東京都は11月30日、定例都議会に6月の都議会で否決された、過激な性描写のある漫画やアニメの販売規制を目的にとした青少年健全育成条例改正案を修正のうえ再提出した。この改正の動きに対して、講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は12月10日、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットすると発表した――。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では東京都の「青少年健全育成条例改正案」についてのアンケートを取ったところ「賛成」6.7%に対して「反対」35.1%という結果となった。
■NewsCafeユーザーの意見
【賛成】
◆大賛成です!!少年誌なんて血が出るわ刃物や拳銃で人は撃つわで危ないし真っ裸はでるでアニメも同じだ(男性/30代/会社員)
【反対】
◆規制した所で結局は興味のある事なので、陰でコソコソ今より酷いモノを目にする可能性が高いと思う。(男性/30代/会社員)
◆ある程度の規制は必要。だけど今回の条例に関してはやりすぎな感じがします。(女性/20代/学生)
◆学校の教科書じゃないんだから、そこまで、やらなくても、いいと思う。(男性/40代/主婦)
◆表現の自由の制限につながる。規制したくなる気持ちは分からなくないのですが。自主規制を求める程度にして。正当性があるかの様に規制する事で規制の実績を重ね、こういった意見を書き込むサイトも規制する筈(男性/40代/フリーター)
また、アンケートでは「条例の件を知りませんでした」が38.7%とそもそもこの件を知らない人が多いことも分かった。
【条例の件を知りませんでした】
◆都民ですが知らなかった。この質問を見てさっそく検索しました。この条例には賛成。暴力や変な性描写など一部の漫画は将来自分の子どもには読ませなくない。ただの娯楽で済まない内容のものは排除して欲しい。(女性/20代/会社員)
◆このことに関しては知らなかった。でもどちらともいえないがその人の自由だ。(女性/30代/その他)
◆初の試みらしいが文化人が抗議するほどというから青少年に影響するだろう。表現の自由が拘束されるのは文化人の権利喪失、次いでは義務しなくてはならなくなる仕事上のもどかしさが面倒だな。(女性/20代/会社員)
【その他】
表現の自由はわかる。だから、全てを規制するのではなく、発達途中の青少年に悪影響がある要素(極度な性描写や過剰な暴力シーンなど)は規制すればいいと思う。その線引きが難しいんだろうけど…。(女性/20代/フリーター)
■条例改正の流れ
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」をめぐっては、2010年2月に18歳未満のキャラクターの性的行為を過度に描いた漫画の子供への販売・レンタルを規制する内容の改正案が提出されたが、6月に都議会で多数を占める民主党が「規制の範囲があいまい」などと反対したため否決された。
今回の再提出改正案では「あいまい」と指摘を受けた「非実在青少年」といったキャラクターの規定に関する文言や「18歳未満」を削除するなどの修正した内容となる。6月に反対していた都議会民主党は12月10日の総会で、賛成する方向でおおむね一致。都議会では自民、公明両党も賛成する方針のため12月15日の本会議で成立する可能性は極めて高くなった。
また、石原都知事も12月3日に東京都小学校PTA協議会が提出した改正案の早期制定を求める緊急要望に対し「性に開放的な海外でも子どもは対象外。(日本は)野放図になり過ぎている」とコメントしている。
■改正反対の動き
今回の改正案修正に対する反対の動きは東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットを表明したコミック10社会のほか、日本ペンクラブが「相変わらず公権力が人間の内面や言論表現の自由に介入することに対する謙抑的な配慮が感じられない」と表明。また、「あしたのジョー」の作者・ちばてつや氏や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者・秋本治氏らが集まり反対声明を発表している。
反対派の主なの意見としては「"18歳未満""非実在青少年"という対象を限定した文言を削除したことにより、逆に規制の幅が広がり拡大解釈される懸念がある」という声が上がっている。また、今回の改正案修正のプロセスへの疑問や成立した場合さらに新たな規制案成立の流れが強まることへの懸念の声もある。
今回の条例は「表現の自由」や「青少年の教育」だけでなく「法」の成立や規制の解釈をめぐるものだけに、12月15日の本会議に注目が集まっている。
マンガ規制「知らない」の声も
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
漫画アニメゲームの美少女キャラ、性描写シーンが好きな人は、そもそも現実の子供を襲おうなんて考えないと思う。
よって性犯罪は減らない=この条例は意味がない
もっと現実的なアダルトビデオ等を規制すべき。
よって性犯罪は減らない=この条例は意味がない
もっと現実的なアダルトビデオ等を規制すべき。
そもそも当の漫画家や出版社の人を交えず、漫画をさほど読まない人達によってこんな条例が決まるのは歪です。
しかも小説、映像はOKというのはどういう判断ですか?
こんな曖昧な、権力者によって如何様にも拡大解釈できるような条例には断固反対します。
しかも小説、映像はOKというのはどういう判断ですか?
こんな曖昧な、権力者によって如何様にも拡大解釈できるような条例には断固反対します。
何故こんな条例を作ったのか、理解に苦しむ。それよりも、やらなきゃいけないのは、『教育』。これだけ人間の質が下がったのは、家庭や地域社会での教育が出来ていないからです。要は、あなた方が子供のころにはそんな規制はなかったが、それで犯罪が本当に蔓延りましたかって話。それは明らかにNoです。何故なら、家庭や地域社会での教育が整い分別を教わっていたからです。それを知った世代が、まさかこのようなモノを作るとは。これは作家の方々の表現の自由を侵害したのも同じです。問題の本質を完全に履き違えた『愚策』です。少なくとも、日本の首都を纏める方がやることじゃない。
漫画&アニメを規制するよりも、先に手足を切ったり首を切ったりするシーンのある、あまりにも残虐過ぎるホラービデオを規制した方がよかったと思いますよ、石原さん。
こういうものにまず必要なのは徹底したゾーニング。
実行するには行政や販売する側の管理も勿論ですが、何より重要なのは子供のいちばん近くにいる保護者の目でしょう。
「子供に見せたくないから賛成」だなんて失笑ものですね。
行政によってザックリと刈り取るような規制の仕方ではアングラ化が進むだけです。
そうなれば、不十分ではあるが存在する現行の自主規制は、十中八九脆弱化、今より悪質なものが出回るでしょうね。
賛成派の方はそういう点は考えた上でイエスと仰ってるんでしょうか?
他にも問題点はあるんですけどね、多すぎて書ききれないくらい。
実行するには行政や販売する側の管理も勿論ですが、何より重要なのは子供のいちばん近くにいる保護者の目でしょう。
「子供に見せたくないから賛成」だなんて失笑ものですね。
行政によってザックリと刈り取るような規制の仕方ではアングラ化が進むだけです。
そうなれば、不十分ではあるが存在する現行の自主規制は、十中八九脆弱化、今より悪質なものが出回るでしょうね。
賛成派の方はそういう点は考えた上でイエスと仰ってるんでしょうか?
他にも問題点はあるんですけどね、多すぎて書ききれないくらい。
ある程度は規制が必要です!!。但し、線引きを時間をかけてやるべき。
子供の目から隠しても、その子が大人になっていきなり見るとどうなんだろう?
結局は、見たものをキチンと判断する能力をつけさせる事が大人の義務ではないのか。
隠せばいいってもんじゃない。
結局は、見たものをキチンと判断する能力をつけさせる事が大人の義務ではないのか。
隠せばいいってもんじゃない。
日本人そのもののレベルが落ちているのだから、なにを規制しようが意味はない。無駄な議論です。
確かに未成年への配慮は必要だとは思う。
しかし、性犯罪モノやバイオレンスモノを見て、本気にして実行しちゃう人は本当にごく一部で、そういう人は規制してもやると思うんだけどなぁ。
大多数のちゃんと妄想と現実の区別がついて、なお作品を楽しんでいる人には迷惑な話だ。
しかし、性犯罪モノやバイオレンスモノを見て、本気にして実行しちゃう人は本当にごく一部で、そういう人は規制してもやると思うんだけどなぁ。
大多数のちゃんと妄想と現実の区別がついて、なお作品を楽しんでいる人には迷惑な話だ。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
他には刑事ドラマや洋画劇場なんかも。
もし、この法律が開始されたら声優さんは仕事なくなりますね。
詳しくはないので間違ってたらすいません。