待機児童ゼロ達成困難

コメポ

待機児童ゼロ達成困難

安倍晋三首相(写真)は17日午前の衆院予算委員会で、2017年度末に待機児童をゼロにする政府目標について「非常に厳しい状況になっているのは事実だ」と述べ、達成は困難との認識を示した。

時事通信

小学校を活用するべき
保育所や認可外は知れないけど、認可保育園は園長が同級生だろうが入れませんよ。
役所に申請、審査の上で決まるんですから。
平気な顔をして主張している女性達を社会的弱者とは思わないって、女性のせいで待機児童が増えてる訳じゃないでしょ?
共働きしなきゃ生活が出来ないからとかじゃないの?
学校が閉鎖や合併等で減っていることを考えると、安易に保育園を増やせないのもわかる気もする。
待機児童を無くすには「しつけの行き届いた子」にしなければいけません、幼稚園や保育所も経営理念に合った児童を求める。つまり入る子供を選ぶのですよ。
だから募集中とか言ってるのに待機になるんです。
受験まではいかなくても読み書きはできるか、数は数えられるか、自己紹介はできるか、家の住所を言えるか、一人で留守番できるか、あいさつはできるか程度のテストを導入してみると解決するのでは?
小池ファーストなんかやってる場合か。
簡単だよ地方に住め!
東京23区住みですが、ここ数年で生活エリアに5ー6箇所保育園がポコポコと出来ています。中には商店街にあり園庭もなく狭そうな所もありますが、子供と公園に行くと保育園の子達が遊具を占拠していましたよ。上の子が通っていた幼稚園に、下の子も入園したら、認定こども園に移行して、保育料が上がってしまいました。私のような専業主婦家庭にはキツイ環境ですが、保育園に関しては私の感覚だけど、行政は努力してるなと思います。エリアによって違うのでしょうけどね。
便利だけで 保育園探してるけど 田舎に 行けば 空きだらけ
後先考えず 行動する 親の 身勝手さだと 思います
親のマナーの悪さも
公約の議員定数削減より難しかった?

今すぐ首都を過疎地に移転したら「首都に過疎以外の問題は存在致しません」と、胸を張って宣言できるよアベちゃん。
奥さんが仕事しないですむ家族は苦しくてでなく贅沢をしたいから全てを含んで。ちやりや公共機関を利用し幼稚園に入れたらいい。周りが保育園反対も不思議だが今の親の秩序のないマナーがなってないから1番の理由はそこだよ。飲みかけをリサイクルにいれたりガムを道に捨てたり周りの状況をみない人の責任にする。自分達が招いた結果、嫌なら田舎に移れ。
会社の知り合いは、健康体の65歳以下の義母と同居していたが、日中は家にいる義母が孫の世話を嫌がり、さらには勤めるのも嫌だと言い出し、嫁と息子が出した結論は「同居してるのに、住民票の住所は他県に」。
先生にも見つかることなく巧妙な手口で卒園までいましたよ。

書面上の申告だけでなく内部調査したら、本当は“入園できない子"が出て来るのでは?
そういう子を省いていけば、本当は“入園できる子"か入園できるのでは?
保育園を造っても近所住民が子供の泣き声や喋っている時の苦情はどうすんのかなぁ.保育園を造ると近所住民が反対するし災厄に裁判すると言う住民も居るからなぁ.なかなか難しい問題
政治だけで待機児童問題は解消されないでしょ。
今現在保育所に預けてる保護者も、もう預かってもらってるから大丈夫ではないのよ。貴女方の行動が近隣住民の不快感に繋がり、保育所→子供も保護者もうるさい・送迎マナーが悪い→保育所は近所に建てるな、になってるの。
後の人達のことを考えて、行動して欲しいわ。
首都圏の人口を10分の1にすれば、解消するよ♪
人も 土地も 建物も 場所も物理的に時間が かかるんだろ? 俺は わかりますよ… 当たり前のことを 進んでないと言う 民主党… だから 能なし なんです
保育園を国がつくれ。待機児童を0にしろ。保育園落ちたら、日本しね。こうした事を当然のように、平気な顔をして主張している女性達を社会的弱者だとは全く思えない。
中小企業の保育園は、福祉だからで赤字経営で継続不可になったり、無認可は園児が集まらずに閉園しています。
どうもニュースを見てると、自分らの生活と違い過ぎて、別の国の話に見えるよね(笑)
保育園建設反対は、プロ市民の極左政党支持者がしているんだから!
子供と一緒に居るのが嫌だから
働くって言う母親はいる

その為の保育園?

経済的に働かないと生活出来ない人を優先にしたら?
保育士の給料より保育施設の場所が確保出来ないんだろ?、保育士の給料上げても解決なんてしないよ。政府が出来るのはせいぜい規制緩和くらい、つまりぎゅうぎゅうに子供を詰め込んでもいいよってすることだけ。民進の山尾がヒステリックに政府批判したけど政府ができる前向きな取り組みなんてそもそもないんじゃないか?、山尾に訊いてみたいよ。
知り合いが専業主婦で、自分の母親と同居。
少し田舎で待機児童がいるのに、自分の通った保育園の園長がの同級生だからと入れてもらってた。

page top