元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

商品を粗雑に扱うのは論外だが、撮影者は意図的にやってるだろ? 場所は特定されてるから地図見たら帝京科学大学からしか撮影出来ないアングル。 配達先のマンションに住む、科学大学の学生だろうな。
ここは、務所上がりの人が3割ぐらい働いてるからね。
本当に更生してる人には申し訳ないが、信用できないので利用しない。
懸賞のボスジャンをパクりまくり、代引き商品の値段を書き換えて小銭を盗み、家人が留守で配達が上手く行かなければ暴れる…。
佐川さん、ちゃんと日本人を雇わないと潰されちゃうよ?
ゆとりがない。精密さを求めすぎてはいないか?ピザ屋もそうだが現場無視のブラック経営者ばかり。無理の皺寄せはいつも現場。
以前日本のワガママ運びますなんてCMあったなぁ。受ける方は我慢するばかりでは、破綻してしまう。業界全体でとり組まないともっと厄介な事にならないだろうか。
ドライバーの皆さん、これからも頑張ろう!!
すみません。気持ちがわかる分、笑ってしまいました。
私もネットでよく買物するのでお世話になってます。

佐川は確かに時間指定通りに来ないとか(その日に来ない)
不在配達票に必要事項記入してないとか多いかな。
でもゆうパックもけっこう物の扱い悪いけど。(雨の日は凄い濡れてるし)
ただ受け渡しの際の対応って大切ですよね。私は笑顔でありがとうございますとか再配達だと何度も申し訳ありませんとか言いますが、
そうすると相手も笑顔で受け答えしてくれるので、多分物は粗雑に扱ってはないと思います。
その怒りを、銀座で飲んでる、佐川の事務方のお偉いさんにぶつけるんだ!!それが、正解(笑)
宅配便に勤めてた友が居ます。嫌気が差し叩き付けたくもなるでしょうよ。宅配業者だけが悪いのでしょうか!?留守なら持って帰り整理するのも大変なんですよ。再配達を頼むなら家に居る時間帯に人も居なきゃ。朝早い時間帯から深夜近く荷物を届け終るまで帰れない辛さ判ります!?ご飯も食べる時間も少しの合間で済ませてるんですよ。宅配便だけが私は悪いと思いません。
確かに今の時代はもっとドライバーとか仕分けの事考えてあげないといけないかもしれない
どっかみたいに注文するとすぐに届ける
とかは利用者の立場しか考えていないよね
配達するのは人間なんだから過度な宅配スピードは負担になる
電車みたいに遅れて焦って人身事故とかに繋がりかねない
あっ だからドローンを考えてるのか?

page top