元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

だから佐川の荷物は、箱が汚れていたり、穴が開いていたりするんだ…
でも、ほとんどの通販が、宅配業者を指定出来ないから、仕方ないのかな。
出荷する時軽い荷物は宅急便、重い段ボールは佐川さんにお願いしてました。紐をしっかりかけたつもりでも、緩んでないか、荷物の中身の状態を細かく聞くなどうちの佐川の担当の方は神経質なくらい丁寧に扱ってくれて助かりました。それでも何人もの人の手で運ばれてるとごくたまに破損の連絡がお客様からあったこともあります。運ぶ人もいろんな人がいますからね。
佐川の荷物扱いが雑なのは、今に始まった事じゃない。
販売職の時に雨ざらしにされた荷物に文句言った事がある。

委託もそうだけど、よく雇われてるなぁと思う人がいる。
仕分けのバイトが雑なんだよきっと。
いつだったか、黒猫の仕分けバイトがクール便の荷物を冷蔵庫に入れず、普通の荷物と一緒に放置してた話を聞いた事があるよ。
仕事が夜中とか早朝だったりするから、当直の社員の管理が甘いんだよね。
ドライバー個人の問題もあるけど、バイトの責任感のなさの問題の方が大きいんじゃない?

元々 佐川急便さんの荷物の扱いは 雑 です。。
お歳暮や お中元が
今よりも盛んに 宅配されてた頃
配達された箱や 包み紙 ボコボコだったり ビリビリだったりしたのは 数知れず!!
しかも
配達担当者がカンジ悪く 毎回 毎回 嫌な気持ちで 受け取っていました…
何度か 佐川急便営業所に お話しをさせて頂きましたが 全く 改善されないままでした!
今も 佐川急便扱いの荷物が届きますが
なんか 不安です!!
今回 こんな事件があり
一層 不安です…
荷物云々より、懸賞で当たった商品を配達の人がネコババするって聞いた事あるけれど、どうなんだろうか?
当選は商品の発送をもって云々だから、届かなかったらハズレたんだなで終わるしね…。
自分は代引き物品は営業所止めにしてる通販は利用してるが数年で1回だけかな!
佐川に勤めたことがあるが…これは事実です。
今はとっくに辞めているが佐川だけは絶対に使わない。ゆうパックが一番安心かな。
日にち時間指定したお客さんは、ちゃんと家に居てないし、イライラが募っても仕方ないと思うけど?
お客さんも、モラル無さすぎ‼
ウチの事務所には神棚提灯水牛の角の三点セットと屋久杉のデカい衝立が玄関でお出迎えするが、人聞きが悪いので「また、こんなん届いてまっせ。」と言いながら配達に来ないでください。

page top