衰退の元凶は…箱根駅伝?

コメポ

言いたいことはわかりますが箱根の歴史はすごく古いし、そもそも関東の大学のみ。ここ何年の間で衰退の戦犯が箱根っていうのはちょっと無理があると思いますが。
宗兄弟や瀬古が活躍してた時も箱根駅伝は人気が有りました。箱根駅伝だけに責任を押し付けず、広い視野で分析しないと日本のマラソンは衰退するだけ。
箱根の影響なのは関東圏の大学だけでしょ。

で、各事業団がそのネームバリューだけで採用するから。


全国津々浦々まで探せばいると思うけどねー
大学生が走る箱根駅伝だけでなく、実業団でも駅伝ありますよね。
そもそも、駅伝とマラソンは全くの別物なのに、箱根駅伝のスター選手にマラソンやらせたり、逆にマラソン選手に駅伝やらせるのが間違いだと思いますが。
要は、大学でも実業団でも「駅伝部」と「マラソン部」両方作ればいいんじゃないの?
全日本大学マラソンを開催すれば…
駅伝を目指すも良し!マラソンを目指すも良し!
谷口浩美や宗兄弟は箱根出身、でも五輪入賞果たしてる。要は選手のヤル気の違い
やってる選手たちが箱根で燃え尽きてるのでは?と率直に感じるがな。
10Kmや20Kmからマラソンを目指す選手はいる。ただ、伸びるであろうこの時期に駅伝ばかりだと、先々に繋がらないこともあるわな。

実際、今の日本のマラソンは全く通用していない。
違うと思う。
なぜなら今も昔も箱根駅伝はあったから。
別のところに原因はあるのに、手っ取り早く箱根駅伝のせいにしてるだけだと思う。
箱根が元凶なら関西の大学は元吉となるから話し半分の根拠だろ。
趣味で走る素人なら、駅伝もマラソンも『同じ長距離』の括りでいいんだろうけど、トップクラスの選手なら、20キロと42キロはえらい違いなんだろうね。

page top