8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

まともに見ている番組は笑点だけ。笑点のCMのJA共済と日本香道と小林製薬くらいしか見ていません。
だから不快なCMが無いです。以前は色んな番組を見ていたから不快なCMもあった気がします。テレビ事態をみなくなったからCMが流れても私には宣伝になりません。魅力ある番組が出てきたらCMで批判も出来るんですが…
CMは番組につくものだから番組事態がつまらないと見てさえもらえない物です。
ノーノーヘアー…
金麦の壇れいがすっぴんな感じが可愛くて好き
嫌なCMなんてあります~?
CMなんてたかが1、2分じゃん!

どのCMも別に何とも思わないな~。
CMは全部まとめて深夜にやってくれ。
車の事故保険のCM…。心拍数が上がる 嫌いだ!
皆様。
衛星放送だけにしたらいかがでしょうか?
富士ゼロックスのたくさんの人がそれぞれ一音ずつ鍵盤をたたいてラカンパネラを演奏するCMが好きでした。
お菓子のCM(スナック菓子等)の無理やり感のあるサクッという音かな。不自然だと、嫌い以前に、違和感しかない。あれだけは嫌だ~(T_T)
皆さん、なんだかんだ言ってcmをよくご覧になっておりますねっ。私の中での最近のヒットは、Lot 7のcm で妻夫木君、柳葉氏の共演のやつです。君の夢は金で買えるのか!と言いつつ、密かに宝くじを買っている上司がバレてしまった時の表情が絶品。最近の傑作!

page top