元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

会社では、佐川急便の使用は禁止になっています。
昭島のヤマトの仕分けセンターでバイトしたときに発泡スチロールの箱が割れて生魚が床に散らばってたのをリーダーがそのまま別のスチロールに入れて発送してるのを見てしまった。業界ではヤマトが一番マシだけどそれでもそんなもん。


佐川急便には特に言いたい。


受付女子の電話対応もめんどくさい話し方と不親切でいつも頭に来る。

配達員は無愛想で雑な言葉遣いとありがとうございましたも言わない。

ヤマトさんはいつも電話対応も配達も指定通りに到着する。


会社教育と質が違うと思います。

佐川急便

このままじゃ会社危ないですよ?

ニュース見ましたがあれはひどいと思いました。荷物に八つ当たり? なんなんでしょうね。 嫌なら仕事やめればいいのに。ちゃんと運ぶ事でお給料頂けるってわかってないんでしょうね。(これで佐川の仕事が減ればお給料が もしくは最悪仕事が無くなるのに)
私は荷物が届きませんでした、佐川急便は最悪ですね
通販で買ったら佐川で届けるとの事、待てども来ないので連絡をすれば、取りに来てくれと言う、それ以来配達の会社を変えてもらいました
佐川は以前から荷物を投げるのは伝統の技でしょう。珍しく今回は社員と発表しましたが、先日の着払い料金の水増しも実は社員なのではないだろうか?何年か前に流行った佐川男子は本当にいたのだろうか?
ヤマトも雑な人もいますよ。
友人は缶に入った限定品を買ってヤマトから受け取ったら段ボールごと凹んでいたらしい。
何も言わずに配達されたから買ったお店に事情を伝えヤマトにも苦情を言ったそう。
佐川の荷物の扱いの雑さは昔から(笑)
段ボールの側面に足跡がついたりしていましたから(^_^;)
着物など高額な物を送るには大手だと佐川くらいしか引き受けてくれないからねぇ。
ヤマトは内容品の価格が高額だと引き受けないらしいよ。
配送料をケチってるから、こうなるんじゃない?
今の倍の値段にしても良いかもね。
佐川急便扱いの荷物が、1週間遅れで届いたニュースを耳にし、御歳暮品選びの際、店員サンに指定の宅急便業者を聴いたら、クロネコさんの返答で安心感で送り状記入…
翌日、早速受け取り人から着信とメルアド交換者からはお礼のメールが来てホッ…
昨今は、取扱い宅配荷物量が11億個増→37億個、業界の配達員不足は深刻でも、雑に扱って良い事にはならない。
前の職場に配達に来ていた佐川急便の人から聞いたのは、佐川急便は雑だからと業者側が最初から破損しているものを発送して、佐川急便に弁償させるって話…
荷物の仕分け作業時に、ぽんぽん放り投げてる動画も有名でしたもんね。
なかなかずる賢い業者も居るのだなと思いました。
ヤマト運輸さんもAmazonで大変って嘆いてたし、いくら仕事とはいえ配達員さんに感謝する気持ちも大切じゃないですかね?

page top