こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

そもそも‥何故こんにゃくゼリーを小さな子供やお年寄りに与えるのでしょうか?

「おやつ」なら、子供用のゼリーだって売られてますよね!


こんにゃくゼリーを、あえて選んで食べさせる親の方が理解出来ません。
愚かな消費者のために、世間一般の『常識』であっても、注意書きとして商品のパッケージや説明書に事細かに記載しなければならない。消費者側の明かなミスであっても、注意書きに記載漏れがあれば、製造者側に重大な過失があったかのように責任を追及され、報道される。
結果製造者は、不当な責任追及を受けないように、より細かな注意書きを記載しなければならなくなる。
非常識のために、無駄が増えているのではないか

悪いのは…

パッケージに注意喚起を促す旨が書いてあるにも関わらず、間違った食べさせ方(凍らせたり、咀嚼力の弱い乳幼児に与えたり…)をする無責任な保護者。

そして、事故が起きれば、それをメーカーに擦り付ける。
どれだけ改良したところで与え方また間違えば同じ事が出ると思います。餅だの食品以外もエスカレーターでの事故も自転車の子供を乗せての事故も全て使い側が間違えば事故に繋がるのにメーカ-のせい、会社のせい、他人のせいと責任転換して不愉快極まりない。面倒がらず適当に与えずちゃんと考え与えてたらこんな事にならなかったはずだと普通の大人なら年配者でも気づくはずです!一番可哀想なのはそんな大人にゼリーを与えられた子供さんです。
これ以上小さくしたり柔らかくしたりはしないで欲しいなぁ。餅やらパンなら常識~みたいなのはいまいち納得行かない論。基準がはっきりないよね。皆がニュースで知って、事故は減ると思うんだけど。もともとダイエット食だしねー噛むことと、あの大きさだから得られる満足感が命の食べ物だと思うので。子供に食べさせてしまったおばあちゃんがほんとに可哀想だけど。
これじゃ、日本の食べ物はすべて離乳食になっちゃいますね。噛まずに飲み込めるから、安心ですね☆
明らかに親が悪い?何故、企業に責任転換するのか?国もコンニャクゼリーを規制するなら、世の中にある弾力性のある食べもや固い食べ物はすべて規制対象になってしまう……どんな食べ物も、何をするかわからない子供には危険なもの、親は危険だという事を教えなければならない立場?
国も3センチ位の物や食物は子供が飲み込めてしまって詰まらせる危険があると言っているはずでは?今時の親は注意を聞かないからこうなるのだと私は思う?
食べる側にも責任があると思うけど。以前、小学生がパンを喉に詰まらせた事故やお握りで喉を詰まらせたとか……普段でも予測つかない詰まる食べ物なんて幾らでもある。こんにゃくゼリーだって袋に注意事項を記載してるし、以前から気をつけるようにと言われた商品。子供に与えた保護者の責任は?どうなんですか?企業や商品だって売らなきゃ商売に成らない 消費者側も万全の注意しない限り、世の中食べる物無くなりますよ(笑)
「子供を亡くした辛さを企業にぶつける事で精神の平静を保ってる,心では自分達を責めているかも」とコメントしてる人いましたが、確かにやり場のない気持ちを誰かにぶつけたいのは解るけど、このケースはそれを実行したら責任転嫁でしかありません。そんな事で企業を訴える事の正当化は出来ない!!
食べ方の、問題だけでしょ?

page top