左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

今更そんな紛らわしい事されても困る、これまた事故は増えると思うゾ(°□°;)
ブレーキランプ灯したまま加速していく車、よく見かけます。
本当に迷惑。

左ブレーキの方は、一度知人に後ろを走ってもらって、自分は大丈夫なのか確認してもらった方がいいのでは?

右足ブレーキなら
あり得ない話しですからね。
この話題は、AT限定免許の方についてですから、全ての免許取得者に推奨しようなんて話じゃないのよ

ATしか乗れないのだから、AT車ならではの運転技術があってしかるべきでしょ?
右足だけで踏み分けるより、ブレーキとアクセルの踏み間違えは確実に減りますから。



何故、左足ブレーキに反対するのか意味がわからん
慣れればどうってことないのでは?

皆さん、固定概念にとらわれすぎてますよ。
アクセルとブレーキの踏み間違えっていう事故がずっと不思議だったんですよ。
ブレーキ踏んだらアクセル外れるのになんで?って。

あー左足ブレーキなのか…。

平地の何でもない所でブレーキ踏みっぱなしの謎な車も左足ブレーキだからか。

危ないわ!習ってもないこと勝手にすんな!!
この記事を読んで、エンジンのかかってない状態で、足を動かしてみました。

左足からブレーキペダルまで、遠いですね。体も傾くし、不安定になります。

そもそも、車の構造が左足ブレーキ仕様になっていません。
誰がこんな事を考えたか分かりませんが、危険な事は止めましょう。
私は20年間MT車、ここ5年AT車に乗ってます。
長年右足ブレーキで運転してきたので左足ブレーキは恐いです。(坂道発進の時は左足にしてます。)
運転も下手だし若くもないので今さら体に染み付いた感覚変えるのは難しいと思います。
個人的にはMT車の方が運転しやすかったです。(渋滞だけはAT車のが楽)
ブレーキは右足で踏むが正解です。
左足で踏む人に限って、事故に繋がります。
事故したくない人は右足で、ブレーキを踏む事です。僕
左足ブレーキだと急ブレーキ踏むような時に両足で踏みます。

アクセルとブレーキを同時に踏んだらどうなるかわかりますか?

同時に踏んだ場合、アクセルが優先されます。したがって車は止まりません。

更に、ブレーキは右足で踏むように設計されています。だから不安定になるんです。

ちなみにブレーキの踏み間違いの事故は左足ブレーキの人がかなり多いそうです。ましてや日本人は右利きが多い。いざという時は右足が先に動きます。

この事から左足ブレーキは絶対に良くないのが常識的に考えてわかりますよね。
う~ん 基本的な運転を変えるような真似は絶対してはイカンと思う。
必ず 緊急時 誤作動を起こす。右足 ブレーキは ブレーキで踏む事だけでなく アクセルから足を外す事によって 既に 微弱だがエンジンブレーキもかかっている。
あと AT専用免許とゆうものを無くすべきだと俺は思う。

page top