元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

我が家の地域は佐川さんもヤマトさんもとても感じのいい方です。

クレジットカード等の郵便配達員の50代後半位の男性の方が高圧的でコワイです。インターホンを鳴らした直後にドアを思い切りドンドンドンドンッ!と叩いて来ます。本当に恐ろしく、担当を代えて欲しいです。
お花を栽培している園芸農家で働いていますが
御用聞きみたいに
ウチの社長の所にきた時
車から降りず、奥さんが
ドライバーの所に
寄って行った

佐川のドライバーは
殿様かよ!と思いました


営業所に持ち込みで
配達してもらおうと行っても
いらっしゃいませ

と言われた事は
一度もなくパソコンに向かっているだけ


あの動画を見たらね、
腹立って仕方無くなるわな。
“どんだけ地面に荷物叩きつけてんだよ"


ストレス? 大変?
そんなん関係ないわい!!
仕事が嫌なら辞めれば良くってよ。
佐川急便は本当に大丈夫なの?駐車違反で運転手を違反を身代りしたり!乱暴に荷物を扱ったり!最低な宅配業者だよ!もう織田裕二のテレビCM放映するな!
佐川急便の質は昔から悪い。勤務先はヤマトしか使わない。個人的にも少し高くても、ヤマト便ばかり。通販で佐川急便しかない会社は仕方なく応じているが、ろくなやつがいない。
あれは してはいけない事だけど ちょっとドライバーの気持ちもわかるかな。

時間指定してるのに不在だったり 女の人が多いらしいけど在宅なのに居留守使う人がいるからね。

この時期は 配達先に電話をかけながら たくさんの荷物を代車をおしたり自転車に乗って走りまわってるの見かけるもの。

話してると 本当に大変だな💦って思います。

客の態度も悪いの多いよ。
佐川の紙袋は白い袋だけど届いた時に不思議な汚れ方をしてる事が多い。擦った跡もあったりすると蹴られたのかな?と考えたりする。
お給料もらっているんだから ちゃんとやろうよ…ね。
佐川急便は…誠に不愉快な配達員が多過ぎる…。私も配達が必要な時は、業者がドコなのか?聞きますネ~佐川のみだとガッカリです。ヤマトさんか郵便局を選択します。ヤマトさんや郵便局配達員は、客対応が良好で感じイイので、配達員さんの格差はハンパじゃない。佐川の配達員は客への対応悪過ぎる~改善して欲しいです。
時間や品質はお金で買うもの。安さや便利さを求めると質も落ちるよ。特定の業者だけ非難しても、物流業界全体の問題。あらゆる業種で起きている日本の生活や仕事の在り方を変えなけければならない時期。

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