元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

配送料をケチってるから、こうなるんじゃない?
今の倍の値段にしても良いかもね。
佐川は昔から投げる。
客の前ではやらないが物流センターでも一緒だよ。
30年前に佐川での配送を断る会社は何社もあったからね。
今回の件はスロープも無い宅配泣かせのマンションなのかな?
駐禁も厳しいから離れたとこから台車で運んで来て、階段で荷物と台車を何回にも分けて運び、不在でまた同じ事をする。
彼はキレ過ぎだが誰でも腹が立つ。
時間指定で不在の場合は加算料金を請求してドライバーに全額還元したりとかすれば少しは治まるかな!?
まあでも佐川はタチが悪いのは事実だけどね。
配送業界は皆同じだと思います。今回は佐川急便がカメラにより発覚しましたが扱い方は雑です。同じ仲間なら暗黙の了解みたいに自然に行われています。逆に知らなかったのですか?と聞きたいです。荷物事故が多いのは各ドライバーの意識が足りないからだと思います。
以前、職場で佐川とヤマトを使い分けていました。佐川は箱がいつも潰れていましたが、ヤマトはそれ程潰れていませんでした。
ネットで買い物をしますが、確かに時間指定に一番ルーズなのは佐川。
これは間違いなく真実。

ウチのエリアだけかも知れませんが。

佐川で届くはずの荷物がまだ届かない…。PCで荷物の状況を確認すると、「配達中、本日お届け予定」とあったがその日に届かず。翌日も「配達中、本日お届け予定」とあり、それが6日間続いている。営業所に毎日電話してもつながらず、まったくどうしたら良いものか途方に暮れている。以前も指定した時間に届かず「きっと忙しいんだ」と思って、念のため夜の10時過ぎまで待ったが結局来なかった。翌日営業所に連絡して、その日のうちに来てもらったが「配達を忘れてしまった」らしい。
だいぶ前の話だが
佐川急便はお給料が歩合制で、荷物を扱った分だけお給料に反映するって聞いたことがある。だから少しでも多く荷物をさばくから扱いも雑になると聞いた。

今は冬の寒い時期に凍らないようにクール便にした物を外に置き去りにして結局商品を凍らせてしまうような雑な運送会社です。
お客様からはヤマト運輸に変えて欲しいと言われることが多いです。
子供達が乳児期の頃は育児用品、今は洋服や雑貨を通販に頼る生活をしています。
一昔前は都市部にわざわざ足を運ばなければオシャレな服など買えませんでした。
今や田舎住まいでもネットでポチっとするだけで手軽に購入できるようになりましたよね。
再配達にかかる手間を考えると有料にしてもいいのではと思います。
私も町内会の集金にまわった時、予め集金期間を回覧板でまわしていたにも関わらず、
「お金用意してませんから、また来てください」って奥様が。

毎年の事、大手メーカーハウスに住んで 金がない、また来てだど!?

お前が持ってこいよだし、集金いったら 一万円でおつり下さいって。

荷物にあたってはダメだけど、本当 配達人の気持ちわかるよ。

佐川で、地域の下請け使ってる。安いのか、配達せずに、家までいかないから、不在票もなし、留守だったにして、持ち帰り。いい加減。

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