元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

ドライバー次第かな クロネコ うちは 良い人です 佐川 2回 普通でした… ただ ペリカン便は 感じ悪くて 使ってないです。企業も通販で 無理矢理しているのかも、速さよりも 安全面 考えないと。ネットスーパーなど 助かります 車がないから、ご苦労様です。
私は20代ファンシーグッズの卸しの会社に勤めていた。
何社かの運送会社のドライバーさんが配送してくれていた。
結構、ブラックな使われ方をしていると、聞いた。
昼も食べる暇もないと、愚痴ってたな…。
雑談も、荷降ろしをする時にしてたわ。
絶対にやっては駄目な事だけど、荷物に八つ当たりしてたのかな!?
佐川で、地域の下請け使ってる。安いのか、配達せずに、家までいかないから、不在票もなし、留守だったにして、持ち帰り。いい加減。
以前、職場で佐川とヤマトを使い分けていました。佐川は箱がいつも潰れていましたが、ヤマトはそれ程潰れていませんでした。
配達もそうですが 輸送ターミナルで積み卸の際 荷物を雑に扱ってると聞いたことがあります 以前から 割れ物 精密部品は佐川で送ると壊れるなんて聞いたことありますけど
依頼した時間になっても届かなかったので連絡したら「配達済みになってる」とのこと。
調べてまた電話するといったのに全然連絡がこない。数分後、ドライバーがきて、違う自宅に配送したとのこと。
それからも会社側からお詫びの電話も何もない。
だって常に荒い運転に走ってるから信用出来ない裏がやくざなのは有名な話ゆうパック様様
昔から言われてましたね。
佐川に頼むなと。
一度、夜間指定して在宅なのに、不在表入れられたことがあります。すぐに電話したら、明日になるとのこと。さすがに文句を言ったら、すぐに連絡がいったのか来た。ただ、凄く不機嫌だった。
お給料もらっているんだから ちゃんとやろうよ…ね。

page top