中国産は「絶対買わない」

コメポ

食品購入のとき「中国産はいくら安くても買わない」

ほぼ毎日購入する食品。商品の新鮮さや価格はもちろん、購入の際に様々なところに目を通しますよね。NewsCafeで2月13日に実施したアンケート「食品購入の際にチェックするのは?」では、1849件の回答数を得ました。最も多かったチェックポイントと共に寄せられたユーザーの声を一部ご紹介しましょう。

【賞味期限】(45.05%)

■他も大事だが、やはり、一番は賞味期限を気にする。 [男性/30代/その他]

■原産国も気にはなるけど、やはり、一番に意識するのは、賞味期限!一人暮らしなので賞味期限が本日中の食品は買わないようにしてます [女性/40代/フリーター]

■賞味期限と値段。家は貧乏だから、賞味期限を気にしてたら食べる物が無くなる。2~3割引から半額に成った物を買ってきて冷蔵庫や冷蔵庫に入れて置き食べるが、物によっては1週間以上起つものが有ります。 [男性/50歳以上/専門職]

■スーパーやコンビニに寄って食材やお弁当などを買う時に必ず賞味期限は見るようにしています。 [女性/30代/フリーター]

■これだけは必ずチェックします。あとは、その品物によって見る表示が異なります。 [女性/40代/専門職]

【原産国】(31.69%)

■家には子供もいるので、中国と韓国のものは避けて、国産品を選んでます [女性/30代/専門職]

■中国産は絶対買いたくないし 日本企業の銘柄でも中国で作った物は絶対買わない 少し高くても国産を買います [女性/20代/会社員]

■一番に原産国を見ます。中国産はいくら安くても買わない [女性/20代/専門職]

■家族の健康を考えたら多少高くても国産品を買います。どんなに安くても中国産だけは買いません! [女性/20代/主婦]

■中国産や中国製は買わないように心がけている。多少高くてもやっぱりMAID IN JAPANが一番かな。日本の産業も応援したいのもあるし。 [女性/20代/会社員]

【気にしない】(4.27%)

■いまさら気にしなくたって、人間、体に悪い物イッパイ取り入れてますから。 [男性/40代/その他]

■気にしだしたらキリがない。1人暮らしだから自炊する時に少しでも安く、使い切る量を心がける。 [女性/30代/フリーター]

■中国産以外は、別に神経尖らすほどでは無い。勿論、最低限期限切れだけは、中国産以外でも注意する。 [男性/40代/その他]

【食品添加物の内容】(3.95%)

■現代は、価格の安さと引き換えに有害物質が溢れている。 [女性/20代/会社員]

【製造年月日】(3.89%)

■?製造年月日?賞味期限?原産国 [女性/40代/会社員]

6位以下は【原材料】【遺伝子組み換え食品の有無】【製造会社】【栽培方法】といった結果に。賞味期限の次に多かったのが原産国。記憶に新しい中国産の毒ギョーザ事件をきっかけに国産にこだわるようになったという声が多い印象でした。その他を選んだ方は、「全ての項目に目を通す」といった意見が多数。アナタの意見も是非お聞かせください。

自分で買わなくても外食したり、惣菜を買ったりしたら、必ず中国産を口にしてるはずだしね。
そこまで神経質になっても意味無いと思う。
私が会社で食べる昼飯は、四百八十円の日替わり弁当です。
弁当屋が配達してくれる物を毎日食べてるわけですが、野菜を中心に中国産の食材が使用されてる不安は、いつも有ります。

コンビニ弁当よりバランスが良く、低価格で配達がある為、目をつぶってるのが、現状です。


国産のものってかなり少ないよね
今まわりの物みてみたけどほとんど中国製
賞味期限は食品の種類で気にしたり気にしなかったりですね。本日中が賞味期限ってのはその日に使い切るし、お菓子類は多少過ぎてても問題はないのでワゴンセールで買っています。ただ原産国については昨今の中国産の問題(毒入りミルクやプラスチック米等)があるので買いません。
アメリカと中国の食べ物は食べたくありません。安全性が心配ですから。
他の方のコメントにあるように、外食では中国産は当たり前
衛生管理や農薬を懸念するなら、国産だからと単純判断はできない。
単位面積あたり農薬や化学肥料使用量世界一、遺伝子組換え食物消費量世界一の日本
食品表示(法)を外国からの圧力で変える国 日本
産地よりも表示の裏や添加物にフォーカスしなきゃ。
しかし、中国から来ていた中国人は中国産だと手を出さないって聞いたよ。

外人が日本で食べ物美味しいってのは、本国に使用されてない添加物との遭遇の賜物かも。
豚骨ラーメンがそんなに、何故旨い?
中国産‥例え個人で買わないようにしても、外に食べに行ったら相当口にしてると思うよ。
私は、某高級ホテルで働いてますが、中国産は普通に使ってます。
いくら国産であろうと、加工食品に使用される原料は中国産が多い事は知ってるのだろうか?
国産原料だけではカレーさえ作れないのにね(笑)

玉ねぎ、ニンニク、生姜、唐辛子…確かに国産も手に入るが、食品会社で使うのはほとんどが中国産。
アンチ中国なら加工食品も買うべきではないんだよ(笑)
絶対はありえないなら、自己陶酔と同じ領域かも知れん。
そう剥きになって生きる意味が私には理解出来ないのだが。
多少たりとも許せないなら、自給自足の選択をする道しかあるまい。
何時迄保つ事やら。
中国産だろうが安い方を買います。日本で検査してる以上最低限の安全は守られていると思ってるし、第一国産だけ買う余裕なんてない。
それに、国産なら安心なんて自惚れも持ってません。表示のごまかしなんてどこにもあります。
それをやってるのはどこのどいつですか。

page top