佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
動画TVで視たけど、そうとうキレやすい人だな。こんなのに仕事頼みたくない。関わりあいたくない。今時の若者ってみんなこんななの?やな世の中だ。
[女性/40代/その他]
26
人がこのコメントに賛成
佐川急便なら雑に扱うとんでもない配達員もいそう…。数々の問題あるから今更驚かない…。
居留守は、よくない。
渋滞と留守が続くと、ドライバーの精神状態も悪くなるよね。
渋滞と留守が続くと、ドライバーの精神状態も悪くなるよね。
どこもブラックなのに、監査でもわかるハズなのに、労基や陸運局がもっと見極めないと。言えない従業員多いし、会社の指示に従わないとという気持ちが多いし。もっと考えるべき。だからそういうきついとわかってる会社には求人出しても人が行かないんだよ。
うちの会社は佐川で送った荷物が壊れた状態で客先に届き、16万円支払ってもらいました。この時の苦情係の言い草が、『いくらでも払ってあげるから言って』でした。謝罪は一切ありませんでした。この件があって以降、以前は10時ぐらいに配達されていたのに、早くて12時半、9割方2時過ぎに届くようになりました。現在は依頼するのは勿論、関係会社から来る荷物は全て佐川は辞めてもらっています。
上層部がいくら会社の方針ら理念を説いても末端まで行き届いていない。
上層部も椅子に座ってばかりでは無く、もっと現場を見なさい。
家の近くの公園駐車場では毎日佐川のトラック数台が駐車し荷物の移動をしている。公園駐車場はあくまで公園に来た人の駐車場であって、トラックターミナルではありませんよ。
人の土地に勝手に停車して荷物を配達するし…やりたい放題。
駅近くの配達は助手席にアルバイトを乗せて駐停車禁止逃れをやるし…。
上層部も椅子に座ってばかりでは無く、もっと現場を見なさい。
家の近くの公園駐車場では毎日佐川のトラック数台が駐車し荷物の移動をしている。公園駐車場はあくまで公園に来た人の駐車場であって、トラックターミナルではありませんよ。
人の土地に勝手に停車して荷物を配達するし…やりたい放題。
駅近くの配達は助手席にアルバイトを乗せて駐停車禁止逃れをやるし…。
絶対にやっちゃいけない事だけど、人材不足であるところで、2回3回それ以上の最配送は大変だと思う。届けなきゃというプレッシャーも想像以上だろう。
我々利用する方も、時間指定したら必ずその時間にいる。無理なら時間変更の連絡をするなど、思いやりも必要だと反省した。
我々利用する方も、時間指定したら必ずその時間にいる。無理なら時間変更の連絡をするなど、思いやりも必要だと反省した。
うちの担当の佐川さんは、とてもいいおじさんです。信頼してます。
うちにくる佐川の人は、夜間指定しても、無理といって他の時間帯に持ってきます。頭にきたから、一度営業所に電話しようかと思ったけど、後々恨まれたら怖いので我慢してます。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ