「プリウスミサイル」相次ぐプリウス事故で

コメポ

先週幼稚園児に車が突っ込むという恐ろしい事故が発生し命を落とす児童が社会問題になっておりますが、それ以外にも多くの交通事故が発生しており、この問題を止めることは誰もできない状況です。また先月も池袋で大きな事故があり、その際に乗車していた車がプリウスだったことが判明し、プリウスが問題視されております。保育士が園児をかばう【動画】千葉県市原市の公園で保育園児らが遊んでいた砂場に乗用車が突っ込み、30代の保育士が足の骨を折る大けがをしました。警察は乗用車を運転していた65歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。https://t.co/dQaqdQ2vo6 #nhk_video pic.twitter.com/ruFqgAwyVv— NHKニュース (@nhk_news) May 15, 2019そして、また大きな事故が話題となっております。千葉県の公園で保育園児が遊んでいた砂場に乗用車がつっこみ、30代の保育士が骨折したということです。その際に乗車していた車がプリウスだということです。また先月発生した池袋の事故でも同様に「プリウス」で、乗車していた方によると「車が急に発進した」などと話しており、最近ではこのプリウスでの急発進事故を「プリウスミサイル」などと揶揄されるようになりました。相次ぐプリウスの事故、一体何が原因なのでしょうか。そして、さらに謎の家宅捜索!

----

証拠は全てプリウスミサイル…なのに家宅捜索…

お住まいはプリウスですか? pic.twitter.com/DxqPKS55qz— 出汁朗 (@tJZqZkww3vNhFIc) May 8, 2019またプリウスかよ #プリウスミサイル #今日のプリウス #グッディ pic.twitter.com/kP4cOSF3cG— じょう (@joe_komedokoro) May 15, 2019プリウスミサイル

----

トヨタが子供殺してるようなもん— うす塩P (@usushio2009) May 15, 2019池袋の事故では某有名人だったということで、現在もネットで「上級国民」であると理由づけされておりますが我々はこのような事故をいかにして防ぐか、そして避けるかがテーマとなりそうで、北朝鮮のミサイルよりも遥かに当たる確率は高そうです。

秒刊SUNDAY

いやいやプリウス車の事故は運転手の問題では?
プリウスの事故が多いのはそれだけプリウス車が売れているってことでしょう?

自分にはとても高くて買えないですけど!


池袋事故は足が悪いのに運転したのが事故原因でしょう!
千葉の事故は馴れていないパーキング駐車券支払い時にギアをPパーキングにして行わなかったのが一番の原因では?


自分も若くないので車の運転には今まで以上に気を付けて運転しようと思っています。
トヨタは最近天狗になってるように思える。
車にもエンジン・ブレーキ・アクセルの操作をデータ化するブラックボックスや足元を録画するような装置があれば踏み間違いなども一目瞭然になるのに…
事故が多発しているのに何故付けないのだろう。
何言ってんだか。プリウスが悪いの?
意識が低いドライバーが悪いんだろ!
お酒と一緒だよ。お酒が悪いんじゃなく飲む方の意識の問題、それと一緒。
何でもかんでもモノのせいにしないこと。
プリウスって 車以前に 所有者に 問題 多いのね

プリウスには 気を付けてって 前から 言われてたわ 自分の 周りだけかと 思ってた
えっ!車のせい!?
イヤイヤ、根本的には運転する人でしょ。
そもそも、アクセルとブレーキを踏み間違える事はあってはいけないんだよ。

そしてスピードの出しすぎや信号無視、一時不停止、煽り運転等々… 事故に繋がる事は沢山あります。

ハンドルを握る以上、私もですが、一人一人がマナーを守り思いやりと心に余裕を持ち、安全運転を心がける事が大切ではないでしょうか。
走る凶器になってはいけません!!
お金がある世代の高齢者がプリウス買っちゃって、音も静かだからふかしてることに気付かずに踏み間違えするのだと思う。MT車にすれば、踏み間違えてもエンストするから、まだ安全。高齢者が運転する車の近くを通るときは、駐車場でも入れ終わってエンジン切るまで待っていることにした。
踏み間違えが何で起こるのだろうって思ってたけど、皆さんのコメント見て納得しました

電気自動車やハイブリッド車はアクセルもブレーキも踏んだ『感触』は同じですからブレーキのつもりでアクセルを全開にしてしまうんですね

昔の車ならアクセルとブレーキの感触は別ものだったので踏み間違えは起こりにくかったし、踏み間違えてもマニュアル車はエンストするだけから大事には至らないかったわけなんですね

技術の発展と人間のヒューマンエラーが重なって大事故が増えたという皮肉

自動車メーカーには技術の発展と同時にヒューマンエラーに対応する仕組みを早く確立してもらいたいです
ガソリン車なら振動や音でアクセルを踏んだ感覚がハッキリ伝わるが電気モーターでは音も振動もなくスポーツカー並の高いトルクが発生する。
電気モーター車で踏み間違いが大きな事故につながるのはそのためではないですかね。
レクサスなど高級車は音を人工的に出してるし安全装置も装備してるから事故が少ないとおもいます。
値段は上がるけど大衆車であるプリウスにも装備するしかないのではないかな。
偏見かもしれないけど、うちの近所でプリウスに乗っている在日の男性(高齢者ではないが…)は、あまりマナーはなっていないのに、人の揚げ足を取るのはお上手な困ったお人。
そんな彼が奥さまとプリウスに乗ってお出掛けされる時は、
俺ってプリウスに乗ってるカッコいい男だろ?みたいなのを醸し出した運転をする。

プリウスに限ったことではないけど、高級車と呼ばれる車の運転席に座ってる人で、その車の価値に見あった人をあまり見たことない気がする。

あぶく銭とかあると背伸びして高級車に乗りたくなるのかもしれないけど、それに見あった品位が欲しいな。

page top