多少の親バカはいいけど…

コメポ

多少の親バカはいいけれど…子供自慢は「退屈で迷惑」

今年の4月にタレント、紗栄子が、4歳になる息子がスカウトされたことをオフィシャルブログで明かしている。紗栄子にはメジャーリーガー、元夫ダルビッシュ有との間に4歳と2歳の息子がいる。「今日の私。」と題した21日のブログに、「そういえば…今日、いってみヨーカドーで長男くんがスカウトされた」と記した。美男美女の血を引いた子供だからかスカウトマンの目を引いたようだ。こうした芸能人の子供自慢をニュースなどで見る分には、実生活に影響はないから構わないが、日常生活でいつも自分が他人の子供の自慢話を聞く立場になったとしたらどういった気持ちになるのだろうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「子供自慢は微笑ましい。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…30%】

■産まれたばかりの赤ちゃんとかならアリ。中学以上はナシ。

■宝ですから。でも度合いを過ぎれば単なる親バカ。

■微笑ましいと思える程度の自慢なら。

■自慢の仕方や話の内容、その人の話し方によって印象が変わる。

■けなすよりは正しい。一番正しいのはけなしもせず自慢もせず、だと思うけど。

■ほどほどならいいんじゃないの?

【ナシ…70%】

■延々と続くとげんなり。

■何を基準に自慢したいわけ?

■実は大した事ない。見栄っ張りなだけ。

■「はいはい」って感じ(失笑)。

■親のエゴは恐い。自分の思い通りにならないと虐待するからね!

■失敗話とかドジ話のほうが微笑ましいかな。

■特にオバサンの息子自慢は見苦しい。

■家族間なら良いけど他人にとっては退屈で迷惑なだけ。

■面白い話なら許すが、子供いない人に言うのだけはやめて欲しいな。

【アリ派】の中にも「話し方や内容による」「我が子だからやむ得ないが、度を超えれば見苦しい」など、条件付きで認める、という意見が目立った。多数派になった【ナシ派】には、「親のエゴ」「見栄っ張り」と手厳しい声が相次いだ。

子供の親になれば誰でも多少の"親バカ"にはなるもの。話し相手がいれば自然と口をついて出てしまうこともあるが、伝え方は充分に気をつけたいものだ。

[文・羽生 弘]

心狭い人が多いなぁ。別に気にならないけど。子供いない人は、気持ちがわからないだけでしょ。子供がいる人は、ただのひがみ。
さまーずの悲しいダジャレ的な悲しい自慢が一番いい。

例えば、「うちの子本当に可愛いの!鼻垂れてるけど。」

子供の前で言わなきゃイイさ。
多かれ少なかれこういうのはあるでしょ。
サエ子の話だからってちょっと偏見入ってる気がする。

子が小さいときはどの親もこんなもんだ。
20代前半の頃、会社の上司に知り合いの息子さんとの見合いを勧められた。某国立大を卒業した超エリートやったけど、即お断りいたしました。その知り合いの人ってのも会社のOBやったから面識はあったけど、とにかく息子自慢が大好きで。全員国立大学出てて、有名企業にお勤めしてるから、確かに立派なご子息たちかもしれないですが…仕事中に不意に現れて、散々息子自慢して帰るので、みんなに煙たがられてました(--;)その見合いを勧めた上司も同じようなタイプ。ろくに仕事もせず(できず)、2人で無駄話を延々と…そんな人の息子は、どんなに優秀だろうと絶対お断りです!
自慢話しは、うん、うん、と聞き流すように聞いています~…


自分の子どもだけという意識の方が結構います…


うわぁ、色々あるけど学校の先生も大変だなと思いますよ…。
ダルビッシュさんのDNAが強いイケメンなんでしょうね。良かった。良かった。
私の叔父(82歳)は、常に息子(52歳)の自慢話。町内会の重要な役が来たのは息子がエラいからだ…
趣味で飼っている鳩は、息子がエラいから日本一だetc.
周りは引きまくりだけど、構わず自慢しまくり。嫌だったけれど、結局、孫が出来ないので(息子バツ2)寂しいんだろうな…と、気の毒になってきた。
美男はわかるけど。美女って誰!?父親がかっこよければ、たいがいの子供の顔はいいよ。ちなみに母親が外人で、父親が日本人の場合はパッとしない事がおおいかな。不思議だ。
み~んな【家の子一番】の錯覚が無ければ、試練の子育てを乗り切れないから、頑張れ!の気持ちで…両目を閉じて聞き流して、います。

然し、犬猫の品評会もどきの、見栄っ張りには閉口しています。ランドセルも、机も、衣類も高額だから…優しい子!頭脳明晰!運動神経抜群!に育つ分けではない。

愛情は…数を集めて、猫なで声で、我先に写真を撮っても証にはならない。

優しく抱いて、語り掛け、いつかは親離れできる子どもに育てて欲しい。いつか!病気になったり、人生に負けそうになった時に、心の深部に届く【負けるな!愛しているよ】そんな、メッセージの残る子育てを、して欲しい。
嫌なら見なきゃいいでしょ!!

自慢させておけば良い事です。

我が子自慢もペット自慢もほほえましく思える相手としかお付き合いしないから平気。
それより 夢(目標じゃなくて眠る間にみるほう)の話を延々されると困る。 退屈で傾聴する気になれない…。

page top