
値段は上がるけど大衆車であるプリウスにも装備するしかないのではないかな。
踏み間違えが何で起こるのだろうって思ってたけど、皆さんのコメント見て納得しました

電気自動車やハイブリッド車はアクセルもブレーキも踏んだ『感触』は同じですからブレーキのつもりでアクセルを全開にしてしまうんですね

昔の車ならアクセルとブレーキの感触は別ものだったので踏み間違えは起こりにくかったし、踏み間違えてもマニュアル車はエンストするだけから大事には至らないかったわけなんですね

技術の発展と人間のヒューマンエラーが重なって大事故が増えたという皮肉

自動車メーカーには技術の発展と同時にヒューマンエラーに対応する仕組みを早く確立してもらいたいです
お金がある世代の高齢者がプリウス買っちゃって、音も静かだからふかしてることに気付かずに踏み間違えするのだと思う。MT車にすれば、踏み間違えてもエンストするから、まだ安全。高齢者が運転する車の近くを通るときは、駐車場でも入れ終わってエンジン切るまで待っていることにした。
えっ!車のせい!?
イヤイヤ、根本的には運転する人でしょ。
そもそも、アクセルとブレーキを踏み間違える事はあってはいけないんだよ。

そしてスピードの出しすぎや信号無視、一時不停止、煽り運転等々… 事故に繋がる事は沢山あります。

ハンドルを握る以上、私もですが、一人一人がマナーを守り思いやりと心に余裕を持ち、安全運転を心がける事が大切ではないでしょうか。
走る凶器になってはいけません!!

page top