月曜日から金曜日まで、教育テレビで放送されている「みいつけた!」をご存知だろうか。NHKの番組紹介によると、4-5歳児を対象とした15分番組で「教育的エンターテインメント番組」なんだそうだが、この番組、かなり大人が楽しめる作りとなっている。
基本的にはコッシー、スイちゃん、サボさんというヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるんだとか。「コッシー」はイス型の男の子で、声を担当しているのがお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄。「スイちゃん」という人間の女の子と、「サボさん」というサボテンというサボテン型の大人。この3人の絶妙な掛け合いが面白い。
サボさんは、ごくたまにサボテンの花が咲くと「オネエキャラ」になるというNHKらしからぬ設定もあるので、"レア"なサボさんを見たい、とチェックする人も多いんだそう。
また、日曜日に放送されている「みいつけた!さん」では篠原ともえが声優として登場していたり、この番組内で登場する曲は、クドカンこと宮藤官九郎や、先日aikoとの熱愛報道でも話題となった星野源、クレイジーケンバンドやトータス松本が担当していたり、と大人向けの、とくに「劇団好き」にはたまらないメンバーがそろっている。
普段テレビを見られない時間帯の放送なので、連休中観てはいかが?
大人向けのNHK教育番組
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
息子は高学年になるのに、幼児が見る番組を見るので注意しましたー でも朝、それ終わり『いってくんね』と学校行くのです。時間がぴったり! 朝、やっぱり聞こえてくるフロスキーや、すいちゃんさぼさんの声。 面白い…上の娘も見るの反対してたが、今はあれを見ないとと…ハマってますよ!
[女性/40代/その他]
2
人がこのコメントに賛成
うちの家族は私以外オフロスキーが好きです。
確かに最近、サボさんが歌ってる曲は、子供向けじゃないな、と思ってたら大人も番組にハマってるからなんですね。
納得。
確かに最近、サボさんが歌ってる曲は、子供向けじゃないな、と思ってたら大人も番組にハマってるからなんですね。
納得。
オフロスキー演じる小林顕作さんかなり好きで、みいつけたを見ていたら、これまた大好きなEXILEと仕事してるとあって、さらに好きになりました(^O^)サボさんもなかなかのキャラです(^^)v
オフロスキーの最初の頃って、もっと悪ぶった感じだった。「よんだぁ~?」はけだるく嫌そうだった。でもいつの間にか気さくになったね!両方とも好きだけどね!!
私もニャンちゅうの真似をします。カブとメイにも似てると子供から言われます。
子供が生まれるまでは全く見ていなかったNHK教育‥しかし2人の子持ちになった今、ほとんど見ない日はないくらい見ています。もちろんみぃつけたは開始当時から見ていて、サボさん、コッシー、スイちゃんみんな好きです。特にコッシーはサバンナの高橋さんを見るたびに「コッシーだ!」と叫んでしまうくらい好き!あとピタゴラスイッチもすごくいいです。うちの息子(小2)はピタゴラ装置を作りたいといつも言っています。こたつたこシリーズやぼてじんも面白いですよ。
ちなみにぼてじんの声はフットボールアワーの岩尾さんです。
ちなみにぼてじんの声はフットボールアワーの岩尾さんです。
今まさに激ハマリ中。サボさんの渋い歌が好き!もちオフロスキーも!
いや、ホントに傑作ぞろいですよ!教育テレビは。みいつけた、大好きです。ガッツ王子も。はなまるロックはとてもよくできた素敵な歌ですよ。個人的にはオフロスキーですね?。今度、保育園のお遊戯でやるみたいなんです(笑)影響大ですよね?。私が楽しみですもん。
イスのダンスで両側で踊っているお姉さんがすごくカワイイ!いいなあ…
いつも思うが、視聴する意思も無く一度も視聴していないのにTvがあるだけで受信料を強制徴収される事に納得がいかない。明らかに民主主義に反している。また、在日特権で受信料免除になっている人達が多数いるのも納得いかない。戦後賠償は日韓基本条約で完全かつ永久に終了している。速やかに改善すべきだ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ


