「自動車教習所」教官が…

コメポ

多くの人が集まる「自動車教習所」で起きた驚きの出来事は?

1コマ1コマ授業を受け、教官を隣に教習車で運転を、その合間に同じクラスの人や合宿で免許を取りに来た人たちとお喋りなど…多くの人が集まる自動車教習所だからこそ、思いのほか驚いてしまったことや笑ってしまった話、感動した思い出などある方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は「自動車教習所での驚いた話・笑った話・思い出話」をご紹介します。

・教官に手元を見るなと言われ正面を向きながらシフトを操作していたら、なんだか変な感触が…良く見たら教官の膝がしらをつかんでいました。

・自動車学校にいわゆるホモと噂される教官がいた。3回目の教習のとき「第一印象セカンド、今はオーバートォッップ!」という言葉とともにハンコをもらった。いまだに意味がわからない…今でも年賀状が届く、あれから10年近くたつのに。

・仕事でアメリカに来ているため、こちらの免許を取得しようとした時のこと。筆記試験は無事合格し、実技試験の時に少しでも教官の印象がいいようにと思い、指示を受けるたびに「イエス・サー!」と馬鹿丁寧に言っていたが、どうも印象は悪かったようだった。

・仮免許の検定の日、オバチャンを乗せた教習車が坂道でいきなりトランクを開け、そのまま戻ってきた。後で聞くとサイドブレーキを引くつもりで、トランクを開けてしまったらしい。

・教習第一日目。「じゃ乗って」と言われ、助手席のドアを開けたら「デートじゃねーんだよぉっ」と教官の罵声が飛んできた。

・教習所内の教習中、教官がコースをまちがった。指摘した私に、彼は笑顔で「今日から新しいコースができたんだよ。聞いてなかった?」と言った。

・自動車教習中の時、教習場内の踏切内で車がエンストしてしまった。パニクっている私に教習員が「どうした教わったとおりにしろ!」と言われたので…足元の発炎筒を手に車外に出、ただの空間に向かって大きく合図を送った。

・第2段階の技能の予約をするとき、予約カードを入れたはずなのに、なぜか銀行のキャッシュカードを入れてた。どうりで何回もカードが出てくるわけだ。

上記で紹介したようなビックリした出来事や、おもしろい現場を目撃してしまった人が多く存在しているようです。アナタが過去に目撃した驚きの現場や、教官とのビックリトーク、面白い体験などがありましたら、是非、ご投稿下さい。皆様の体験をお待ちしております。

私が通ってた教習所の教官は楽しい人が多かったです!路上に出るようになってからは特に(笑)コースを走ってると左側にラブホテルがあってそこを通るたびに「はい!左にウィンカーつけて~そこ入って~」て教官が。「ハイハイ!もうわかりましたから!」て毎回のやり取り結構楽しかった。
試験の時は厳しいけど普段はおもしろくていい教官ばかりでした!
路上運転中、あまりにも暴言を吐くから途中で『もう結構です。運転代わって下さい』って早々教習所まで帰ったことがある。
思いっきりクレーム入れて、最後の教官評価シートにもビッシリ悪評価書いたら


居なくなったらしい。

※他の教官には誉められていたので特別下手という訳ではない
半クラでクラクションを短くならした。へんな顔されたので、長すぎたのかとまたもっと短くを心がけた。もちろん怒られた。
教官…今思えば偉そうな態度だっけなぁ。分かりやすくどうにか教えるんじゃなくて、このレベル出来ないのはあんたが悪いばりの調子だったかと。
熱意は感じられず、生徒に対する憂さ晴らしの印象が強かったな。
混んでいて、なかなか思うように教習の予約が取れないというのに 一緒に入学した友人は あっという間に仮免合格してしまいました。

後になってから 教習所の先生(かなりオヤジ)と付き合っていて 内緒で教習の予約を取ってもらっていたと聞き、人間不信になりそうでした・・・若い頃の思い出です。
無線教習中に赤信号で止まったときに、何気なくハンドルをドラムみたいに叩いてた(手で軽くです)

後日、学科教習のときに、たまたまそれを見ていたらしい教官(担当ではない)が、皆のまえで「先日ハンドルをドラム代わりに叩いてる生徒がいました。ちゃんと運転に集中するように!」と言われた・・・

名指しされたワケではないが、恥ずかしかった
私の通っていた教習所は30代、40代の男性教官ばかりでした。自分で指名して教官を選ぶのですが、人気のある教官はなかなか指名できなくて、余った所に指名していたのですが、ある日、人気のある教官の指名が取れて教習所に行くのが朝から嬉しくて念願叶って教習を受けていると、その教官は何か注意するのに、ボールペンで私の胸や太股を突っついてきて、酷い時には強く押し付けてきたりして、5月6月の教習だったのですが、暑い日には、上着を脱いでやるように言われたり…ある意味スケベだったのですが、面白い教官だったです。こういう人が何故か人気でした。今ならセクハラで訴えられそうです。

18の時、帰りの送迎バスで自分の帰るルートがなぜか一番最後になり、誰も居なくなったところで運転手にナンパされた。
アルバイトの若い人だったけどそこまでするか?と引いた。

もちろんお断りしました。

思い出なんかありゃしない。みんな楽しそうだな。
教官になりたての教官が「そこ曲がれや!」とか「真っ直ぐ行けや!」とか、とにかく偉そうに言うので頭にきて、教習所に戻るまで返事すらしなかったので教習車の中は静まり返って最悪の空気でした。

page top