コンビニでトイレだけ使用

コメポ

「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?

日本が"トイレ先進国"であることは、広く知られている。TOTOのウォシュレットを代表とする「温水洗浄便座」の発展ぶりや普及率はもちろんのこと、衛生や街中でのトイレ設置数など、他国に比べ非常に整っていると言っていいだろう。

また、海外へ旅行して「有料トイレ」の多さに驚いた人も少なくないのではないだろうか。例えば、ヨーロッパの多くの場所の公共トイレは、使用に際してワンコインが必要となる。水や紙といった消耗品の料金、掃除をする人への賃金を含め"受益者負担"という考え方が一般的だ。日本では、公衆トイレなどは社会全体で負担している形になる。

では"コンビニのトイレ"はどうか。この場合の"負担"について、人はどう考えているのか、気になるところ…。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「コンビニでトイレだけ使用するのはアリ?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56%】

■一声店員にかけてから…。

■その時買ってなくても、よく利用しているから。

■我慢できない時。

■そんな時もあるでしょ。

■立ち読みのみやATMだけ使って帰るのと同レベルだし。

■法律で禁止されてる訳じゃあるまいし。

■生理現象だから仕方ないと思うがな。実際は飴とか買っちゃうけど(笑)。

■使用後、お礼だけ言います…。

■そういう人多いですよ。

■「トイレだけでもお使い下さい」 と貼紙がしてある所もある。

【ナシ…44%】

■感謝の心があれば何か買うでしょう。良心と良識の問題。

■私には出来ない。

■ガム1個でも使用料代わりに買うのが当然。紙も水もタダじゃない。

■公衆便所じゃなくお客様の為のトイレ。ジュース1本でも買えばいい。

■コンビニは慈善事業では有りません。買うのが当たり前です。

■何かひとつ必ず買います。ちょっと気が引けるので…。

■水道や電気を使わせて頂いた御礼として。デパートならやるかも(汗)。

■アリの人がいていいと思う。私がナシってだけ。小心者です。

■駐車場だけ利用する人も多い。不届きものだらけ。

■give&take!

結果は【アリ派】が過半数。様々なコメントが寄せられているが「禁じられていない以上はOK」とする意見が多い。また「漏れそうな時は仕方ない」などのコメントもある。もし財布を持たずに外出したのであれば、これは当然と言えるだろうが、その状態で遠出をするケースは考えにくい。生理現象が理由で「何も買わずに店を出る」人の数は少なそうだ。

一方の【ナシ派】は「安全で快適なトイレを借りるんだから何か手頃なのを買いますよ」とする意見がほとんど。前述の"負担"を、売り上げから回してもらおうという考えのほか「感謝を示したいから」と"気持ちの問題である"とする声も多かった。

しかし現在、都心、なかでも繁華街で営業するコンビニエンスストアは、トイレを開放していないケースが多い。また一部店舗では、レジに申し出ることで「トイレの鍵」を貸し出すところもある。その理由は"防犯のため"でもあるだろうが、つまるところは"トイレだけを利用する人が増えすぎた結果、負担の受け手がなくなった"状態であるといえる。都心部を歩いていて、コンビニでトイレを借りられずに困った経験がある人もいるはずだ。

「情けは人の為ならず」ならぬ「感謝は店の為ならず」…トイレを開放してくれる店の厚意には感謝の気持ちを示しておいた方が、この先使えるトイレの数を減らさずにすむのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

いつもは借りません、が以前突然行きたくなって、やむなく借りました。でも汚したりしません。お茶買って出ました。
借りた事がないので、何とも言えません。借りる気持ちも無いし、堂々と借りる事は出来ません。そして、長時間の立ち読み、居座りもしません。ルールやマナーって有ると思いますよ。
コンビニ店員経験者です。

店員からすると何か買う買わないの問題ではなく気持ちの問題だったように思います。

トイレも駐車場も皆が使うものですから他を思いやる気持ちを持って使ってもらえれば、それで充分です。
後、立ち読みは良くないとのご意見がありましたが、コンビニの立ち読みは実は大切な防犯対策なので、遠慮なくお読み下さい。
私はコンビニでパートしていますがこれからの時期はかなり借り方々増えます
確かに噛まんできないから借りる訳で仕方無いとは思いますが何も言わず借りて行く方が大半ですこれはどうかと思います
何も買わなくても一声かけて借りるのが礼儀

汚して当たり前の様にそのままにしていくひとも居ますからね
こんなときはホントに参ります
特に年配の方が多いデスネ

皆さん借りても汚したら掃除してくださいね

紙も水もただじゃないから


昔はコンビニも普通の商店と同じで貸してくれませんでしたよ。
だから古い造りのコンビニは従業員用って感じのままな事が多い。

コンビニが当たり前にある時代しかしらない人には、店側の好意である意識は無いようですね。

価格にトイレ利用料も含まれてはいませんし
フランチャイズで個人商店に近いものですし

大手ショッピングセンターのように掃除専門の方が居るわけでもありません。

商品を買う買わないは別に良いけど
「お借りします」「どうぞ」「ありがとう」は必要ですよ。

一番大事なのは許可とお礼。
お礼の代わりに購入は間違い。
金銭面の問題では無くモラルや気持ちの問題だと思います。黙って使って何が悪いと言う人達もいますが公衆便所では無く個人の店舗の一部なので何も購入せずとも他人の物を借りるという気持ちで一声掛けてから利用するだけでお互いに気分悪くならないのではないでしょうか。
バイトしてた時、「トイレ貸して下さい~」と言っていく人いたけど、私はわざわざ言わなくて良いのに…と思った。


私は借りたことなんかないけど、借りたら何か買いますよ。

別に飲み物やガムくらい安いもの。

掃除する人の手間を考えたら、公共施設でなくお店なんだから気持ち程度のことは必要では?

無料でトイレ運営してるわけじゃないんだから。
何も買わなくても、別に悪いことではないけれど、トイレを借りたお礼の気持ちで何か買うくらいの気配りはあってよいのでは?お店の駐車場借りる時も、私は買いますよ。
私は病気でトイレが近くなり、ひどい時は5分も我慢ができません。だから、コンビニでトイレを借りられる事はとてもありがたいと思っています。だからといってそのたびに何かを買うわけにもいかないので、買わない時もあります。
そう言えば、駅の近くのコンビニは防犯の為に深夜と午前中はトイレを閉めていて困りました。『トイレを貸してくれないなら外でするぞ!』と怒鳴っている人を見たこともあります。
トイレを解放することで、防犯になるという考えもあるようです。

page top