佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
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物流関係の仕事してるけど、あまりに忙しい時は雑に扱ったりしちゃうよね。
ムカついたら、足でどかしたり蹴ったり普通にあるし。
物流コストを安くあげて、人件費削ってるツケだよ。安かろう良かろうは、ないから。
ムカついたら、足でどかしたり蹴ったり普通にあるし。
物流コストを安くあげて、人件費削ってるツケだよ。安かろう良かろうは、ないから。
宅配ではないけど、引越にアート引越センターを使ったら、壁にタンスをぶつけたらしく、壁に穴が開いてしまった。
バタバタしていたので、気づくのが遅かった。
謝罪も何もなかったですよ。
あれ以来、アート引越センターの宣伝を見るとムカついて仕方ない。
バタバタしていたので、気づくのが遅かった。
謝罪も何もなかったですよ。
あれ以来、アート引越センターの宣伝を見るとムカついて仕方ない。
理美容関係の物流会社で返品処理の仕事をしているけど綺麗に梱包をしているにも関わらず届いた時点で商品が破損しているとクレームがよく返品されてくるのは、そう言うのも有るのでしょうね(^_^;)
佐川は荷物の取り扱いが雑というのは昔から有名
某 有名 宅配便で 仕分けの 仕事 したことあるけど 投げる 蹴るは 当たり前の ワレモノなど 関係無い佐川さんだけじゃない
大事な 御荷物じゃないから
大事な 御荷物じゃないから
依頼した時間になっても届かなかったので連絡したら「配達済みになってる」とのこと。
調べてまた電話するといったのに全然連絡がこない。数分後、ドライバーがきて、違う自宅に配送したとのこと。
それからも会社側からお詫びの電話も何もない。
調べてまた電話するといったのに全然連絡がこない。数分後、ドライバーがきて、違う自宅に配送したとのこと。
それからも会社側からお詫びの電話も何もない。
佐川の時に箱に足跡が付いてた事が有ったよ?ヤマトでの配達だと逆に雨で少し濡れた程度でも謝ってくる。雨で濡れた事は佐川でも有ったけど、何も言われんかったから驚いたの覚えてる。以降、配送でヤマトが選べる時は、お願いするケースが多い
サービス過多。利用者は、それを当たり前のように考えすぎている。時間指定をしておきながら不在。再配達要請し、少しでも遅れるならクレーム。これじゃ腹も立つわな。日にち指定でも十分なサービスだと思うぞ。
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結局、現地担当者は仕事に成らず。
戻った機材を確認したらなんと無惨な状態(--;)
クレーム言うたら、謝罪よりも先に、心配なら保険かけて云々(--;)
それ以前の問題だろう。つうことで、その某社は出入り禁止にした事あったなぁ。