有志連合、慎重判断を

コメポ

 立憲民主党の枝野幸男代表は10日、米軍が中東ホルムズ海峡などの海上警備に当たる多国間の有志連合結成を検討していることに関し、「軍事的な形で貢献することは、わが国の国是としてあってはいけない」と述べ、自衛隊派遣は慎重に判断すべきだとの考えを示した。滋賀県彦根市で記者団に語った。

 国民民主党の玉木雄一郎代表も福島県川俣町で記者団に「武力衝突に発展していく可能性が非常に高い。基本的には慎重に対応すべきだ」と語った。   立憲民主党の枝野幸男代表は10日、米軍が中東ホルムズ海峡などの海上警備に当たる多国間の有志連合結成を検討していることに関し、「軍事的な形で貢献することは、わが国の国是としてあってはいけない」と述べ、自衛隊派遣は慎重に判断すべきだとの考えを示した。滋賀県彦根市で記者団に語った。

 国民民主党の玉木雄一郎代表も福島県川俣町で記者団に「武力衝突に発展していく可能性が非常に高い。基本的には慎重に対応すべきだ」と語った。 

時事通信社

タンカーを襲撃されて乗組員に被害、タンカー内の重油に被害が生じた時にどうするのか?
要するにコイツらは日本人の事など何にも考えてないんだよ。
重油は日本の命綱、その運送には命を張らなきゃね。
そういう観点からして全く分かって無い。
個人の税金だの生活保障だのは話しやすいから、その上の国の論議になるとまるでダメ!
国会議員かよ?
護衛艦に日本のタンカーを護衛させるべきだ…プラス潜水艦も出動させろ!
他人に言う前に、まず自分が証拠を示すべきだ。イージス・アショア配備に関するアメリカとの〔秘密の合意〕とやらの証拠をね。
日本船籍のタンカー2隻などが攻撃を受けた。アメリカとイラン側は、見解を声明。日本は未表明。又、ホルムズ海峡とパブルマンデプ海峡の航行の危険度を、日本政府示していない。イラク戦争では、「大量破壊兵器がある」、ブッシュ大統領側の説明を、小泉政権は全面支持し、「非存在」の総括を一切していない。有志連合に参加するなら、「重要影響事態」「海上警備活動活動」「海賊護衛活動」「特別措置法」からの選択になるだろう。トランプと安倍との関係。日本は、追随するばかりになる危険性がある。「トランプの言いなり」は駄目。先ず、安倍政権は独自の情報分析を示せ!
『有志連合』云々ではなく、国益、それ以前に国民の生活に関わる事であり、本来の安全性が損なわれるのであれば、それぞれが自国にかかわるものの安全確保に努力するのは必要な事でしょう。ただ皆がかってにやると狭い海峡はよけい危ないから、連携は必要でしょう。自国の為にそこに働いて居る人達を見捨てる?自分がその仕事に就いて居たとして、人為的な命の危険が有るかも知れない。けど、止める事は出来ない。そんな処で見捨てられたら、やってられないでしょうに(--;身勝手に危険地帯に向かう自己責任とは訳が違う。この日々の日常が何によって成り立っているか省みるべき。
守る気持ちは全くないな(笑)野党の判断は石油ショックを引き起こすでしょう。本当に本質を見極められない政治家まがいで国益よりも国防よりも衝突しなければ何でもいいんだな(笑)こんなん政治家もどきにまかせてたら、やがては戦争が起きるよ。先見の明も持ちあわせない議員の発言は残念な発言が多いね。日本の船籍がまた襲われたらどうするんですか?それにより備蓄がへり日本が混乱に陥るとか想像できますか?対策ってわかりますか?対案はありますか?綺麗事言って責任は負えますか?じゃ、どうしたらいいですか?無策な野党さん。
日本のタンカーや輸送船が何時攻撃されたのかな?船体に日の丸が書いてあるか日の丸を掲げていた船が攻撃された事実を私は知らない。イランは日本船を攻撃しない!だが海自が出たら攻撃はあり得るだろう。
日本のタンカーが襲撃を受けたのはつい最近。
野党が主張していた、ホルムズ海峡封鎖などありえない、日本のタンカー襲撃などない、という前提が崩れている。危険地帯になった海域を通る民間船舶を護衛するのは当然。日本はホルムズ海峡を通りますが護衛艦の協力はしませんは通用しない。米国はエネルギー大国。この海域からの原油輸入がなくても問題ない。ここの海路から最大の恩恵を受けているのは日本。原発、改憲、安全保障、議論すべき事が沢山ある。慎重に判断しか言わないのは無責任。
どうするの?政権奪取するんだろ?頼りないなー。日本を守る気あるの?
「水と安全はタダ」だと未だに思ってる人が多いと呆れてたが原油もカネさえ出せば“当たり前"にあると思ってるんだ(笑)
日本が使う原油の9割はホルムズ海峡を通る上に今は原発の発電量は総電力の1割弱……、仮にホルムズ海峡を通れないとなれば日本は使用するエネルギーの約8割を失う事になる。
そんな“生命線"の場所の安全確保を他国に任せて「カネはだすから良いよね」なんて通用するハズないだろ!
今の日本の生活ってのは“当たり前"じゃないんだよ!

page top