こんにゃくゼリー、悪いのは

コメポ

議論続く「こんにゃくゼリー」指標 アナタの意見は?

こんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は事故発生リスクを下げるため、安全性の目安となる指標を公表。「直径1cm以下」「弾力性を小さく」…といったこの指標について、NewsCafeでは12月27日にアンケートを実施した。1292件のうち、62%が【指標は妥当ではない】と回答。今回の調査で寄せられたユーザーの声をご紹介しよう。

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当ではない】(62.23%)

◆明らかに消費者の責任!!餅だって飴だって食べ方によっては窒息するよ。仕事柄寿司を詰まらせた老人もいたし、たこ焼き詰まらせた子供もいた。企業に責任を負わせ負担をかけることは間違ってると思う [女性/20代/専門職]

◆きちんと、パッケージに表示されてたし、企業の方々はしっかり、努力をしている。悪いのは、注意を怠った消費者の方だと思います。 [女性/30代/主婦]

◆親の責任転換ありえない。蒟蒻畑サイドにはなんの責任もないと思う。あの大きさと弾力が蒟蒻畑の魅力なのに。 [女性/20代/その他]

◆蒟蒻ゼリーの食感が好きです。袋に表示もして有る。大体子供にそのまま与える親が悪い。お餅やパンは気を付けるのに、なんで蒟蒻ゼリーは小さく切って与えないのでしょう。まんなんライブは悪くないと思う。 [女性/50歳以上/主婦]

◆食べさせ方の問題。熱い物を冷まして与えるのと同様、カップからチュルンではなくスプーン等で小さくするべき。 [女性/40代/会社員]

【「こんにゃくゼリー」の指標は妥当】(17.57%)

◆ツベコベ言うなら始めからコンニャクゼリーなんて作らなきゃ良い。実際に人が窒素してんだよ。 [男性/40代/その他]

◆実際に死者が出ているのだから対策は必要。 [女性/40代/その他]

◆再発防止の為には、良いと思う! [男性/30代/会社員]

◆自社の商品をよく理解しているなら、この商品が出した時点で企業は、このような事故が起こる事を十分にわかってたはずなのにそれに対して注意書きひとつ無かったメーカーの責任は大きいと思います。 [男性/40代/会社員]

◆でも、小さくしても子供には注意するべきでしょうね。そもそも、大人が気を付けて無いから起きた事故だから。 [女性/40代/主婦]

【どちらでもない】(20.20%)

◆誰でも安心して食べられる為に必要とは思いながらも、注意書を無視した消費者も悪いと思いつつ…結局、結論がまとまらずです。 [女性/30代/専門職]

◆事故を防ぐと言う意味では必要と言えなくもないが、どんなに注意したところで結局は与える側の危機管理意識の問題だから。 [女性/40代/自営業]

◆いくら規格をしても、事故はおきるものでは…こんにゃくゼリーより餅の事故の方がよっぽど事故が多い様に思いますけどね… [女性/40代/その他]

現時点では食品の形状や硬さなどを規制する法律はない。消費者庁は指標をメーカーに配布して自主改善を求めるとともに、この指標をベースに今後、法規制できるかも検討する方針。 最大手マンナンライフ社の永井孝社長は「(指標に合うように)前向きに検討したい」と述べている。

いやいや、注意書きなんぞ書いとるがな。だったら全員流動食にしろよ。
蒟蒻畑より米、寿司、餅の方が死者数は上らしい。ま、ただ食べてる人数で言えば確率的に低いが…
ただ、つまるときゃ何でもつまる。おれは肉で死にかけたわ。けど、その肉の会社は訴えようとはおもわんけどね。
注意力が足りねぇだけ。
なんでも他人任せで自己責任をおろそかにしてる人が多いだけやわ。
この記事「基準が妥当か」って視点にしてるからわかりにくいが、結局ほぼ100%が「注意書きを無視して幼児に食べさせた親が悪い」と思ってるんじゃない?「注意書きをしてないメーカーが悪い」っていう完全な事実無根の主張一名除いて。昔から書いてある。
たしかに蒟蒻ゼリー以外でも餅や先日のアメリカンドッグなど 喉を詰まらせる要因となる物はある。
かくいう私もバーベキューの時 鶏肉で窒息しそうになった。

でも やっぱり死者が出てしまった以上製造中止にするべきだと思う。
また同じ事が起こらないとも限らないし…

これがないと生きていけないわけでもない。
気を付けない親が悪い!。
あれだか騒いで、容器が変わり、パッケージに注意書きがされました。危ないとわかっているはず。 自分達は大丈夫という過信があったと思う。それを企業のせいにするのはおかしい。我々消費者は、危ないから買わないという選択が出来るはずなのだから。
餅で窒息死するから、餅も小さくして売るのでしょうか?馬鹿じゃない。こんなこと監督する役人いらない。偽装など消費者を無視している企業の監督する事に人を回せ。
消費者保護の観点が間違えてる!与えて良いもの、悪いものは保護者、消費者が自覚を持って判断するべきであり、そこに責任が発生します。アメリカ合衆国じゃないんだよ!日本国ですよ!
例え死人が出てても、何でもかんでも企業の責任に押し付けるのは大問題だ。消費者も物事考えて行動すべきだ。企業側を批判してる人たちの行動原理が私には全く理解出来ません
悪いのは
注意を怠った親にある!!
例えば
くるぶしまで水があれば人は溺れる。
どこまで注意をはらっても限界はある。
その最後の砦となるのが側にいる人となる。
つまりは今回それが親?祖母だと思う。
レンジで猫を乾かすなってのと一緒でしょ?

page top