『サンモニ』関口宏が“女性軽視発言!?

コメポ

『サンモニ』関口宏が“女性軽視

(C)まいじつ 

2月21日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)では、司会・関口宏の〝ある一言〟が炎上騒動に発展。しかし一部視聴者からは擁護の声もあがっており、ネット上で議論が白熱しているようだ。

【関連】『サンモニ』関口宏の“後出し批判”にウンザリ!「文句を言うなら対策を…」 ほか

この日、番組では東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の新会長に選ばれた橋本聖子氏を特集。このニュースに対して関口から意見を求められた評論家・大宅映子氏は、「こういう問題があったから女にすればいいってのはね、それは女に対して失礼ですよ」とコメントしていく。

続けて男女平等に関する持論を展開し、テンションの上がった大宅氏は〝保育所問題〟にも言及。すると関口は、話している最中の大宅氏を「だいぶ力が入っていましたので、ちょっと男性にも喋らせてあげてください」と遮って別の人へと話題を振った。

まるで森喜朗元会長のよう!?

大宅氏の話を遮る関口に、視聴者たちの怒りは爆発。ネット上には、

《人の話も聞けない老害と呼ばれますがな》



《まるで森喜朗の再現のようだった》



《関口さんは多分ご自分が思っている以上に顔に出て、こういった発言は苦手。スルーすることが多いと感じています》



《森氏を大批判したように関口氏を批判し、番組MCを降板させるのでしょうね》

などの指摘が続出している。しかし一方では〝司会者〟としての関口を評価する人たちも。関口が番組の〝尺〟を考えて場を回していると考えた人からは、

《決められた時間内で会話を成立させるための司会なんだから、話が止まらないゲストがいたら話を止めるのは当たり前。男も女も関係ない》



《関口氏は、残り少ない時間で出演者全員からコメントをもらう立場。司会者として当然の仕切りをしたまで》



《関口さんは他の男性コメンテーターにも話をしてもらうために時間の仕切りをしただけだろう。どこが森と同じなんだ》

などと擁護する声も寄せられていた。

「〝女性蔑視発言〟で大会組織委員会の会長を辞任した森喜朗氏。この騒動を転機として、人々は少しでも差別的な発言があれば、一斉に牙をむき始めるようになりました。今回の一件も関口は女性うんぬんを軽視した訳ではなく、時間の都合を考えただけのこと。しかし『男性にも』などと意味ありげな発言をせず、普通に『他の人にも』と言っていればここまで反感を買うことはなかったかもしれませんね」(芸能ライター)

もはや〝性別〟を口にするだけで炎上する世の中になってしまったのだろうか…。



まいじつ

こんなやりとりで直ぐ女性軽視だ蔑視だ言うのはそれこそ何かのハラスメントでは?何なら老害って言う方が酷くない?
まぁその辺の年代はある意味仕方無いよ…( 一一)?
そろそろ老害と言わてる関口、そしていつも政権に盾突き、報ステと同列扱いのサンモニ。しかし、今回の女性蔑視は過剰反応だ。今年の大河ドラマ、渋沢栄一は庶子合わせて50人の艶福家、当時は英雄扱いかもしれないが、今だったら倫理観がないと世界中から非難されるだろう。新一万円札の顔として果たして適任か?というコメントが湧き上がることに座布団10枚だ。
とことんマヌケな人の集まりなんだね。さんざん叩きまくってた森元の発言の正当性を自分達で補強しちゃってどうすんのよww
権力を恐れず、堂々と政権批判を続ける度胸のある情報番組は貴重だ♪
「カンペ」で指示があったのでは?
これは、男女間の考え方に違いがあって
男性は、答えを結果を求めるつまり話が短い。
女性は、答えを求めない、だから脱線して話が長い。
これは脳の構造によるものです、構造の違いを差別といいますか?区別でしょ
テーマに沿った話から脱線したからMCが介入しただけだ、この番組は好かないが今回の件は関口宏が正しいと思う。
サンモニは女性差別でしょ!

出演者の男女比と、オリンピック組織委員会のそれとを比べて見なよ!!

サンモニとひるおびは、情報番組の王者だ♪
携帯電話が普及する前は女性の公衆電話は長かったのを覚えてるか、女性の方々?1、2分で終わらず15分も10分も長く掛けてるのを見た事が有る。後ろで並んで待ってる者達は早く終わらないかと苛立ってた。話してる事は緊急の用件ではなく遊びの話しばかりだった。女性のマナー違反を止めてくれとの気持ちで森氏は言っただけで差別とは言い掛かりではないか?女性か男性かに関係無くマナー違反は弁護されるべきではない。

page top