こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

本来なら、自社製品の安全性を高める工夫は、メーカー自らが開発して、実践していくべきもの。実際に、マンナンライフ社の場合は、形状をハート型にするなど、それを行ってきたと思いますが、今回、医師の意見や、人形を使った実験などをもとに、多くの製造業者が受け入れ可能と思われる「指標」という形で示されたことは、意義があると思います。場合によっては、対策品と未対応品が同一の店頭に並ぶようなケースも考えられると思うのですが、賢い消費者なら、対策品の方を選ぶのではないでしょうか。味や機能が同じなら、「安全」に越したことはないでしょう。消費者の潜在的な要求は、何があっても変わらないと思います。
そりゃあ、こんにゃくをゼリーにしたからだ。古来からあるこんにゃくは どこまで行ってもこんにゃくで ゼリーと合体させてはいけないのだ、それでいいのだ。
なぜ企業側に責任転嫁しようとするのか理解できませんね。
食べ物を喉に詰まらせる、それは消費者側が気をつけるべきでは?
蒟蒻畑の大きな注意書き表示を無視したのに、各食品の賞味(消費)期限は字が小さくても必ず確認しているのでしょうね…
今のハート型になった時もガッカリしましたが、流石に1センチ以下になったら、もう商品としての魅力はないですね。
私も小さい子供を持つ母ですが、私なら絶対に食べさせません!!
企業の注意書は商品の解りやすい場所に記載されているのにも関わらず与えた親が全面的に悪いと思います。
ゼリーのせいじゃないだろ…それなら全てのモノを1?にしなきゃいけないんぢゃない?
子供なんて何でも口に入れるしね!
完全な保護者責任だ!
子供を失った悲しさを企業側にもぶつけたいんだろうけど、親の責任は否めない。私は何年も前から子供にこんにゃくゼリーを与えるのはタブーだって認識を持ってたけど世間的には何パーセントの人が危険を認識していないんだろう。売り上げには響くかもしれないけど普通の食品とは別枠で陳列するのも必要な気がする。
マンナンライフ頑張れ~~~~☆

蒟蒻畑、大好きです。あの歯応えが……。

いっそのこと10センチ角の大きさにしたらどうでしょう?


専用スプーンつけてね。

今年も色々な事件などで皆さん色々とコメントされたと思いますが、振り返ると何でもないことが多かったと思います。

2011年も同じような事が続くと思いますが、一人ひとり頑張っていきましょう!

よいお年を!!
ホームヘルパーをしています。仕事上、1日中西へ東へと行ったり来たりしていますので、30分未満の移動時間に食べる補食としてこんにゃくゼリーが役立ち、バイクに幾つか常備しています。今の大きさが腹持ちもいいです。
製造販売停止にはしないでほしいのですが、売る側の配慮も最近では見られます。薬店は蒟蒻ゼリー品揃えも豊富ですが、某大型スーパーではクラッシュドリンクタイプしか入れていませんと言われました。
でもこれで良いと思いました。
売り方に規制をしてみては如何でしょう?でも、またどこかで訴訟がおこりそう…
こんにゃくゼリーの賛否は他人様にお任せして、これが米国ならどの様になるのか興味がある。
それと私自身この問題で始めて興味本位で買って食べて見た。少なくても売り上げは上がるでしょうね。
注意書きは大袋と中身のパッケージに解り易く書いていたのでもし裁判しても被害者側は敗訴するだけでしょう。嫌なら観るなではないが嫌なら買うなでしょうね。
それとマンナンライフは多くの消費者の支持は受けていますが憎しみも少数だが受け続けるでしょう。

page top