こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

死人がそんなに多数出てる訳だから、危険な食品には違いないのです。いくら老人や子供には食べさせないでと注意しても、食べる人は出てきます。売らないことが一番ですよ。無くちゃ困ると言う食品ではないでしょ。
私も消費者の自己責任だと思います。ただ蒟蒻畑に限って言えば元々はダイエット食品でドラッグストアにしかなかったはず。普通にスーパーのお菓子の所にあるっていうのも無知な消費者が子供に喉を詰まらせるような食べ方をさせてしまう一つにあるのかなって思います。薬局のダイエットコーナーにあるお菓子をわざわざ買って子供には食べさせないでしょ、おからクッキーとか。まあそこからは正に自己責任ですがね。
親の不注意が原因の事故を責任転嫁で
企業を訴えるのが増えた気がします

子育てや家事、仕事が忙しくて
いろいろ大変でしょうけど
口に物を入れている間は赤ちゃんを
ちゃんと見ていて欲しいです

日々食べる量が増える喜びを
感じて欲しいです

赤ちゃんが口に入る量を分かれば
あんな事故を招かないですみます
17パーセントもいるんだ~

どう考えてもメーカー悪くないし指標とかいらないし
やな世の中
直径1cm以下?
弾力性を小さく?
あの食べ応えと弾力が魅力的なのに…。
とにかく、どう見たって、その親に100%過失があるでしょ。
注意書きはもちろん、改良を何度も重ねてきたマンナンライフさんに、落ち度は全くない。
少なくとも国民の9割は、マンナンライフさんの味方だと思います!!
屈する事なく、頑張って下さい!!
親と祖父母でしょ。祖父母が半解凍状態のこんにゃくゼリーを、孫に食べさせ、起こった事件なんですから。それを、販売会社のせいだと、裁判まで起こすなんて。私にも一歳の息子がいますが、有り得ないです。訴える前に、自分達の行いをもう一度よく振り返ってみては?まぁ、振り返って、自分達は悪くない、悪いのは販売会社!と、裁判を起こしたんでしょうけど…( ̄~ ̄)ξ
そろそろ自分たちの過失を認めるべき。

その勇気がないのはわかりますが、会社のせいにするのはもう、お金目当てと責められても仕方ありません。
この親御さん達は、お子様をなくした辛さを企業にぶつける事でかろうじて精神的の平静を保っているのでしょうか。
心のどこかでは自分達をせめているのかも。
主人が葬祭業の仕事をしていますが、想像以上にモノを詰まらせて亡くなる事故が多いと言ってました。

こんにゃくゼリーは餅と違い、企業で数十年前に作られた商品。若い人には認知された品でも、お年寄りにはまだまだ普通のゼリーの感覚で食べられる方がいらっしゃるのではないかと思います。
かなり前から死亡事故があったにもかかわらず、注意喚起する姿勢は近年まで見受けられませんでした。全国民が共通認識できるまで、企業側で努力する事も必要かと思います。
相変わらず本人の
責任を負う意見が多い

企業に責任は、無いとなると無法地帯になる

より安全なものを提供するのが企業の倫理であり責任だ
事実、人の命が犠牲になってる
食べて詰まらせた人が悪いんだという日本人が多いのには呆れるね
形状、大きさ、容器 改善の余地はあると思う
日本人の倫理は確実に
壊れていってるね
ちなみに俺は日本人

page top