首都で熱波、48度記録

コメポ

 【ニューデリー時事】連日、気温45度前後の熱波に見舞われているインドの首都ニューデリーで10日、6月としては史上最高の48.0度を記録した。これまでの最高は2014年の47.8度だった。ニューデリーでは例年4、5月に酷暑となり、6月には降雨の影響でやや気温が下がるが、今年は1998年5月に記録した最高記録48.4度に迫る勢い。

 ラジャスタン州では1日に50.6度を観測し、16年5月の国内史上最高気温51.0度に迫るなど、インド北部を中心に記録的猛暑が続いている。   【ニューデリー時事】連日、気温45度前後の熱波に見舞われているインドの首都ニューデリーで10日、6月としては史上最高の48.0度を記録した。これまでの最高は2014年の47.8度だった。ニューデリーでは例年4、5月に酷暑となり、6月には降雨の影響でやや気温が下がるが、今年は1998年5月に記録した最高記録48.4度に迫る勢い。

 ラジャスタン州では1日に50.6度を観測し、16年5月の国内史上最高気温51.0度に迫るなど、インド北部を中心に記録的猛暑が続いている。 

時事通信社

地球の反撃…
温暖化ですね
皆さん これが現実ですよ 否定している人達は無視で…
この前、インド人の友達と話したら日中のあまりの暑さの影響で街中至るところでケンカが絶えないらしいっす…(-_-;)きっと頭ん中が狂っちまうんだろうな…日本も近い将来ありえるんじゃね??
中東の国々では、普通に毎日この気温‥
何でそんなトコに住めるのさ‥!?
インドも凄いわ!

暑さに弱いので恐ろしい。
オリンピックは家でテレビ観ながら応援します!
日本もその内 猛暑日(35℃)の夏が当たり前になるのかな…?
今年の日本はどうなる事やら…
夏が嫌いなんじゃないんだよ! 暑すぎるのが嫌なんだよ!
憂鬱な季節がやってくる…
インドでは、みんなエアコン付いてんのだろうか?あるいは、身体が暑さになれてるのだろうか?東京だったら、熱中症でバタバタいくかあるいは、一斉にクーラー入れて停電するかヒートアイランド現象で、やはり首都機能は麻痺するだろう。異常気象は他人事でなく、最早、オリンピックどころの話でなくなるような気がする。
今年の日本も危ない気がする。
日本もコンクリートに囲まれた場所とかだとかなり暑いと思いますよ。

申し訳程度の緑しかない都心部では上からの熱だけじゃなく下のアスファルトからの熱やコンクリートのビルからも熱がきますからね。

渇きを感じなくてもこまめに水分をとるようにしないとくらくらしちゃいますし。
また、水分だけじゃなく汗をたくさんかくと塩分も抜けていきますから塩分も補充しないとね。
CO2、二酸化炭素だよ。その為オゾン層破壊、オゾン層が太陽から地球を守ってくれるのですが、世界の経済が発展しそれにつれて排出量が増えた。その結果地球温暖化、エルニーニョ、異常気象、人類が原因を作った。

page top