遊撃手6人、二塁手は0人… 侍ジャパンU-18高校代表はどうW杯を戦うか?

コメポ

【高校野球】遊撃手6人、二塁手は0人… 侍ジャパンU-18高校代表はどうW杯を戦うか?

■読めない内野手起用、遊撃手が6人いる一方で一塁手と二塁手は0人



 20日にNPBエンタープライズから発表された「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に臨む侍ジャパンU-18高校代表のメンバー。8月30日から9月8日まで韓国・機帳で開催される国際大会に向けて投手9人、野手11人の計20人の代表選手たちが選出された。



 決勝に駒を進めた星稜の奥川恭伸投手や、最速163キロを誇る大船渡の佐々木朗希投手、創志学園の西純矢投手らが名を連ねた。佐々木や西など7人が今夏の甲子園には出場していない面々。また星稜とともに決勝に進んだ履正社からは1人も選ばれなかった。



 選出された20人は以下の面々となる。(※は今夏の甲子園に出場していない選手)



○投手

※佐々木朗希(大船渡)

※浅田将汰(有明)

池田陽佑(智弁和歌山)

前佑囲斗(津田学園)

飯塚脩人(習志野)

※西純矢(創志学園)

----

※宮城大弥(興南)

奥川恭伸(星稜)

林優樹(近江)



○捕手

山瀬慎之助(星稜)

水上桂(明石商)



○内野手

※森敬斗(桐蔭学園)

武岡龍世(八戸学院光星)

※石川昂弥(東邦)

韮沢雄也(花咲徳栄)

遠藤成(東海大相模)

坂下翔馬(智弁学園)

※熊田任洋(東邦)



○外野手

鵜沼魁斗(東海大相模)

横山陽樹(作新学院)



 メンバーを見ると投手が9人、捕手2人、内野手7人、外野手2人という内訳になる。果たして、この面々をどう編成して大会に臨むことになるのか。主にプレーしているポジションを、それぞれに当てはめてみる。



○投手(11人)

佐々木、浅田、池田、前、飯塚、西、宮城、奥川、林、石川、遠藤



○捕手(2人)

山瀬、水上



○一塁手(1人)





○二塁手(0人)



○三塁手(1人)

石川



○遊撃手(6人)

----

森、武岡、韮沢、遠藤、坂下、熊田



○外野手(7人)

鵜沼、横山、佐々木、浅田、西、宮城、奥川



 投手に関しては陣容は豊富だと言える。内野手の石川、遠藤も投手経験があるだけに、格下相手の試合で投げさせ、ほかの投手を温存することも可能だ。捕手も山瀬、水上の2人を併用することになる。



 読めない部分が多いのが内野手だ。選出された7人のうち、石川を除く6人が遊撃手を本職とする。今夏、一塁手を守っていたのは投手の前だけ。三塁手も石川のみ。二塁手は1人もいない。遊撃の6人から二塁手に回すことになるのだろう。



 一方、鵜沼、横山の2人しか選出されなかった外野手は、投手から回すことになるだろう。奥川や宮城、浅田、西らはバッティングの力もあるため、登板しない試合では外野手として出場することになるか。



 初の世界一を目指すことになる侍ジャパンU-18高校代表。永田裕治監督率いる20人は、韓国の地でいかなる戦いを見せてくれるだろうか。(Full-Count編集部)

Full-count

韓国は東京オリンピックをボイコットすると言って、撤回した。今の反日感情の中で、韓国主催の高校選抜では、どんな嫌がらせがあるかわからない。オリンピックは1年先だから、まだ、読めないところがあるが、1ヶ月先は反日で盛り上がってるだろう。そんなアウェイの中に球児を送り込むのは危険だ。ここは、やはり勇気をもってボイコットすべきだ。
韓国なんて行ったらダメだよ。
どうしても行くなら、エアコン効かない、シャワーのお湯出ない、食事は日本からカップ麺とか持っていってずっとそれ食べるのを覚悟しないとね。物の管理もちゃんとしとかないと、ホテルの人間に勝手に入られて、壊されたり捨てられたりするかも。
今年の開催地は韓国だし不参加で良くないか?
人数枠のある中、誰がどういう選び方をしたのか知らんが、監督の手腕が試されることになる。それと、毎回言われることだが、韓国チームのプレイに如何に審判を正しくできるかである。プロでも審判員の技量が問われることがあるし、特に韓国の審判員は審判だ。ビデオ判定が出来るか不明だが、抗議すべきは抗議し、連盟提訴め辞さないくらいの覚悟も持って臨んで欲しい。
明石の中森君も2年生ながら素晴らしい投手と思うがねえ。近所のオバサンが甥が甲子園に出場したらしく代表に選出される筈と息巻いていたが落選でした。そりゃそうだ、初戦で完敗したんだからと言ってやりました。
監督自身がというよりも、横やりみたいなのがあったと思う。佐々木に西以上の投手は今大会にいたからね。打者だって?しかないよ。佐々木や西なんて最初から夏の予選前から言われていたなんて絶対におかしいよ。名前が知れた選手を特別扱いし過ぎやわ。履正社の桃谷、井上両君が選ばれた野手よりも絶対的に実力は上だよ。敦賀気比のサイクル杉田君なんて広角に打てる打者だよ。高校野球界にも圧力や横やりが押し入って来たなんて悲し過ぎる。高校野球に青春を掛けて日々練習に励んでいる選手をこけに晒すな。今回の高校侍Japanなんか1勝も出来ず最下位になったらいいんや。
甲子園出れなかった学校にも素晴らしい選手確かにいます。

ただ、甲子園という結果を残した学校から選ばれなさすぎなような気がしますがどうなんでしょう?
page top