佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
代引きの配送は大抵夕方に指定する、午前中は家族の足代わりで留守が多いから。ある時出かける支度中に佐川急便が荷物を持って来た、夕方指定を朝9時ピッタリに当たり前のように。ルートの都合で居たらラッキー位の様子だが、担当者が変わってそんなことも無くなった。
人によるんじゃないかな。
前の担当の人は時間指定守らないし、指定時間外に来たのにさも指定時間に来たけど留守だったかのように不在票入れてったりと、かなり酷かったけど、今の担当の人はちゃんと指定した時間に来てくれます。
ヤマトさんは今まで酷い人はいなかったなぁ。
前の担当の人は時間指定守らないし、指定時間外に来たのにさも指定時間に来たけど留守だったかのように不在票入れてったりと、かなり酷かったけど、今の担当の人はちゃんと指定した時間に来てくれます。
ヤマトさんは今まで酷い人はいなかったなぁ。
郵便局員に凄い威圧的に言われて怖くなり、郵便局が一番キライになった。
年金事務所が普通郵便で送り返したって言い張ってる書類も届かないし、普通郵便で大切な書類送る年金事務所もずさん過ぎる。
普通の会社なら、お客様の個人情報を普通郵便で無くして偉そうに「戻って来てないから届いてます」なんて言い訳通じない!
年金事務所が普通郵便で送り返したって言い張ってる書類も届かないし、普通郵便で大切な書類送る年金事務所もずさん過ぎる。
普通の会社なら、お客様の個人情報を普通郵便で無くして偉そうに「戻って来てないから届いてます」なんて言い訳通じない!
今日12月28日の羽鳥のモーニングショーでこの配達員が現在は内勤の仕事をしていると言っていた
しかしあの映像は異常だよ
会社の存亡にも関わるここまで信用を落とした人間をいまだに使っていることの神経を疑う
お客様を何と思っているのか?
しかしあの映像は異常だよ
会社の存亡にも関わるここまで信用を落とした人間をいまだに使っていることの神経を疑う
お客様を何と思っているのか?
家に来る佐川さんはもの凄く親切丁寧です。
だから、宅配が佐川さんだと安心しています。
逆にヤマト運輸、郵便局さんは融通も利かず 無愛想なので宅配を遠慮したいです。結局、配達員さん次第なのだと思います。
だから、宅配が佐川さんだと安心しています。
逆にヤマト運輸、郵便局さんは融通も利かず 無愛想なので宅配を遠慮したいです。結局、配達員さん次第なのだと思います。
昔から、佐川の配達員は感じ悪い人が多いから、個人的に利用する時は、郵便局か、クロネコヤマトって決めているが、こないだ、クロネコヤマトの常温放置のニュースを見てからは、郵便局のみに変えた。
一度、信用失うとこうなるのは当然。
過酷な勤務はどの職業も同じだが、会社(佐川)側が、見合った給料支払っているのか疑問。
改善しない佐川が一番悪い。
一度、信用失うとこうなるのは当然。
過酷な勤務はどの職業も同じだが、会社(佐川)側が、見合った給料支払っているのか疑問。
改善しない佐川が一番悪い。
あれだけ毎日毎日… 台風の日も大雪の日も猛暑の日も朝から晩まで殆ど休みなく働くドライバーの方々。
昔ほど給料も貰えずながら黙々と激務をこなすドライバーの方々は本当に尊敬します。
昨今、Amazon等々の即日配達だとか、格安飲料水の配達だとか… 天候や道路状況を問わずに格安の運賃で各社のサービスを競わせる物流システムのあり方に一番の問題があります。
ごく一部には粗末な荷物の扱いをする人間もいるようですが、大多数のドライバーの方々は本当に毎日笑顔で好感を持つ営業をされてると思いますよ。
昔ほど給料も貰えずながら黙々と激務をこなすドライバーの方々は本当に尊敬します。
昨今、Amazon等々の即日配達だとか、格安飲料水の配達だとか… 天候や道路状況を問わずに格安の運賃で各社のサービスを競わせる物流システムのあり方に一番の問題があります。
ごく一部には粗末な荷物の扱いをする人間もいるようですが、大多数のドライバーの方々は本当に毎日笑顔で好感を持つ営業をされてると思いますよ。
話はずれるけど、何年か前、感じのいいタクシー会社の運転手の車に乗りました。それからはずっとそこのタクシー会社を頼んでいます。愛想もよくてサービスもよくてとても感じがいい。
回りでもそこのタクシー会社は丁寧な応対で愛想がよいと評判です。だから、佐川やクロネコや、郵便配達員なども、ちょっとした対応や言葉使いでもうわさになります。一人のせいで会社全体に悪いイメージがついてしまうこともあると思います。
回りでもそこのタクシー会社は丁寧な応対で愛想がよいと評判です。だから、佐川やクロネコや、郵便配達員なども、ちょっとした対応や言葉使いでもうわさになります。一人のせいで会社全体に悪いイメージがついてしまうこともあると思います。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
一生懸命やってるなって感心する。
だから、こういう人がいると、ちゃんとしてる人の評価までも下がってしまう。佐川ってだけで一括りされてしまう。