マンガ規制「知らない」の声も

コメポ

東京都は11月30日、定例都議会に6月の都議会で否決された、過激な性描写のある漫画やアニメの販売規制を目的にとした青少年健全育成条例改正案を修正のうえ再提出した。この改正の動きに対して、講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は12月10日、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットすると発表した――。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では東京都の「青少年健全育成条例改正案」についてのアンケートを取ったところ「賛成」6.7%に対して「反対」35.1%という結果となった。

■NewsCafeユーザーの意見

【賛成】

◆大賛成です!!少年誌なんて血が出るわ刃物や拳銃で人は撃つわで危ないし真っ裸はでるでアニメも同じだ(男性/30代/会社員)

【反対】

◆規制した所で結局は興味のある事なので、陰でコソコソ今より酷いモノを目にする可能性が高いと思う。(男性/30代/会社員)

◆ある程度の規制は必要。だけど今回の条例に関してはやりすぎな感じがします。(女性/20代/学生)

◆学校の教科書じゃないんだから、そこまで、やらなくても、いいと思う。(男性/40代/主婦)

◆表現の自由の制限につながる。規制したくなる気持ちは分からなくないのですが。自主規制を求める程度にして。正当性があるかの様に規制する事で規制の実績を重ね、こういった意見を書き込むサイトも規制する筈(男性/40代/フリーター)

また、アンケートでは「条例の件を知りませんでした」が38.7%とそもそもこの件を知らない人が多いことも分かった。

【条例の件を知りませんでした】

◆都民ですが知らなかった。この質問を見てさっそく検索しました。この条例には賛成。暴力や変な性描写など一部の漫画は将来自分の子どもには読ませなくない。ただの娯楽で済まない内容のものは排除して欲しい。(女性/20代/会社員)

◆このことに関しては知らなかった。でもどちらともいえないがその人の自由だ。(女性/30代/その他)

◆初の試みらしいが文化人が抗議するほどというから青少年に影響するだろう。表現の自由が拘束されるのは文化人の権利喪失、次いでは義務しなくてはならなくなる仕事上のもどかしさが面倒だな。(女性/20代/会社員)

【その他】

表現の自由はわかる。だから、全てを規制するのではなく、発達途中の青少年に悪影響がある要素(極度な性描写や過剰な暴力シーンなど)は規制すればいいと思う。その線引きが難しいんだろうけど…。(女性/20代/フリーター)

■条例改正の流れ

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」をめぐっては、2010年2月に18歳未満のキャラクターの性的行為を過度に描いた漫画の子供への販売・レンタルを規制する内容の改正案が提出されたが、6月に都議会で多数を占める民主党が「規制の範囲があいまい」などと反対したため否決された。

今回の再提出改正案では「あいまい」と指摘を受けた「非実在青少年」といったキャラクターの規定に関する文言や「18歳未満」を削除するなどの修正した内容となる。6月に反対していた都議会民主党は12月10日の総会で、賛成する方向でおおむね一致。都議会では自民、公明両党も賛成する方針のため12月15日の本会議で成立する可能性は極めて高くなった。

また、石原都知事も12月3日に東京都小学校PTA協議会が提出した改正案の早期制定を求める緊急要望に対し「性に開放的な海外でも子どもは対象外。(日本は)野放図になり過ぎている」とコメントしている。

■改正反対の動き

今回の改正案修正に対する反対の動きは東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットを表明したコミック10社会のほか、日本ペンクラブが「相変わらず公権力が人間の内面や言論表現の自由に介入することに対する謙抑的な配慮が感じられない」と表明。また、「あしたのジョー」の作者・ちばてつや氏や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者・秋本治氏らが集まり反対声明を発表している。

反対派の主なの意見としては「"18歳未満""非実在青少年"という対象を限定した文言を削除したことにより、逆に規制の幅が広がり拡大解釈される懸念がある」という声が上がっている。また、今回の改正案修正のプロセスへの疑問や成立した場合さらに新たな規制案成立の流れが強まることへの懸念の声もある。

今回の条例は「表現の自由」や「青少年の教育」だけでなく「法」の成立や規制の解釈をめぐるものだけに、12月15日の本会議に注目が集まっている。

逝き過ぎるのはやめようよ。ってことかね。テレビでのパンチラが増えれば女性はミニスカやめてひざ下丈のスカートを。って感じかな。皆ズボンと言い出したら殴り込むが、スカートOKならいんじゃないかと
あれもダメ、これもダメ!ダメダメ尽くしにして抑えつけたら何も育つものがない…。
これからの子供はシステム化された社会で教育されシステムの外の善悪の判断力がなくなり、さながら機械のような思考しかしなくなるのでは…?
こんな無茶苦茶なやり方をする都は問題だらけだ。
しかし、安易に売れることを見込んで、軽々しく過激描写を扱うようになったクリエイターにも(不況下だからある程度仕方ないかもしれないが)問題はある。
今回の件で一番迷惑しているのは、そういった妥協をせず、真面目に創作に取り組んでる人達ではないだろうか。
週刊でも月刊でも少年と付く物の性描写をキスや上半身裸、上半身に触れるぐらいまでに出版社がマンガ家に規制し抑えれば済む事!わざわざ、規制条例を作るまでも無い!!漫画の過激な性描写が見たけりゃ父の買うエロ本を家に誰も居ない時に読めば良いだけ!自慰行為も、それで学習、行為をするに繋がる。事実、俺自身が小5で上記の行動してた。父が冷蔵庫の上に隠してたけど、バレバレだし、自らの背が届かなきゃ踏み台を用意して取るし…。興味を持った時の子供の行動力は計り知れないよ?バトルやバイオレンス系も規制するなら日本の昔話やグリム童話とかの童話も規制対象になっちゃうね。童話も殺人や人や動物虐待の描写在るし。
何でもシステムで守って貰おうと思う、単純な親権者の考えがあるから、こんな問題になるんだよ。
目を触れさせたくない物が有る事を認めた上で、それを教えるのが家庭の仕事だろうに、出来ないからシステムでどうにかして欲しいと。
この問題から、家族と社会の劣化がわかるな。嫌な国になってくな、日本。
日本の漫画が世界でどれだけ人気があるか知ってますか?どれだけ日本の経済に貢献してるか知ってますか?アメリカすらしのぐこの産業を縛ったら本当にこの国の経済は 終り 漫画世界一の座をみすみすアノ国に明け渡したいみたいですな
本当に優れた政治家というのは、世の中をできるだけありのままに受け入れ、それでいて最大多数の最大幸福を目指すもの。何でもかんでも規制して社会から排除しようとする石原都知事がいかに無能で頑迷か改めて浮き彫りにした一件だと思う。…ていうか私東京都民だけど石原って何でこんなに長く居座ってるの?一体誰に支持されてるんだろう??
日本人そのもののレベルが落ちているのだから、なにを規制しようが意味はない。無駄な議論です。
こんな事まで規制しようとするから、若者の幼稚化が進むんです。
自分の責任において、判断すれば足りる事。
江戸時代の浮世絵にはフキダシも有る立派な漫画のご先祖様だが
春画はエロか?芸術か?
タコやヘビに襲われる絵もあるし
数百年続く立派な日本文化だと思う
その中には規制された時もあっただろう
事は人間の本能によるのだし
規制されても形を変えて続いて行くと思う。

page top