佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
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佐川急便はお客が留守だと何度も配達するシステム。クロネコヤマトは会員登録すると、配達前にメールやLINEでお知らせが来る。
その日が留守になりそうなときは、その場で配達日時の変更が出来ます。
ときにはヤマト指定のコンビニでの受け取りも可能です。
いつも留守がちの我が家ではとてもありがたいサービスです。
何故、佐川ではこのようなサービスをしないんでしょうか⁉
通販での買い物は、出来る限りヤマト便を使用してるお店を選んでいます。
その日が留守になりそうなときは、その場で配達日時の変更が出来ます。
ときにはヤマト指定のコンビニでの受け取りも可能です。
いつも留守がちの我が家ではとてもありがたいサービスです。
何故、佐川ではこのようなサービスをしないんでしょうか⁉
通販での買い物は、出来る限りヤマト便を使用してるお店を選んでいます。
かなり前だが、再配達希望したが時間に来なかった。
佐川に電話すると
「担当者が葬式のため…」と言われて唖然!
それなら代わりの人に配達させろよ!!
しばらくして、黒いネクタイした初老の男性が配達に来た。受取に出たら「近所の葬式だったもんでね!」と文句を言われた。
配達員の家族のお葬式かと思ったら…
再度苦情して、二度と同じ配達員に来させないよう頼みました。
佐川に電話すると
「担当者が葬式のため…」と言われて唖然!
それなら代わりの人に配達させろよ!!
しばらくして、黒いネクタイした初老の男性が配達に来た。受取に出たら「近所の葬式だったもんでね!」と文句を言われた。
配達員の家族のお葬式かと思ったら…
再度苦情して、二度と同じ配達員に来させないよう頼みました。
人によると思います。
あとは受けとる側。
あとは受けとる側。
もう何年か前になるけど、通販で利用しているサイトからのアンケートでお届け状況についての質問に、
箱が必要以上に汚れていたり、破損していたことは?
配達員の態度は?
受取人の確認はきちんとしてますか?
みたいな質問が他にも細かくあった。
こういう事例があってのお伺いだったのかしら? って、思った。
ウチに届けてくれる担当さんは、よい人達で良かった。
箱が必要以上に汚れていたり、破損していたことは?
配達員の態度は?
受取人の確認はきちんとしてますか?
みたいな質問が他にも細かくあった。
こういう事例があってのお伺いだったのかしら? って、思った。
ウチに届けてくれる担当さんは、よい人達で良かった。
見ないところでやってることなら文句も言えない。まあ壊れない程度にってことで。
海外の空港の荷物の扱いなんて本当にひどいよ。あの重いスーツケースが文字通り空を飛んでて、雑以上に怪力に驚きでした。
海外の空港の荷物の扱いなんて本当にひどいよ。あの重いスーツケースが文字通り空を飛んでて、雑以上に怪力に驚きでした。
佐川は昔から荷扱いが雑なのは有名です。荷物を放り投げや台車を投げつけるのは言語道断。私は選択出来る状態なら避けて、ヤマトを使います。加えて、届く時は在宅を心がけています。
元々が法人営業メインだから、個人配達は特にぞんざいな扱いですね。全員ではありませんが。
佐川に限らず、時間指定や急な配達時間変更など受け取る側の便利さは配達員の労働強化で成立しています。会社の上層部はきちんと労働者のケアを考えてください。
元々が法人営業メインだから、個人配達は特にぞんざいな扱いですね。全員ではありませんが。
佐川に限らず、時間指定や急な配達時間変更など受け取る側の便利さは配達員の労働強化で成立しています。会社の上層部はきちんと労働者のケアを考えてください。
そりゃね、物流で宅配を利用するならそれなりの覚悟しなきゃね。
雑に扱われても破損や故障とかしないように確(シッカ)りと梱包してなきゃね!
梱包し過ぎてサイズオーバーしないように考えながらやるのも楽しみなんだよね!!
雑に扱われても破損や故障とかしないように確(シッカ)りと梱包してなきゃね!
梱包し過ぎてサイズオーバーしないように考えながらやるのも楽しみなんだよね!!
日通なんか荷物に足跡ついてた事有るし誤配だよって電話したらドライバー喧嘩腰で文句言いに来た。意味わからん
今んとこ、あれが最低ドライバーだった。
今んとこ、あれが最低ドライバーだった。
会社では、佐川急便の使用は禁止になっています。
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以前いた職場に届いた宅配の箱がビショビショに濡れていたことがあり、理由を聞いたら「届いた時から濡れてました」と言われた(冷笑)
中を開けたら液体洗剤が破損…(絶句)
その後送付元の会社に連絡したら佐川の責任者が謝罪に来ましたが、謝り慣れている感じでしたね…(苦笑)