佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
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一時期、箱に必ず足跡が付いてた。一度水たまりに置いてから乾かしました、みたいなことも何度か。苦情言うかと家族で話したけど、家を知ってる相手に逆恨みされたら怖いからやめた。1年以上続いてピタッとなくなったのは担当者が変わったんだろう。
どこでも、どんな職業でもあることですが、極一部の不届きもののために、真面目に仕事する方まで悪く言われてしまいます。仕方がないことかもしれませんが、寂しくも厳しい現実ですよね。今回の様なドライバーは言語道断ですが、幸い家にいらっしゃるドライバーさんはとても気持ちの良い対応をしてくださいます。このまま、今の親切な対応のまま変わらずにいていただきたいと心底思います。大変なお仕事、ご苦労様です。頑張ってくださいませ。
ヤマトも雑な人もいますよ。
友人は缶に入った限定品を買ってヤマトから受け取ったら段ボールごと凹んでいたらしい。
何も言わずに配達されたから買ったお店に事情を伝えヤマトにも苦情を言ったそう。
佐川の荷物の扱いの雑さは昔から(笑)
段ボールの側面に足跡がついたりしていましたから(^_^;)
着物など高額な物を送るには大手だと佐川くらいしか引き受けてくれないからねぇ。
ヤマトは内容品の価格が高額だと引き受けないらしいよ。
友人は缶に入った限定品を買ってヤマトから受け取ったら段ボールごと凹んでいたらしい。
何も言わずに配達されたから買ったお店に事情を伝えヤマトにも苦情を言ったそう。
佐川の荷物の扱いの雑さは昔から(笑)
段ボールの側面に足跡がついたりしていましたから(^_^;)
着物など高額な物を送るには大手だと佐川くらいしか引き受けてくれないからねぇ。
ヤマトは内容品の価格が高額だと引き受けないらしいよ。
ヤマトや郵便局がサービスを始めた、宅配便受取ロッカーはとても便利。
駅や大きい郵便局にある受取ロッカーを再配達先として指定し、暗証番号で自分で出す。
駅の場合、始発から終電までのことが多いが、通常の再配達は20時くらいまでなのを思えば、十分だろう。
客、業者どちらにとってもいい。
もっと設置を増やしてほしいし、佐川も早く提携してほしい。
郵便局のは大きい局より、むしろ土日休みの小さい局に設置してほしい。
駅や大きい郵便局にある受取ロッカーを再配達先として指定し、暗証番号で自分で出す。
駅の場合、始発から終電までのことが多いが、通常の再配達は20時くらいまでなのを思えば、十分だろう。
客、業者どちらにとってもいい。
もっと設置を増やしてほしいし、佐川も早く提携してほしい。
郵便局のは大きい局より、むしろ土日休みの小さい局に設置してほしい。
以前北海道のカニを取り寄せ。期日時間指定でお願いしました。初めての事で「たまの贅沢」と、ワクワクしながら鍋の用意をし…カニの到着を楽しみに待っていました。が、指定時間の8時過ぎても9時過ぎても来ず…さすがに10時過ぎた時に佐川に問い合わせしたら、配達員が持って出ているとの事。配達員に連絡つかないと言われ、結局配達されたのは夜中0時前…配達員からお詫びもなく、カニは冷凍のハズが箱も中もドロドロビチャビチャ(泣)それ以来通販の指定宅配便が佐川の所はパスです
ヤマトの場合は箱も袋でも少しでも潰れたり破けたり穴が開いていたら追跡検索が調査中になり必ず連絡がくるが佐川はそのまま配達しその場で聞くと知らない最初からと言い何かあったら営業所に連絡して下さいと言って帰って行く。佐川は昔から雑で遅く不丁寧なのは有名です。私の知る限り一番悪い運送屋です。
この配達員は荷物の中身がなんであれ器物損壊罪であり佐川は本人は反省してるとかお客様に謝罪するじゃなくて警察に告発するのが一般社会の常識だと思うが何故しないのか、そこが既に腐ってる証拠だね。
この配達員は荷物の中身がなんであれ器物損壊罪であり佐川は本人は反省してるとかお客様に謝罪するじゃなくて警察に告発するのが一般社会の常識だと思うが何故しないのか、そこが既に腐ってる証拠だね。
あの映像は、衝撃過ぎた(笑)
今や運送の荷物は年間38億個あるそうです。ドライバーさんもいっぱいいっぱいだと感じます。コンビニ受取がもっと増えたらいいと思います。
今や運送の荷物は年間38億個あるそうです。ドライバーさんもいっぱいいっぱいだと感じます。コンビニ受取がもっと増えたらいいと思います。
前すんでたところの配達員は凄くいいひとでした。
職場に来る人は態度悪くてスタッフみんな嫌ってます。
こういう人がやるのかな~…
今住んでるところは郵便局の人が荷物届けてくれません。
電気ついてたり、窓開いてたりして家にいるのわかるはずなのに、呼び鈴もノックも無く、ポストに不在を入れていきます。
職場に来る人は態度悪くてスタッフみんな嫌ってます。
こういう人がやるのかな~…
今住んでるところは郵便局の人が荷物届けてくれません。
電気ついてたり、窓開いてたりして家にいるのわかるはずなのに、呼び鈴もノックも無く、ポストに不在を入れていきます。
配達時には、必ず電話して下さいと言ってある。時間指定していても急用が出来る事も有るから。何度も来てもらうのが、申し訳ないから。来てもいないのに持ち帰りされた時は、呼びつけて徹底抗議する。
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ターミナルは、まだマシだけど中継店とかでは、空中を 舞うからね(=_=)