戦争発言の丸山議員除名

コメポ

 日本維新の会は14日、持ち回りの常任役員会で、北方領土問題の解決手段として戦争に言及した丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=を除名処分にした。太いパイプを維持する首相官邸に配慮して厳しい姿勢を示す必要があると判断。大阪都構想の是非を問う住民投票に向け、党のイメージダウンを回避する狙いもあるとみられる。

 松井一郎代表(大阪市長)は14日、市役所で記者団に「議員としてあるまじき行為、発言だ」と丸山氏を厳しく批判。議員辞職を促しているとした上で「今、辞めるべきだ」と強調した。

 丸山氏は10~13日に北方領土の「ビザなし交流」に参加。同行記者団などによると、11日夜に訪問先の国後島の施設「友好の家」で元島民に「戦争で島を取り戻すことには賛成か反対か」「戦争しないとどうしようもなくないか」などと発言しトラブルになっていた。

 維新幹部の一人は13日に官邸側からの電話で問題発言を知ったという。この時点で党内には事態を楽観する空気もあったが、松井氏の強い意向を受け、丸山氏から提出されていた離党届を受理せず除名処分を急いだ。   日本維新の会は14日、持ち回りの常任役員会で、北方領土問題の解決手段として戦争に言及した丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=を除名処分にした。太いパイプを維持する首相官邸に配慮して厳しい姿勢を示す必要があると判断。大阪都構想の是非を問う住民投票に向け、党のイメージダウンを回避する狙いもあるとみられる。

----

 松井一郎代表(大阪市長)は14日、市役所で記者団に「議員としてあるまじき行為、発言だ」と丸山氏を厳しく批判。議員辞職を促しているとした上で「今、辞めるべきだ」と強調した。

 丸山氏は10~13日に北方領土の「ビザなし交流」に参加。同行記者団などによると、11日夜に訪問先の国後島の施設「友好の家」で元島民に「戦争で島を取り戻すことには賛成か反対か」「戦争しないとどうしようもなくないか」などと発言しトラブルになっていた。

 維新幹部の一人は13日に官邸側からの電話で問題発言を知ったという。この時点で党内には事態を楽観する空気もあったが、松井氏の強い意向を受け、丸山氏から提出されていた離党届を受理せず除名処分を急いだ。 

時事通信社

“賢ぶった魚は陸へ上がる"と言う皮肉な諺がある。

現在の日本の騒動を、中国はどの様に見てるかを考える必要はないのか?

尖閣諸島を狙ってる中国が武力で取ったら、日本は武力行使して奪還しないつもりなのか
難解な!?

誰が?誰に?

『理』

何故に?

【議員辞職】すれば
、丸山穂高代議士…。

メディアは最初!!音声…と言っていた。映像を注視したい→摩訶不思議な、あの行動?

【奇怪】だ。
人選を問いたい!!

党籍…除名。
国会議員としての!それより?
この代議士→委員の職位…今、無役なのでしょうか!?
政治家が戦争しろって発言するのは、あまりにも配慮にかける発言だろうなあ。。ただ島だけ奪って終わるとでも?大国ロシアと日本が戦うってことだよ?平和憲法で軍隊も攻撃もできない国がどうやって戦うんだよ。。戦争で自分達が開拓した土地を理不尽に奪われた人達が戦後平和的に解決しようと長い年月かけて働きかけてきた人達前に、よく酔っぱらって本音話したもんだ。。辞職勧告されたら報復に他の議員の悪事を公表するそうな。。適性無いだろ。任期過ぎたら2度と議員になれることは無いだろうなあ。維新の会もクビにしたから責任無いわけでは無いよな。
なぜ除名?
丸山議員と同じで戦争を知らないのに敗戦の戦争責任で理不尽な要求ばかりされることに不満を感じている国民は少なくないでしょ

他の敗戦国と異なる日本は何?
負の遺産を相続拒否する世代が現れたとみるべきでは?
なんの知識も常識も全くない鼻たれ議員が言った戯言! 問題にするほどでもない!! 目立とうとして 下っぱの底辺の議員が発した言葉…
ただ、周りの国が領海侵犯とか無茶をしてくるいじょう、黙ってたらヤラレルという危機感はあるので、聞く耳を持たない連中にはやるしかね、という発想は私は理解できる。ただ酔って後先考えず発言するのは、理想を遠退かせることになるのでNGかと思う。
衆議院解散で失職するまで居直り続けて公金を貪るつもりだろう。
このような人が、太平洋戦争に日本を突き進めたのでしょう。客観的に、敵味方の戦力を評価できず、自分の気分で発言し、政策を遂行する。維新は、除名した。自由民主党とは、違う流石だ、見直した。辞任勧告決議案にも、他党だ出せば、賛成するとか、自由民主党とは違うな、潔さが感じられる。
現在、日本がロシアとの戦争で勝って、取り返せると考えている事が、お花畑。

ロシア、中国、北。人民の生活無視で戦争に突入する。今の日本にそれが出来るか?アメリカがどの程度助けてくれる?

勝てない戦争なんて地獄以下。完全勝利できるシナリオが出来てから言うのなら、まだしも何の目論見も無しなら、単に酔っぱらいと同じ。でも議員だから、又言った相手や場所も不適切。
まぁ、理想論にばかり走り、足元の後片付けはしない人間。

まずは、目の前のゴミ拾いから。

如何にもがなな、立派な理路整然と論理的思考力はあるけれど、当人に、地に足を着けた実践力、生活の中から溢れる叡知がないから。

砂上の空論、正に、空回り。

しかも、酒に呑まれてるし、地に足をしっかりと着けたら、お酒との付き合い方も自分で自覚できる。

酒飲みは、けっこう、プライドは高く持論を崩さない。他にも、様々な選択肢や解決策があることが理解できない。

目の前のゴミを拾い、頭を垂れると、見えてくるモノがある。

足元を見ないとね。

page top