元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

配送業界は皆同じだと思います。今回は佐川急便がカメラにより発覚しましたが扱い方は雑です。同じ仲間なら暗黙の了解みたいに自然に行われています。逆に知らなかったのですか?と聞きたいです。荷物事故が多いのは各ドライバーの意識が足りないからだと思います。
佐川は昔から投げる。
客の前ではやらないが物流センターでも一緒だよ。
30年前に佐川での配送を断る会社は何社もあったからね。
今回の件はスロープも無い宅配泣かせのマンションなのかな?
駐禁も厳しいから離れたとこから台車で運んで来て、階段で荷物と台車を何回にも分けて運び、不在でまた同じ事をする。
彼はキレ過ぎだが誰でも腹が立つ。
時間指定で不在の場合は加算料金を請求してドライバーに全額還元したりとかすれば少しは治まるかな!?
まあでも佐川はタチが悪いのは事実だけどね。
配送料をケチってるから、こうなるんじゃない?
今の倍の値段にしても良いかもね。
配達もそうですが 輸送ターミナルで積み卸の際 荷物を雑に扱ってると聞いたことがあります 以前から 割れ物 精密部品は佐川で送ると壊れるなんて聞いたことありますけど
元祖ブラック企業健在
佐川急便は時間にルーズ。
ヤフオクで配送方法が佐川だったらパス。
失業中で困った挙句に軽貨物の仕事が自宅に近いからと選んだ先が佐川急便の宅配物仕事でした。一晩中、考えると不在荷物の多さに嫌気さし、断りましたよ。
結局これは正解でしたね。宅配物の届け先の ご都合に左右されるなんて真っ平ご免だからね。
だいたい分譲マンションに管理人が居て荷物用ポストが用意されていないシステムがないのがおかしいのだ。
建築基準に、この荷物用ポストを備える時代の進化が最低必要じゃないのか。
物流業全体が、この様な事をしているとは思いませんけどトップは、ドライバーの不満を吸い上げて改善していくべきだと思います。また、利用者(消費者)もドライバー事情を把握すべき。
昔、妹がスーパー勤務だった頃、御中元の時期に佐川急便のドライバーが慌てて来て、カルピスセットを買ってくのが多く訳を聞いたら時間に追われ荷物破損し、会社に報告出来ず自腹で購入してたそうな…その話を聞いて自分が贈る場合は佐川急便は避けるようにしてます

page top