佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
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代引きの配送は大抵夕方に指定する、午前中は家族の足代わりで留守が多いから。ある時出かける支度中に佐川急便が荷物を持って来た、夕方指定を朝9時ピッタリに当たり前のように。ルートの都合で居たらラッキー位の様子だが、担当者が変わってそんなことも無くなった。
[女性/40代/会社員]
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うちや会社に来る佐川さんは、本当に感じが良い。
一生懸命やってるなって感心する。
だから、こういう人がいると、ちゃんとしてる人の評価までも下がってしまう。佐川ってだけで一括りされてしまう。
一生懸命やってるなって感心する。
だから、こういう人がいると、ちゃんとしてる人の評価までも下がってしまう。佐川ってだけで一括りされてしまう。
佐川急便には特に言いたい。
受付女子の電話対応もめんどくさい話し方と不親切でいつも頭に来る。
配達員は無愛想で雑な言葉遣いとありがとうございましたも言わない。
ヤマトさんはいつも電話対応も配達も指定通りに到着する。
会社教育と質が違うと思います。
佐川急便
このままじゃ会社危ないですよ?
ニュース見ましたがあれはひどいと思いました。荷物に八つ当たり? なんなんでしょうね。 嫌なら仕事やめればいいのに。ちゃんと運ぶ事でお給料頂けるってわかってないんでしょうね。(これで佐川の仕事が減ればお給料が もしくは最悪仕事が無くなるのに)
会社に来ていた佐川の方は、真面目な人が多かったです。コピー用紙を、どこに運びますか?と聞きに来た時にすごくつらそうな顔をしていたので、そこに置いてもらえればこちらで運びますから大丈夫ですよ。と言ったら、前のところで骨折したかもしれません。って。骨折してるならコピー用紙なんて重い物運んでもらうわけにいきません。こちらで運びますから。って言ったけど、仕事ですからと手伝わせてくれなかった人がいました。
でっかい荷物を背負って配達するも、留守で不在伝票をポストに入れていき、その荷物を持ち帰る宅急便のお兄さんをよく見かける。なんともやりきれない。雨の日なら爆発したい気分だわな。
佐川急便に関わらずチンピラまがいの頭の悪い奴がいる。
いくらイライラしても顧客の荷物に八つ当たりしたら終わりです。昨日の放送が切っ掛けで佐川急便倒産の可能性が出て来ました。
いくらイライラしても顧客の荷物に八つ当たりしたら終わりです。昨日の放送が切っ掛けで佐川急便倒産の可能性が出て来ました。
佐川は本当にひどい。ヤマトは不備があってもフォローがちゃんとしてる。間違いは誰にでもあるのだから、どうフォローするのかで印象が変わる。佐川は「忙しかったから」「うっかりしてたから」なんて言い訳で済まそうとする。誠意がない。
二度頼まないかもね!倒産するね!いろんな人がいるからね!郵便物もわからないね!年賀状もわからないね!面倒くさくなって投げる人もいるかもしれないね毎年新聞に載ってるけど気をつけてほしいね!
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