佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
すみません。気持ちがわかる分、笑ってしまいました。
うちや会社に来る佐川さんは、本当に感じが良い。
一生懸命やってるなって感心する。
だから、こういう人がいると、ちゃんとしてる人の評価までも下がってしまう。佐川ってだけで一括りされてしまう。
一生懸命やってるなって感心する。
だから、こういう人がいると、ちゃんとしてる人の評価までも下がってしまう。佐川ってだけで一括りされてしまう。
我が家の地域は佐川さんもヤマトさんもとても感じのいい方です。
クレジットカード等の郵便配達員の50代後半位の男性の方が高圧的でコワイです。インターホンを鳴らした直後にドアを思い切りドンドンドンドンッ!と叩いて来ます。本当に恐ろしく、担当を代えて欲しいです。
クレジットカード等の郵便配達員の50代後半位の男性の方が高圧的でコワイです。インターホンを鳴らした直後にドアを思い切りドンドンドンドンッ!と叩いて来ます。本当に恐ろしく、担当を代えて欲しいです。
昔、妹がスーパー勤務だった頃、御中元の時期に佐川急便のドライバーが慌てて来て、カルピスセットを買ってくのが多く訳を聞いたら時間に追われ荷物破損し、会社に報告出来ず自腹で購入してたそうな…その話を聞いて自分が贈る場合は佐川急便は避けるようにしてます
見ないところでやってることなら文句も言えない。まあ壊れない程度にってことで。
海外の空港の荷物の扱いなんて本当にひどいよ。あの重いスーツケースが文字通り空を飛んでて、雑以上に怪力に驚きでした。
海外の空港の荷物の扱いなんて本当にひどいよ。あの重いスーツケースが文字通り空を飛んでて、雑以上に怪力に驚きでした。
前の職場では~『取り扱い注意』『時間指定』の荷物に 佐川急便は使わない~と言うのが、暗黙の了解でした。
『黒猫』も『雨損』も荷扱いが悪いと聞いたことがある
でも逆に、こっちがわざわざ電話代自己負担してまでコールセンターに電話して配達日時指定の依頼をして、ずっと家で待ってたのに結局来なかったこととか、何度かあるからね!ヤマトだけど。こっちはフルタイムで仕事してるから不在が多いし、不在時に何度も配達は大変だろうと気を使って、わざわざ休みの在宅時を指定して待ってるのに。電話代も貴重な休みも無駄にされて腹立つわ。それならもうわざわざ配達指定しないので、たまたま在宅してるタイミングに出合うまで、何度でも届けに来てみてちょうだい、って思うようになりました。
以前日本のワガママ運びますなんてCMあったなぁ。受ける方は我慢するばかりでは、破綻してしまう。業界全体でとり組まないともっと厄介な事にならないだろうか。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
出品した品物の梱包にはかなり気を使っているので 投げたり蹴ったりされて中身に影響が及んでいるかもしれないと思うと 不安になりますね。
忙しかろうが、イライラしようが、課せられた仕事はプロ意識を忘れずに責任もってやって貰いたいですね。
佐川は避けとこう。