桜木町駅から「横浜ハンマーヘッド」…

コメポ

【バスが便利】桜木町駅から「横浜ハンマーヘッド」への行き方 / 大規模ワクチン接種会場



先日、母に頼まれて父のワクチン接種予約をした。どうやら「接種券番号」と「パスワード」をワクチン予約システムに入力して、メールアドレスを認証するという手順が難しかったらしい。電話も繋がらないし……ということで、代わりに予約手続きをしたのだが。

今度は、母が「横浜ハンマーヘッドの行き方」を父に説明していた。ハンマーヘッドとは横浜市の大規模ワクチン接種会場。調べてみると、2019年10月に開業した商業施設のようだ。たしかに行き方がよく分からぬ……てことで、実際に行ってみることにした。

・JR桜木町駅からシャトルバス

JRで向かうなら、最寄り駅は桜木町駅だ。南改札を出て東口からスグのタクシー乗り場奥に「専用シャトルバスの発着所」がある。

駅を出たら案内看板を持つ職員の方が立っているので、分からない場合は聞くように。

ちなみに、シャトルバスは8時30分から約5分間隔で運行しているぞ。会場までの所要時間は約10分、しかも無料だからバスを利用するのが1番楽。多少混雑していても5分おきにバスは来るから待つこと。歩いても行けるがバスの方が安心だ。理由は後述する。

・JR桜木町から歩く

桜木町駅から歩いたら15~20分で会場に着くだろう。同じく東口からスグ「桜木町駅前」交差点を渡って左折、まっすぐ進んで……

「日本丸」交差点を渡って、汽車道へ。汽車道は約500メートルの遊歩道。海を渡るから気持ちいい。なお、汽車道の終点近くにロープウェイ(YOKOHAMA AIR CABIN)の停留所があるので「1回くらい乗ってみたい」って感じなら利用してみてもいいかも。

さて、汽車道を抜けて「万国橋」交差点まで行ったら左折。ワールドポーターズ方面に信号を渡る。新港サークルウォーク(円形歩道橋)を目指そう。

んで、ワールドポーターズの階段からサークルウォークへ。

歩道橋の看板どおり「JICA横浜」の階段から歩道へ。ゴールはもうすぐだ。

真っ直ぐ進んで「客船ターミナル入口」交差点を渡った先にあるのが……

横浜ハンマーヘッドである。

ワクチンの接種会場は1階「CIQホール」。ハンマーヘッド正面入口から会場へ。桜木町駅から、一応20分かからずに到着……したのだが!

・歩くなら暑さ対策をすること

めちゃめちゃ暑かった。けっこう汗だく。これからさらに暑くなるので、歩くなら「熱中症対策」が必要だろう。梅雨以降は不安定な天気が続くし、やはりバスの方が安心かも。私と同じく、下調べで歩いている方も数人見かけたが、皆やはり「暑い」とつぶやいていた。

──とにかく、JR桜木町駅からハンマーヘッドまでの道順は以上だ。ブルーライン(地下鉄)桜木町駅から行くなら「北1出口」から。馬車道駅なら「2b出口」からスグの場所にシャトルバス乗り場がある。

なお、ハンマーヘッド内にはカフェやフードコートがあったから、時間を持て余した場合は中で休んでおくこと。とにかく接種予約も大変だけど会場に行くまでも大変だよな。希望者が皆、迷うことなく無事にワクチン接種できることを願っている。

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 横浜ハンマーヘッド

住所 神奈川県横浜市中区新港2-14-1

ロケットニュース24

ハンマーヘッドはお茶したりや色々グッズとか観たりとかしてますね。確かに場所駅からちと遠いですね…😑
横浜ならなんでパシフィコ横浜にしなかったの…?
もう少し駅から近くて行きやすい会場取れなかったのかな?
page top